※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
家族・旦那

皆さんは義理の親と仲良しですかー?私は普通だと思いますがお食い初め誘…

皆さんは義理の親と仲良しですかー?

私は普通だと思いますがお食い初め誘ってないのに勝手にここにしよーとかどっちの家でやろうか?とか言われたのにえ?って思いました。来たいのはわかるけどそんなにがしがし来ないでよ!
旦那も断れない雰囲気だったねって。

それに、子供の通帳生年月日と生まれた時間とかいれられるやつもしたいって旦那に作らせていたし。最初母子手帳ないからって断られたらしいんだけど頼まれて旦那さんが作ってきた。
可愛いのわかるけどこれからが不安だわ

コメント

まる

可愛いと思ってくれてるのは嬉しい♡
でもちょっと不安ですね💦
これからエスカレートしていった時どうするか…
子供の事や家のことで悩みも増えてくのに悩みの種を増やさないでほしいですね😅

  • ダッフィー

    ダッフィー

    ですよねー、悪気ないんだろうけど誘ってないんだけど。。って思いますよね
    旦那に相談しても可愛がってくれてるんだからいいんじゃないの?しか言わないしなぁ

    • 2月21日
おはな

お食い初めは3人でと決めていたのに、週末いきなり来ると言われ…家でするので私の両親は呼べずなんかギクシャクしました(´×ω×`)
義両親とはLINEするくらい仲はいいですがあくまで、孫。
一歩下がって見守ってほしいですよね…

  • ダッフィー

    ダッフィー

    自分の子供じゃないんだからずかずか入ってこないでほしいですよね。うちも相手の家族のLINEとか知っててたまにやりとりもします。。

    • 2月21日
はち

うちもです。。お食い初めどーする?とかお節句もいってきます。。
旦那が家族だけでやりたいからって断ったのに五目寿司持っていくねって言われて孫を少し見たら帰るからって言われました。。家に上がる気じゃんって思います。。

昨日なんて旦那の帰りが遅いからって家にきて、ばぁばとお風呂入ろうって言って娘とお風呂入っていきましたよ!娘のお風呂終わっても追い焚きまでして湯船につかってて、出たら久しぶりにちゃんと湯船につかれた~いつももったいないからシャワーだけなのって言われて呆れましたね。。
帰ってきて旦那に話したら怒りと呆れがあってもう家に来ないように言うって言ってましたが、、、

距離感は大事ですよね!
うちは旦那が断ったりしてますが、距離感が分からないし孫フィーバーだし旦那大好きなので、言ってもだめです。。私はストレスたまりますが、友達に話して発散させてます!

お互い無理しない程度に付き合いましょうね✨

  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですね、いくら可愛いって言っても限度がありますよね。。私たちの子供なのにどんどん勝手なことしないでよって思いますね。
    でも、さすがにお風呂入っていくとか嫌ですね。。
    嫁って大変ですね!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

子供産まれると、
すごーくガシガシ来て、お嫁さんな立場からすると鬱陶しいですよね💫

わたしもこの先不安で、
二人目とかできたら、
妊娠中も私の心配している風を装いながら(時々、「アナタより孫よ!」な言動をしてきます、、) お腹の子供と上の子の心配ばかりして
プレッシャーかかると思うと💫

  • ダッフィー

    ダッフィー

    わかりますー、勝手に来るからうっとうしい。旦那も自分のおやだからあまり強くも言えないし。うちが旦那に相談するとそんなに嫌いなの?とか言われるし。大変ですよねー

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分の親がやることだと、嫁の立場からよりは圧倒的に気にならないんだろうけど、
    こちらからしたら 近い親戚になったとはいえ、
    プライベートに入り込まれる感がありますし、
    そりゃ疲れますもんねー!!!!

    それに、夫婦と子供だけなら自由がきいても、
    関わる人数増えると義親の意見も入れたり 気を使うから、
    「嫌い」というより 嫌な気持ちが湧くのは自然ですよねー

    孫産まれると、
    孫をめぐっての関係で
    嫌な感情かなり増えますよね⚡

    相方さんにも少しずつこの気持ちを伝えていって、理解度をあげていきましょう!!

    • 2月21日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ほんとですよね、所詮他人だったんですからそんなに踏み込まないでほしいですよね。
    ですよね、あくまでおばあちゃんおじいさんであって自分の子供ではないのになんなんですかね。
    それに向こうの親戚とか結婚してないので赤ちゃんいないから余計かもですね

    • 2月21日
deleted user

うちは関係ら普通かと思いますが内心苦手というか面倒にはなってます。
お食い初めとかはむしろ何も言ってこなくて
やらないとと思ってるのは私だけっぽいので自宅で勝手にやっちゃおうかなーと😅

聞いてからだと今全くお食い初めの事なんて頭になくても
自分達もやるから予定合わせようって言ってくるのでそれも面倒で💦
旦那は平日休み義実家土日休みなんでなかなか合わないし。

初節句も何か買ってくれるとかではなく
義祖母の家に写真撮りに行きたいと言ってて
(おそらく旦那が昔そこで写真撮ってるので同じ写真撮りたい)
生後6ヶ月頃に車で片道3時間ちょっとの場所に
泊まりがけで行かないといけないのかーと思うと気乗りしないです😓
来年とかにしてほしいなと思っちゃいます。

  • ダッフィー

    ダッフィー

    なかなかお嫁さんの立場って大変ですよね。。
    なにも言ってこないのなら自由でいいじゃないですかー!
    それにお食い初めって料理も作らないと出し。。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何も言ってこないのは良いですよね。
    でも普通こういう事は両親に伺いたてるものかと思うので、、と思って相談すると
    必ず自分達も一緒にって言い出しなにかと面倒なので言わない事にしてます😅

    両親とやるなら外食になるんですけど
    今までお金払うし協力するよーって何度も口では言うんですけど
    後から愚痴愚痴言って来たり何かと口先だけだなって思う事があるので
    (育児大変だったら呼んでと言うものの全く何もできなくて一から教えなきゃだったり、、😅)
    振り回されて疲れるんで何でも自分達だけでやりたくなっちゃいます💦

    お祝い半返しとか初節句の事とかは言ってくるのにお宮参りはお食い初めの事は言ってこないのも謎です😅

    • 2月21日
そらそら

義母さんの年齢がおいくつかは分かりませんが、昔はお食い初めや初節句は祖父母も一緒にやるのが当たり前でした。お食い初めは確か孫から見て父方の祖母(義母ですね)が食べさせるのが正しいやり方だったと思います。だから、義母さんも当たり前に一緒にやるものと思っているんでしょうね。
私は義母との仲は普通ですが、お食い初めは全て義母に任せてきました。お店でしたり仕出しをとったり色々ですが全て義母が用意してくれてお金も出してくれるので、私は楽だしラッキーぐらいに思ってます(笑)
ただ、自分の子じゃあるまいし、通帳はそこまでしなくてもって思いますね(^^;でも、孫のための通帳を作ってくれて貯めていってくれるならそれはありがたいので、私なら何も言いません(笑)

  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですね、それもわかるのですが誘ってもないのにそんなにどんどんはいってこないでほしいんですよね。
    それに今はそれぞれの家庭でのやり方もありますし。
    それに通帳だってあくまでおばあちゃんなんだからそこまでしなくていいじゃん!っておもうんです。

    • 2月21日
オハ子

『私達の孫』の前に『お嫁さんの産んだ息子』って事を理解して尊重してほしいですよね~( ´△`)

  • ダッフィー

    ダッフィー

    ですよね、あなたの子じゃないんだからって思いますよね!誰が産んだんだよって感じですね

    • 2月21日