※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
ココロ・悩み

友達との関係が悪化してしまい、その原因や対応に悩んでいます。友達は急速なスピード婚をし、連絡が取れない状況です。今後も顔を合わせる機会があるため、どう接すればいいか迷っています。

長文になりますが...

旦那の転勤で地元を離れた事で1人友達と
上手く行かなくなってしまった子がいて
離れる前まではすごく仲が良かったので悩んでます😔


経緯としては
旦那の転勤で1年前に引越して来たのですが
その子とは越して来て
4ヶ月目頃からギクシャクしてしまいました

その子は私が転勤する前に
私の結婚式で知り合った旦那の後輩を好きになり
ご飯会をセッティングしたりと色々相談に乗り
協力していました

次第にその後輩とその子が合コンを開く事になり
結果その合コンで知り合った人と付き合い3ヶ月で
結婚する事になったスピード婚でした

友達が結婚した旦那さんはもちろん私の
旦那の職場の後輩でした
←直接関わる事は少ないけど旦那とは顔見知り程度


もちろん、友達が結婚した旦那さんの事は
引っ越す前までは付き合う前の相談にも乗って
応援していました。
←最初に好きになった人からの紹介で結局付き合った人が今の友達の旦那さん

友達も元々結婚願望が強くあり
結果付き合った友達の旦那さんも願望があって
スピード婚だったのですが

籍入れる職場上のタイミングとか
新居の場所とか結婚指輪の事とかその他もろもろ
相談されたからそれに答えいたのですが

いつの間にか2人は結婚していて
結婚式も決まっていて
それを私が知ったのがその子からの連絡ではなく
SNSで知りました

おめでとう電話をしたかったので私から何回か
掛けましたが
今親戚と食事会で後で連絡するねと言われたまま
一向に連絡がありませんでした


私としてはおめでとう気持ち半分
引っ越す前まで&越してからの数ヶ月は
いろいろ相談に乗ってましたし
直接関わる事は無いけど一応旦那の職場の後輩だしで
当然その子から直接連絡来ると思っていたのに
SNS上で知った事がなんだかモヤモヤしていて

結局、結婚式も決まった事もSNS上で知り
決まった事をおめでとう🎉いつするの?とLINEで
聞いた所

連絡が遅くなってごめん
交通費の関係とか地元帰るまで
遠くて大変て聞いてたから連絡してなかったんだ
本当にごめんねと言われ

結局、私には直接報告も何もなく
結婚式にも呼ばれなかったんですよね。


少しムカついたけど
おめでたい事だしと思って
気にしないで大丈夫だよ、そう言ってくれて
ありがとう等の穏やかな連絡やり取りで終わり
それ以降お互いに連絡取る事が
ほとんど無くなりました

私も最初はムカついたので放置してましたが
だんだんあんなに仲よかったのにどうして今は
こんな事になったんだろうと悲しくなって来たので
仲直りしたいと思い電話したのですが出ず
2日後に今手紙書いてるから待っててね
電話はその後にしようと言われたので

手紙が届くまで待っていたのに
1ヶ月経っても届く事なく疑問に思っていた所
またLINEで今つわりが酷くて
入院してて手紙書けなくてごめんねの連絡が来ました


お互い気持ちにズレが起きてギクシャクしてるのは
分かっていて、でもタイミング?が合わず進展無くて
相手も体調悪くて大変なのは分かりますが

それでもたまにSNS更新しているのを見ると
SNS更新はできるのに手紙は書けないんだと
皮肉に思ってしまい...

そんな風に思ってしまう自分にも嫌だし
その子を見ると嫌な気持ちに今はなるので
見たくもないのに依然友達だったからSNSの記事が
出て来るしで本当モヤモヤが止まらないです。

あと2年後には任期満了して地元に帰りますし
今後も旦那が同じ職場によって
顔合わせる機会は必ずあるしで気まずいままなのかなと思うと今後その子とはどう接すれば良いのか分からず、ずっーとモヤモヤしてます...😔😔😔🌀

長文になり、すみません


コメント

deleted user

初めまして!
私も学生時代にモヤモヤとする友達との関係がありました😅
連絡きたから返信するのに、無視されたり、私もいちいち気にして、返事まだ?みたいなことメールしたりしてしまってました💦
結局お互い地元を離れて、しばらく連絡とってたのですが、私も関係がめんどくさくなったのでもうこっちから連絡しないようにして、ラインもブロックしちゃいました😅
きっぱり関係を無くしたかったので、連絡しなくなって私はすごくスッキリしたのですが、もう会うこともほとんどないので出来たことですが😅
snsは見ないようにするのが1番ですが、自動的なものだと内容読まずにスルーするのはどうでしょうか?
顔を合わせた時は、その場だけいい顔しててもいいと思います😅 もうこっちから連絡せず、会った時に社交辞令的な接し方でいいと思いますよ😅
いいアドバイスではなくてすみません💦

  • もーちゃん

    もーちゃん


    返信ありがとうございます😭
    同じ様な事があったんですね!

