※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

産後のセックスについての質問です。出産後3ヶ月経ち、会陰切開箇所が痛みや違和感がある状況で、出産前の感覚に戻るには我慢が必要か、時間が解決するか不安です。二人目を考えているため、他の方の経験を聞きたいです。

朝からすみません。
お恥ずかしい質問です。
下です。。。




産後のセックスについてです。

初めての出産から3ヶ月が経ちました。
その出産は、普通分娩で会陰切開しました。

一ヶ月検診のときに大丈夫と言われたので、その日に産後初めてやったら
会陰切開の箇所が痛かったです。
すごく痛くて我慢できないってほどではなかったものの、怖いし全部入れれませんでした(¨;)


それで、出産から3ヶ月たった先日やったら
会陰切開の箇所がまだ多少痛みと違和感あったものの前回よりは大丈夫だし入れることできました。


まだ出産前みたいにスムーズには入らないし、
感じませんでした、、(¨;)(¨;)


それで質問なのですが、
出産前みたいな感じに戻るには
ちょっと我慢してやるしかないんですかね?


それとも時間経てば勝手に治るんですか?


いずれは二人目考えてるし、
なんだか怖いなと思って。


みなさん産後の事情
聞かせてください。



コメント

ふるやん

産後2ヶ月目でしました!
めちゃくちゃ痛くて、、
辞めようと思ったけど
我慢しました。


次にまた一ヶ月後にしました^_^
ひきつりがまだあり
スムーズではなかったですが
一回目にした時よりはマシに!

何回か挑戦したと思います^_^

今は産後5ヶ月ですが
出産前みたいに
感じるようになり
ましたよ^_^

さきりんぐ

産後は濡れにくくなることもあるようですよ。
私も会陰切開し、産後3ヶ月で仲良ししましたが少し引っ張られる感じはあり痛かったですが何とか我慢してできました(´ー`)
主人にはゆっくりでお願いしました♡
幸い、主人曰く濡れにくくもなく緩くなると思っていたのに締りもいいらしいです(笑)
気持ちの面もあるかもしれませんね。
何度かしていると産前に戻ると思いますよ!!

パッチール

やはり産前のようにはいきませんが、しばらくはちょっと我慢してゆっくりするようにしてみてください。
なるべく期間を空けないよう、定期的に。
そうすると痛みもなくなりますよ。

ピザりん

同じく普通分娩えいん切開です。私は痛いのが本当に嫌だったので、3カ月の時に一度しただけで5~6カ月経ってからしました。それまでは入れずに胸だけ、してあげたりして過ごしました。完全に治ってから再開したおかげで痛み恐怖心も全くなく二人の時間を妊娠前と変わらずに過ごせました(^-^)

そして二人目も無事に授かりました(^-^)