※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
妊娠・出産

内祝いのお返しで悩んでいます。5000円~2万円の方にはギフトカタログでお菓子やジュースを贈りましたが、義理の親から5万円や2万円をもらい、お返しは必要でしょうか?どうしたらいいでしょうか?

みなさん内祝いのお返しは何にしましたか?職場や親戚から5000円、1万、2万程ずつ頂き、その分はギフトカタログでお菓子やらジュースやら送ってくれた方の好きそうなものを選び頼んだのですが、、
義理の父、母、祖母から5万、2万、2万も頂いてしまいました🤔旦那はお返ししなくていいんぢゃない?と言うのですが、それもどうなのかと🤔
何がいいと思いますか?🤔

コメント

あくるの

身内は確かに難しいですよね〜。
私は友達に茅乃舎のだしセットをもらってかなーり嬉しかったので、もしお料理好きならだしどうでしょうか🤔

なつ

私は義理の家族から頂いてないです💧
代わりにお雛様買っていただきました!
大体、お返ししなくていいはずです!

ダイア

食べて無くなるものにしましたよ!ちょっと良い佃煮の詰め合わせを取り寄せたり、お肉をお渡ししました!

二万頂いた祖母には、お店の人のオススメもあり、あったかい敷きパッドを送る予定です。

年をとると介護の問題なども出てきますし、敷きパッドは何枚あっても助かるって聞きました。
値段は6-7000円程でしたよ。

内祝いは半返しと言われますが、さすがに高額の場合は難しいので、このくらいでいいみたいです。

あと義両親からうちも五万でしたが、何を返そうかはわたしも悩んでますー😭
いい案が出たら私も参考にさせてもらいたいです(笑)

h☆

自分の親などは3分の1のお返しでいいと思いますよ!私は親10.義理親10.義理祖父母10.祖父母5だったのですが、親には1万のカタログギフトとお宮参りの後のスタジオアリスでの写真色紙を渡しました!3分の1にもなっていませんが😂親はお返しはいらないといいますし、気持ちでいいと思います!

saw

うちはお返しとしてはやってなくて宮参りの時のご飯だったり子どもの写真アルバムにして渡しました。宮参り写真をキーホルダーに出来てそれは喜んでもらいました。あとは毎週1回は会ってもらって子どもの顔を見てもらう♪ですかね😅その時におやつ何かしら持っていくようにしてます。

しげこ

両方の両親には、記念になるものがいいかなと思い、たまひよネットであった誕生日と出生体重を入れた写真たてとお菓子のセットを贈りました🍀

るーま

親戚には今治タオル、職場は分けられるようにお菓子、近しい友人にはその人の好きそうなもの(やっぱりお菓子メインだけど)を送りました。

余談ですが、写真入りカードつけたくてたま◯よで注文し、後日追加発注しようと思った時に楽天も見てみたら、全く同じものが半額以下(しかもカードもつけられる)で出てて超凹みました😂

Lthe

高額を頂いた身内は1/3返しと内祝いの本に書いてたと思います。