※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

25週の妊婦が生理1日目のような出血で不安。子宮からの出血と診断され、処方もらう。安定期に同じ経験した方いるか、出産まで大丈夫か心配。湯船は避けて横になることを考えている。

25週の妊婦です。今朝トイレに行ってパンツを見ると生理1日目みたいなこげ茶色の血がべたりと付いていました。
産院に電話で相談したところ「どこからの出血か診察してみましょう」とのことだったので受診。
中からの出血じゃありませんように、、と願ったのですか、どうやら子宮からの出血みたいだということでした。
しかし胎児も元気そうで子宮頸管も長さは問題なし(長さは聞きそびれました)とのことでした。
お腹に力を入れるような事をしたかどうか、お腹を冷やしすぎたりしなかったか、お腹の張りはあるか、など色々聞かれましたが特には思い当たらず、、先生も「うーん?原因はなんだろう」みたいな感じでした。とはいえ、上の子も居るので万全の体制で生活して居たとも自信がないのですが、、
細菌の感染が心配なので中の消毒と、抗生物質と漢方を2週間分処方されました。
「この時期に出血はあまり良くないので、、止まるといいのですが。では次はまた妊婦健診で。」という感じで、これが大変な事態なのかどうなのか、、怖いです。ちなみに次の検診予定は来月頭です。
今もトイレで拭くとうっすらピンク色がつく感じです。

安定期に同じような出血があった方いらっしゃいますか?無事に出産まで辿り着けるでしょうか。。
産院からは何か気をつけることは何も指示なかったのですが、何か気をつけられることはないでしょうか。
とりあえず、なるべく横になって過ごして、湯船は浸からないようにしようかな、と思っているのですが。

コメント

あーか

28wに出血しました。
量も生理1日目くらいの感じでした。
子宮からの出血だろうとのことでしたが原因がわからず1週間様子見で入院。
張りもあったので点滴。
1週間の間に新たな出血がなかったことと張りの数値も点滴するほどではないということで退院して自宅絶対安静。
トイレとお風呂以外寝たきりで、湯船も毎日は禁止、家事もダメと言われましたo(>_<*)o

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    入院されたんですね。。やはり私もあまり安心して良い状況ではないということですよね、、できるかぎり安静と湯船も毎日は禁止で生活したいと思います。
    自宅絶対安静は生産期まで続いたのでしょうか?

• 2月20日
  • あーか

あーか

この週数で出血してる状態で自宅安静にはできないと言われましたo(>_<*)o
    36wで安静解除になりました!
    座ってるのも負担になると言われて寝たきりでした(ノ_<。)

• 2月20日
  • あーか

あーか

おしるしの一種の可能性があるから下手したら陣痛につながりかねないといわれて、陣痛が始まったら周産期センターに運ぶといわれましたo(>_<*)o

• 2月20日
  • ななお

ななお

36週まで安静だったんですね。
    そういえば、先生に「腰は痛いか?」と聞かれて、妊娠してからずっと腰痛はあるので痛いですと伝えると「陣痛につながると怖いから、、」というお話をされました。これはただの腰痛だけどなぁ、、とその時は思ったのですが、お腹の中で何が起きているかわからないですよね、、
    そうです!、この出血の感じ、1人目の時のおしるしの時に似てるなーと思いました。。そう思うとなお怖いです、、

注意して生活して、何かあったらすぐ電話かけて相談しようと思います。

• 2月20日

21wで出血しました。膣経管はしっかりとあったのですが、私を見てくれた先生は入院、と。

あれからは出血ないですが、原因は分からずじまいでした。ただ、お腹はよくはってました。

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    入院されたんですね、今はご自宅で生活されているのでしょうか?
    私は入院しなくて大丈夫なのか、、不安です、、

• 2月20日

退会ユーザー

私の場合は比較的出血がすぐに収まったので1週間入院して後期になるまでは自宅安静でしたよ💦張り止めを1日3回必ず飲むよう指示されてました😫

後期になったら張りが逆に減ったのでそこで薬は頓服に変わって安静解除です。

質問主さんは張りが差してないようなので入院にならなかったのかもしれないですね💦経産婦さんのようなので張りは分かりますよね??その辺りもあって入院指示が出なかったのかもしれないです。

私の場合は自覚の張りもある上、初産婦なので自覚以上の張りがある可能性もあったので💦

• 2月20日
  • ななお

ななお

なるほどですね、、しかし、張りって自覚症状も個人差あったりするので触ってくれたりして確認してほしい〜(;ω;)ずっとお腹が気になるので張ってる気がしてきたりよくわからくなります、、キューっとはしないけどいつもより硬いような?!みたいな、、
    出されたお薬に張り止めの効果あるやつないので、張りは問題なしとして判断されたのでしょうね。
    入院指示まではなくとも安静指示も何もないので、、ちょっとお医者様には失礼にあたるかもしれないですが、「安静にした方がいいのか」など病院に確認してみようかな、、と思いました!

• 2月20日

上の子の年も、妊娠週数も近いですね^_^

私も1週間前に突然生理のような鮮血が出て、すぐに通院しました。
結果、子宮からの出血だったのですが、私の場合前置胎盤気味で出血しやすい状態らしいです。
1週間の自宅安静をして、今日また診てもらったら出血もなく赤ちゃんも順調で、次回は2週間後になりました。

仕事はNG!なるべく安静に。お風呂はシャワーくらいに。とのことでした。
次に出血があったら即入院と言われました(´⊙ω⊙`)

上の子がいるので、安静にって難しいですよね(@_@)
今は実母が泊まり込みで手伝ってくれますが、出産まで先が長いのでずーっとは申し訳ないし。
旦那は仕事が繁忙期だし…
でも、大丈夫だと思って油断して何かあったら大変だし…

ななおさんは上の子のお世話は全部やってますか?
抱っことかはやめた方がいいみたいです。

• ななお

ななお

本当ですね!近い!😄
    出血落ち着いて良かったですねー!(*´꒳`*)
    私は両実家とも遠方なので上の子には申し訳ないけど家の中で引きこもってます💦同じく旦那は繁忙期なので寝かしつけ後に帰ってくる感じなのでお風呂やご飯や家事もやらないと、、って感じです。
    安静指示は出ていないのですが心配なので本当に最低限だけですが、、
    本気で安静にするなら飛行機の距離の実家に帰るしかないので、、悪化しないよう、自己流ですがやれるだけ安静に頑張りたいです😫私も次の受診で「出血止まったねー」って言われたい、、!
    安静の仕方参考にさせていただきます〜!ありがとうございます!

• 2月21日