※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

中期の原因不明のお腹の張りについて、薬が効果がなく不安を感じています。病院で検査した結果異常なしで、入院することになりました。同じような経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。

中期(18週)の原因不明の張りについて質問です。

1週間前ほどから中期にもかかわらず
お腹の張りが続いています。
病院も受診し、薬も処方されました。
1番始めに処方された薬が効かず
現在『リトドリン』を1日3回服用しています。

ですが、飲んで2時間は効き目があるのですが
それ以降立ったり、座ったり、
仰向けで少し寝ただけですぐお腹が張ります。
このことは全て病院で先生にお話ししました。

それでも、子宮口も子宮頸管にも全く
異常なし赤ちゃんも発育は順調ということでした。
しかし、私が後期流産になったらどうしようかと
とても不安に思っていることから
明日から2週間を目処に入院
させてもらうことになりました。

この原因不明の張りの状態で
後期まで持つのか不安で仕方ありません。
もし中期頃から、私と同じように
原因不明の張りに悩まれていたという方が
いらっしゃいましたらお返事を頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

私と全く同じですね。15wくらいから張りが増え始めて21wで入院しました。茶オリが原因で入院です。

ぴのさんと同じく18wくらいの時は張ってる時間を数えるのも嫌気がさすほど張ってました。

横向きで転がってる時でさえも張ってました。

でもぴのさんと同じく膣経管はどちらかといえば長めな位でした。赤ちゃんも元気そのものでした。

結局、張りやすいタイプなのかなぁと思ってたのですが、後期になるとピタリと張りが落ち着いてきました。

ちなみになのですが逆子とか言われませんか?私の先生は中期頃から逆子かどうかを教えてくれてたのですが、足が下にある時は結構はってました。勿論、赤ちゃん小さいし向きは関係ないかもしれないけど頭を下にしてくれるようになるとピタリと張りが収まってました。

• ぴの

ぴの

返信ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃってとても安心しました。

私は薬を飲んでも副作用が出ている間だけしか効いてなく、それなりにキツイ薬なのに効いてないので、益々不安を覚えております。

逆子かは教えてもらっていませんが、メニさんが言われるように、私は胎動を16週半ばから感じ始め、今では1日中、恥骨、肋骨あたり、臍の少し下で、見た目でもわかるくらいの胎動を感じており、エコーでもクルクルずっと動いて本当に元気なので、関係あるのかなという気がとてもしてきました。

1週間ずっと悩み続けていたので、メニさんのおかげでだいぶ心にゆとりができました☺️本当にありがとうございます!

• 2月21日

退会ユーザー

ちなみになのですが、私も入院から張り止めの薬を1日3回、飲んでました。ルテオニンってクスリで、リトドリンと同じようなものです。副作用が凄く強いのに、飲んでも張ったりするレベルでした😞飲む意味あるの?、、、って位で😢ここも同じですね💦

でも、明後日からは生産期の37wに入りますよ😊🙌
    私も中期でこんなに張ってるようじゃ早産とか未熟児やら心配してたので気持ち分かります!

赤ちゃんも元気なようですし、考え込まないようにゆっくり休んでくださいね😊
    おやすみなさい💤

• 2月21日
  • ぴの

ぴの

私もたいして効いてないのに、赤ちゃんに悪影響が出るだけではないのかとずっと考えています( ๑´•ω•๑)

メニさんが張りを感じながらでも
    37wまで赤ちゃんがお腹にいるということを聞き、益々安心しました☺️
    母子ともに健康にお産できますように✨

夜遅くに質問に答えて頂きありがとうございました😊
    おやすみなさい✨

• 2月21日
はんちゃん

NSTはやりましたか?

1人めの時も今回も子宮頸管短めで張り止め飲んでます。

便秘とかはないですか?

• ぴの

ぴの

返信ありがとうございます。

今日NSTはしましたが特に問題ありませんでした。
    今になり思ったのですが、NSTは張ってるかなという状態からスタートしても張っていると出るものなのでしょうか?それとも、その状態からのスタートになるのでしょうか?
    わからないことだらけで質問ばかりして申し訳ありません。
    明日の入院時に先生に聞いてみようとは思ったのですが、気になり質問させて頂きました。

便は1日2.3回でております。

• 2月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

多分張ってる状態からスタートしたら張りが治った時に下がるはずなので張ってるかはわかると思いますよ!
    陣痛もそれで本陣痛に入っているかとか調べますし^_^

NST問題なかったって事は張ってなかったって事ですよね?
    胎動を張りと感じたりする人もいるみたいですよ!

私も25wくらいまで張ってるって思ってる事多かったんですけど、27wでコレが張りだったか!って思いましたよ!

• 2月21日
  • ぴの

ぴの

そうなんですね!わかりやすい説明ありがとうございます😊

張っているなーと思っている時にスタートして、張り感知されなかったということは、今感じているのは張りではないということなのですね💦
    安心感と疑問でいっぱいですが、明日もう一度先生に聞いてみようと思います!

とりあえず明日から入院なので、疑問に思ったことを全て解決できるようにしていきます☺️
    夜遅くにご返信ありがとうございました✨

• 2月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

NST20分とか30分とか長い時間つけましたよね?

張ってる事は分かると思いますよ!

入院して不安な事は全部話して解決した方が絶対いいので先生に話して見てくださいね✨

• 2月21日
  • ぴの

ぴの

はい!30分つけました!
    ですが陣痛と書かれたラインから
    はるか下(多分1番下)のラインから全く動かず、一直線でした!

ありがとうございます😊
    聞きたいことをメモしていこうと思います✨

• 2月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

胎動とかだといいですね!
    私はトイレ我慢してる時とか、鼠蹊部の方を蹴られると張ってる感覚になることがあります!

無事に出産を迎えられる事を願います^_^

おやすみなさい⭐

• 2月21日
  • ぴの

ぴの

1日中胎動を感じているので、そうかなという気もしてきました!

ありがとうございます😊
    かんちゃんさんも無事に元気な赤ちゃんを出産できることを祈っております✨

長い時間ありがとうございました!
    おやすみなさい💤

• 2月21日