※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子育てで兄弟の愛情を均等に注ぎたい不安。工夫や気をつけるポイントを教えてください。

子育てで少し不安なことがあるので、相談させてください!
私は一人っ子です。
今1歳半の息子がいて四月に赤ちゃんが産まれます👶
色々調べていて、下の子が生まれたら上の子可愛くない症候群というものになる人がいる。というのを見つけて少し不安になっています。
もちろん息子は愛しているし、可愛くないと思ったことありません。
が、私は一人っ子で兄弟というものがわかりません😅
二人とも同じように愛情を注ぎたいのですが、気づかないところでもう片方の子へのスキンシップを疎かにしてしまうのでは…と不安です…
まだその状況になっていなくて、考えてもしょうがないのですが(笑)みなさんどのようなことに気をつけていますか?
こういう工夫をしている!というのがあれば教えてください!

コメント

私は1人しか産んでませんが、兄弟作ってあげたいと思っていて、同じ様な不安はあります。
下の子が出来るとどうしても最優先が下の子になるのは仕方ないですし、お兄ちゃんもまだまだお母さんの愛情必要な時期ですから、ぎゅって抱きしめてあげたり、大好きだよってたくさんいってあげるのがいいのかなと思っています。
私自身には3歳差の弟がいて、赤ちゃん帰りして弟のほ乳瓶奪って飲んだりしたの覚えてますが😅それに関して怒られた記憶は無いですし、多分甘えてるんだなって思って好きにやらせてくれてたんだと思います。それでいいのかなって思っています。

しょーこ

もうすぐ二人目出産なんですね!おめでとうございます!
うちは上の子が3歳の時に下の子が生まれました。生まれたばかりの時やしばらくは赤ちゃんに手がかかるけど、上の子が抱っこや「ママ~」って呼んだ時は相手をするようにしました。授乳とかどうしても無理な時は声かけしたり、手があいたら上の子のところに行ったり。
赤ちゃんって、存在だけでみんな可愛がってくれるから、私は上の子に我慢させたりしてる事をもどかしく切なくなり、上の子がよりかわいくなりました。でも色々怒ってばっかりでしたけど(笑)
ひまわりさんは、そうやって考えてあげられるんやから大丈夫ですよ!
出産まで体調がいいのであれば、息子さんといっぱい時間を過ごしてあげてくださいね✨

ママ

それぞれだとは思いますが、
私は、2人目は育児に対して余裕が出てきたせいか、2人目はとても可愛く感じますし、私自身も2人目のときの方が育児に関して穏やかだと思います。
もちろん1人目への愛情も同じだと思っています。けれども、1人目育児は分からないことだらけで自分自身も焦ったり、悩んだりすることが多かったので、それが先立って、2人目に比べるとゆっくり可愛がってあげる余裕がなかったのかもしれません。
でも、上の子はもう理解できる年齢なので、下の子が産まれたら赤ちゃんが優先になりがちですが、より上の子を気にかけてあげないといけないと思って育児しています!
けれども、2人目が産まれたことで、1人目も今まで以上により可愛く感じるようになった気もします。
大変なこともいっぱいありますが、お互い無理せずがんばりましょう(^^)

A☺︎

わたしも一人っ子です!

わたしは自分が一人っ子で
兄弟が欲しいなぁと思ってたので
子どもには兄弟を!という気持ちで
作りましたが片方だけへの偏った
愛情などはありません☺︎
2人とも可愛くて愛おしいです💞

やはり上の子の月齢的に
イヤイヤ期などもあるのでイライラしたりは
ありますが片方だけが可愛い!などは
全くないです🐱
下の子が生まれたときは上の子優先で
したいことをさせて自由にさせたり
下の子に手がかかったときもお昼寝中は
上の子と存分に遊んだりと自分なりに
公平に接してます!

りょー

下の子がお腹にいる時からイヤイヤが激しくて、正直、上の子に優しくする余裕がありませんでした(-_-;)
産まれるまでは実母に頼りっぱなしでした💧下の子が産まれてから、赤ちゃんを実母や旦那に任せて長男と遊ぶ時間作ったり、たくさんぎゅーってしたりしてました!!
上の子に対して、「お兄ちゃんだから」という言葉は絶対言わないようにしてました。
実際、私も長女で「お姉ちゃんだから」と言われるのが子供の頃嫌でした。

ひまわり

みなさんありがとうございます😢先輩ママさん達のアドバイス必ず生かして二人とも愛情いっぱいに育てようと思います!

しょーこ

ひまわりさん、まだ寒いし身体に気をつけて、出産頑張ってくださいね❗