    SNSは見たくなくても目にとまると
    見たくなくても
    ついつい気になって見てしまって
    モヤモヤするの悪循環なので
    フォローもフォロワーも
    こっそり外しました😅笑
    ←そうすればいちいち目にとまることも無いので

    こっちから連絡もせず
    会った時に社交辞令的な接し方は
    旦那に相談した時も同じ事を
    言われました

    やっぱりそうですよね!
    私は白黒ハッキリさせたい方ですが
    相手がそう思ってないと思うので
    ここは大人になったつもりで
    会った時は社交辞令をしたいと
    思います🙌🏻

    相談乗って下さって
    ありがとうございました😭✨

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女同士だと、ゴタゴタすること多いですよね😅
    私の時は私が友達に、依存しすぎてしまっての失敗だったのですが、元々合わなかったのかなーと思ってます💦
    今は何でもsnsですから、余計に気になっちゃいますよね😅
    連絡会った時に連絡したらいいですし、会った時に話をしたらいいと思うので気にせず大丈夫だと思いますよ;;(^^)

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!最後の;;は、間違って打ちましたすみません💦

    • 2月21日
千香

私も何かあればラインより電話派なので,折り返しがないと腹たちます(笑)
自分は付き合いを大切にしたいと思っていても相手からそういう素ぶりがないと思ったら,絶対自分から連絡しません!

仲直りしたいと思うあたり,誠実ですね(灬ºωº灬)

数年後再会したとき,相手がフレンドリーだったらあえて今回のことは話さず関係を良好に保ったらどうですか?
物事をはっきりさせたいのは分かりますが,また同じことあったら正直面倒です!

  • もーちゃん

    もーちゃん


    返信ありがとうございます!
    分かります😭!!!
    やっぱり大事な事や話し合いをした時は断然電話ですよね!!

    もうあまり考えないようにしようと
    思っても心のどこかにひかかっていて
    かれこれ半年以上もずーっと
    モヤモヤしたままなんですよね😔

    LINEとかしたら今までみたいに
    返事は来るんですが
    年賀状を送っても返事も何もないし
    ←他の人には出してるのに

    明らかに気まずくなってから今も
    SNSではイイねもコメントも全く無く
    ←仲よかった時はしてくれてた

    仲直りした訳ではないのに
    妊娠したとかの報告は
    なぜか直接来るしで
    何を基準に考えて話して来るのか
    理解できません🌀

    適度に距離を置きつつ
    千香さんのおっしゃる通りに
    良好に保つよう努力してみます😣

    ありがとうございました🙏🏻

    • 2月21日
のの

ゆかさんと連絡取りたくないと思いました‼
ゆかさんは、悪いことしてないないなら堂々としてるべきだし、しつこくこちらから連絡する必要ないと思います。

  • もーちゃん

    もーちゃん


    連絡取りたくないとは向こうが
    思ってる事なんでしょうか?

    それなのに手紙書くと言って来たり
    妊娠報告してくるのは何なんでしょうか?

    もちろん
    以降は全然連絡取ってません!

    • 2月21日
  • のの

    のの

    そうですね。
    書くと言って書かないのはただの口から出た嘘で書く気はそもそもなかったと思います。

    妊娠の報告は、ただ自分にとって幸せなことだし知ってもらいたいからだと。

    ただ、こんな言い方は失礼ですがどーでも良いと思われている気がします。
    あくまでおくそくですが。

    • 2月21日
  • もーちゃん

    もーちゃん


    なるほど。確かに冷静に考えると
    そうかもしれませんね

    書く気もないのに嘘言われたり
    自分の幸せ報告を知ってもらいたいが為に連絡してくるなんて
    それが本当なら鬱陶しいですね。笑

    私もどーでも良いと
    思う様にします(^^)
    ありがとうございました!

    • 2月21日