※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

子宮口が柔らかくなり、経管が短くなっているためリトドリンを飲むことになりました。薬の影響が心配で、同じ経験をした方のコメントを求めています。

昨日の健診で、子宮口が柔らかくなり、経管も2.8と短くなっているので張り止めのリトドリンを朝と夜に1錠ずつ飲むように処方されました。
これでも張りが治らなかったり、二週間後の健診で2.5を切れば即入院と言われました😭

リトドリン、飲むしかないのですが、、
ネットで調べてみると、胎児への影響が心配になってきました。。
赤ちゃんの為に薬を飲むのに何かあったら嫌だな、本当に飲んで大丈夫なのかな…って
リトドリンを飲んでも元気な赤ちゃんを生んだ方もたくさんいると思います。
私も安心して薬を飲みたいので、同じような方コメント下さい😭🙏🙏💦
心配で、リトドリンを飲むのを躊躇してしまいます…。

コメント

おチビmama

二人目の時に7ヶ月から産む日(帝王切開)まで1日4回リトドリン飲んでましたよー!
経管も2.6ミリまで短くなったのが1ヶ月後位には3.0位にはなりましたよ!

赤ちゃんは元気に産まれてますよ♡

なる

私もリトドリン服用してます。1日4回です。
医師が処方している薬なので大丈夫ですよ。お腹が張っている状況の方が赤ちゃんには辛いと思うので、医師の指示通りに服用しましょう(o^^o)
飲み始めは副作用で不安にもなりますが、だんだん慣れて副作用も薄れてきますよ!
お互い、頑張りましょうね!

• なる

なる

そして、飲まずに悪化して入院になっちゃうと、持続点滴でより多量のリトドリンが投与されることになると思われるので💦(その場合も、多分リトドリンなのかな?)
    それよりは、少量内服の方がいいかと思われるので(><)
    定期検診で、胎児に異常があれば服用中止の指示が出るのだと思うので、それまでは!

• 2月21日

たぶん飲まない方が赤ちゃん大変ですよ😳
お腹が張る時は赤ちゃんが少し締め付けられてるんです😭
それにもしこのまま早産になっちゃう方が後悔する気がします😭
本当に赤ちゃんに影響があるなら今頃廃止されてる気がします💦
私自身1日3錠処方されてます。
今はひたすら安静にして頚管長が伸びるのを待つだけです💦
お互い正産期に産めるといいですね😭

まいmy

私もリトドリンを
7ヶ月の頃から4錠〜2錠内服していましたが、娘は今とっても元気ですよ。
毎回健診でも異常なしです。

まめこ

私も16週くらいからリトドリン1日6錠で飲んでました!
その後入院してリトドリンとマグセントという点滴をMax量で入れてましたが、2人とも元気に産まれて問題なく育ってますよ🤗
副作用は辛いですが、早産になるリスクを考えたら飲むべきですよー!

• まめこ

まめこ

間違えました💦18週からでした😅

• 2月21日