※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

塩竈市の保育園について教えてください。育休中で12月に復帰予定です。待機児童ゼロと言われていますが、途中入園は難しいでしょうか?わかる方いらっしゃれば教えてください。

宮城県塩竈市の保育園について教えていただきたいです!
現在育休中で12月に復帰予定です。
塩竈市は待機児童ゼロと言われていますが、途中入園は難しいでしょうか?
わかる方いらっしゃれば教えて欲しいです😊
宜しくお願いします。

コメント

求職中で今年は入れなかったです😢
知り合いも途中入園できなくて、
近くの無認可保育園に見学に行っ時、
あの子達も塩釜で入れなかった子達ですよ〜〜って言われたので待機児童ゼロ
って嘘じゃんって思いました😂😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    途中入園は難しいのですね😭来年4月入園まで待つしかないんですね💦💦
    すぐ入れるものだと思ってたので、聞いて良かったです🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 2月21日
りーすもぐら

大丈夫ですよ〜☺️

私は、仙台市よりは、入りやすいかなと甘く考えてました😅

実際、四月入園申し込みに行った時も、こんなに入れたい人いるんだー!と思いました😵一歳で入れるんだろうかと不安になりましたが。。なんとか入れました!

• ママ

ママ

先程は失礼しました😭見てくださってありがとうございます😊

私も甘く考えてました💦今はまだ隣町に住んでて、秋頃に塩釜に転居予定なんです。今のうちから役所に聞いといた方がいいのでしょうか?
    何をどうしたらよいかも分からなくて😅

• 2月21日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

四月入園申し込みは、12月頭くらい。

それ以外は、申請を入りたい月の二ヶ月前から受け入れているみたいなので、12月から保育園であれば10月に申請ですかね。なので、その前に役所に書類をもらいにいったり、プラスして提出しなければないらないものを確認したり、保育園の見学をしたりするくらいですかねー😲

申請用紙は、年度内で変わらないと思うので、それを役所でもらうのが一番かなと思いますね。その時に塩釜の保育園状況をちらっと聞いてみるのもいいかと😊

• 2月21日
  • ママ

ママ

なるほど!保育園の見学も行った方が良いんですね♪
    転居が決まり次第、役所に行ってみようと思います😊
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました😊

• 2月21日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

結構園の雰囲気違うので、見ておいた方がいいですよ。方針も違いますよ。園の行事も違ったり、力を入れてるものが違ったりしますから。

あと!一番は、園での他の園児の様子見ておいた方がいいかも🤔すごく挨拶してきてくれた園とそうでもない園があったり。。大切なお子さんを預ける上、1日のほとんどを過ごすところになるので、そう言うとこも大切かと☺️

育児に引っ越しにと大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

• 2月21日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

あ、ぐっとアンサー二つもありがとうございます😁

• 2月21日
  • ママ

ママ

そうですよね、見学大事ですね😊
    自宅から近いところでいいかなーと安易な考えでした😅

途中入園は無理にしても、四月入園で希望のところに入れるように頑張ります♪
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます♪

• 2月21日
ママ

大変申し訳ありません。最初の質問、回答出来なくなってしまいました💦不慣れですみません。。😭
詳しく回答して頂いてありがとうございました!
もしこのコメント見て頂けたら幸いです🙇‍♀️
ありがとうございました😊