※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
お金・保険

確定申告や住まいの給付金の手続きについて、どこで何をすれば良いかわからない状況です。

去年の9月にマイホームを購入しました。

お恥ずかしながら確定申告?とかの手続きってどこで何をすればいいのでしょうか?
住まいの給付金?などもわからずまだやっていません…

コメント

わっちゃーねーむ!

不動産屋からなにか書類きませんでしたか?もしわからなければ市役所で問い合わせてみてもいいかと思います!

• おにぎりまん

おにぎりまん

来なかったんです…
    購入したときは送る?みたいなこと言ってたのですが…

• 2月21日
しずかmama

去年10月にマイホーム建てました!
なかなか出歩くことが難しいので、私は確定申告も住まい給付金も郵送で行う予定です!(書類はもう全て揃えたので、あとは郵便局へ持っていくだけ)

確定申告は、国税局のHPで入力フォームがあるので、必要事項を入力して印刷して添付書類とあわせて郵送すれば良いです。今の時期、税務署はかなり混んでいるので1時間以上は確実に待つと思います。お子さんが一緒であれば、家でネットが使えれば、郵送がラクです!必要書類は税務署の確定申告窓口に電話をしたら教えてもらえます!

すまい給付金は、公式HPを見ると必要書類が載っています。わからなければ、ナビダイヤルもあるので電話で問い合わせも可能です!

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!
    郵送でした場合、不備があったときは税務署に出向く事になりますか🤔

申告する順番は確定申告→住まい給付金で大丈夫でしょうか?😵

• 2月21日
  • しずかmama

しずかmama

不備があったら連絡がくるかとは思います。出向くことが難しいと相談したら郵送でやりとりもできるはずですよ!

必要書類が似たようなものだったりするので、私は同時にやっちゃいました!確定申告の方が期日が近いので、確定申告を先でも良いと思いますよ!

• 2月21日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!
    わかりやすかったです😭
    手続き系本当苦手ですが頑張ります😂

• 2月21日
わっちゃーねーむ!

そしたら不動産屋さんに問い合わせてみてはどうですか?うちは今年確定申告どうでしたかねー?って!
家の作りによってはローン控除ならないとか色々ありますもんね😅いってくれないとわからないですよねー😢

• おにぎりまん

おにぎりまん

家の作りでローン控除ならないことなんてあるんですか!?
    知らなかったです…

• 2月21日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

なんか確定申告の時税務署の方に長期優良ですか?とかきかれてそれだとローン控除のやつが変わるかなにかって言われました😅うちはふつうの建売だったのでもちろん確定申告ありました😢

• 2月21日
おにぎりまん

長期優良ではありません!
うちもありそうですね😓

(チ)

うちは不動産会社ではなくハウスメーカーから○○を用意して○○へ行ってくださいと言われました!送ると言われたなら催促して、対応が遅いようならハウスメーカーにどうしたらいいか聞いてみるのはどうでしょうか?仲介してくれるかも?🤔確か、住民票の写しや残高何とか(曖昧ですみません)が必要なのであらかじめ用意しておいた方が後が楽ですね🙂

• おにぎりまん

おにぎりまん

担当さんが今休職してるらしく忘れられてるのかもしれません。。

• 2月21日

私も去年の9月に購入しましたが、すまい給付金は1月に既に入金され、確定申告は昨日してきました^ ^
すまい給付金は収入によりますけど(−_−;)収入がある方は貰えないです🙇

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!
    収入高くないのできっともらえるはず…
    すまい給付金手続きめんどくさかったでさか?

• 2月21日

退会ユーザー

法務局で何かの証明書を取って、あとは不動産に任せました( ̄▽ ̄)
    固定資産税の見積もり?に市役所の人が来た時に書類もらいませんでした?

• 2月21日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

そういえば市役所の人来てないです😓

• 2月21日

うちも去年マイホームたてました。
確定申告は税務署です。
住まいの給付金も確定申告も、工務店から申請してねと一言あっただけで、あとはネットで調べてしましたよ🙆

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!
    ネットで見てもよくわからなくて…
    わんころさんはどのサイトを見てやられましたか?

• 2月21日

退会ユーザー

確定申告 住宅ローン控除 提出書類  でしらべて、出てきた物を集めて(自宅、工務店、法務局で揃うはずです)、一度2月15日以前に書類だけ確認してもらいに税務署いってました。混んでる時期に何回も行くのは嫌でしたし自宅でパソコンでするのは自信がなかったので💦で、書類の不備を見つけてもらってたのでそれだけ直して、確定申告期間始まってから申請にいって一回だけで終わらせました😵
    提出書類のなかに、住まいの給付金でいくら貰ったかのハガキがいるのですが、まだ給付金申請もされてないとのことでその場合どうなるのか?一度税務署に問い合わされた方がいいとおもいます!

• 2月21日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます。
    調べてみます!

• 2月21日
haaaachan

去年家を建てて8月に入居しました!
すまい給付金は専用ホームページみて電話したら書類送ってもらえたので、夫婦二人分(二人でローン組んでるので)申請して先月既に入金されました!
確定申告も既に終わらせてて税務署に二人分の書類提出しました!

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!

• 2月21日
  • haaaachan

haaaachan

ちなみに補填された金額(すまい給付金で貰った金額の振込みましたっていうハガキ)も必要なので、可能であればすまい給付金→確定申告の方が修正申告しなくて済むので1回で終わると思いますよ!

• 2月21日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

すまい給付金があとだと修正申告しなくてはいけないのですか😵?!

• 2月21日
  • haaaachan

haaaachan

税理士に住宅ローンの申告書類を手伝ってもらった時に、補填金額が書かれた書類(ハガキ)がないと駄目って言われたので、多分あとから補填された時は修正申告が必要なんだと思います!
    医療費控除も補填されたらその金額引かないといけないので😅
    不妊治療とかでもあとから助成金出た時は修正申告する必要があるとママリでも書かれて居たのを見たことがあります!

• 2月21日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

修正申告しないと法に触れる感じですかね😭

• 2月21日
  • haaaachan

haaaachan

法律までは詳しく把握してないので分かりかねますが、金額が大きければ税務署も動くかと思います😓

• 2月21日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!

• 2月21日