※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
ココロ・悩み

娘の育児におけるストレスや義両親との関係について相談したいです。義両親との帰省を考えていますが、抱っこや育児に関するプレッシャーがあり、不安で眠れない状況です。

ずっともやもやしてるので吐き出させてください。

結婚して1年半が過ぎ、昨年の10月に娘が生まれました。
妊娠中から夫以外の人にお腹を触られるのがすごく嫌でした。(もちろん実母ですら)
育児に口を出されるのもストレスなので、里帰りせずずっと夫と2人で娘を育てています。
入院中、お宮参り、お食い初めで両家の親(子どもから見て祖父母)に会わせましたが、両家の母に抱っこは少しさせたぐらいで、父にはさせてませんし、どちらも遠方なためそれ以外では会っていません。
私たち夫婦から見た祖父母(子どもから見た曾祖父母)にはまだ一度も会わせたことはなく、もうすぐ4ヶ月になるし、首も座ったのでそろそろ帰省して会わせないとなぁとは思ってます。
でも会って娘に触られること、抱っこしたがること、育児のことでなにか言われることを考えると、夜も眠れなくなるほど嫌な気分になります💦

娘のためにも会わせてあげないとと思うのですが、実の両親ですら会いたいと思えません。
結婚してすぐから苦手になった義両親や義祖父母なんてもっとです。

首が座ったらなんて言い訳してたけど、首はもう座っちゃったし、先延ばしにする言い訳がなくなってほんとに気分がどんよりです😣

ガルガル期なのかもしれないですが、人に言われるちょっとしたことがプレッシャーやストレスになるし、ほんとに会いたくない、娘のに触れられたくない、抱っこされたくないです。

昨日夫と帰省について話していたんですが、元々私が義家族のことをよく思ってないことは知っているので、乗り気じゃない私に夫も少し不機嫌になってしまい、さらにどんよりです。

皆さんはこんな感情になったことありますか?
なったことがある方はどのくらいで落ち着きましたか?
落ち着かなくとも抱っこさせたりしましたか?

今のままでは抱っこされたら発狂しそうなぐらい嫌で嫌で😭

コメント

め

わかりますよ。
うちは自分の親や親戚に対しては一切なかったですが、、
義家族にありました。

• yuuum

yuuum

自分の親にすらガルガルしてしまって、できることならおさまるまで会いたくないんですが、いつおさまるのか自分でも全くわからず😣
    義家族は想像しただけで吐き気が出るほど嫌です。笑

• 2月20日
けなもん

私は素直に伝えました(о´∀`о)
義実家にも実家にも「子供が生まれてから、他の人に抱っこされるとつい神経質になってしまう。会ってもらうのはいいけれど、私が抱っこしたままでいいかな?」とはっきり伝えましたよ(о´∀`о)

• yuuum

yuuum

なるほど!素直に伝えるの良さそうですね🤔💕
    義父母はそこまで強引ではないですが、義祖父母が強引な人達なので、引き離されないかが心配なので、旦那を使って伝えてもらおうと思います😣

• 2月20日
やっぴ

ガルガル期ですね😊
誰もが通る道だと思います!

私は義母や義祖母その他親戚とも仲は良かったですが
それでも産後はガルガルしてました!

最近やっと落ち着いたところです😂

それまでは、会わせたくない、触らせたくない、関わりたくない!って思ってましたよ〜😁

本能的に子どもを守ろうとする母親の証拠です✨

• yuuum

yuuum

一歳ぐらいになれば落ち着くんですかね💦

妊娠前からちょっと、、、って思うことがたくさんある義家族なので、ますます嫌で仕方なくて😣

おさまるまでできれば会いたくないものです😂笑

• 2月20日

わたしもすごい嫌です😭
今は子供が嫌がったりするので前よりはマシになりましたが、最初の頃は泣いても特に意味がないし、抱っこしてわたしの見えない場所に行ってしまったり不安で仕方なかったです。
なのでなるべく自分で抱っこしてましたよ😊

• yuuum

yuuum

嫌ですよね!
    すでに人見知りが始まったので、強引に引き離されない限り私が抱っこするつもりではいますが、義祖父母が強引な人達で😣💔
    会うって考えただけで吐き気がします。笑

• 2月20日
エルサ

ガルガル期、ありました😅
というか今もですが😅
私は逆に自分の身内なら抱っこされたり、息子が私の両親にべったりなのを見るととても嬉しいです😌
でも義母はダメですね。同居なので、触らせない訳にもいかないし、我慢しています😓

大好きな旦那のお母さんなんだから、そんな風に思ってはダメ!と毎日自分に言い聞かせて頑張っています😣

それでもやっぱり徐々にガルガルは少しずつでもおさまってきているような気がします😌

• yuuum

yuuum

夫以外の人と言う人全てがダメなんです😭💔笑

同居だと触らせないわけにいかないから大変ですよね💦
    自分に言い聞かせても吐き気がするくらい嫌で、どうしようかと思ってます😣💦

• 2月20日
まーさん

自分の親にはないですが、同居してる義父のことが嫌いなので産まれる前から気にしてます。
お腹触られるのも気持ち悪い。
今は里帰りしているからいいですが、帰ってからが心配です。

旦那にも話して、私が義父が生理的に無理なのは知っていますが、イマイチ対策もとれてないところです。
イベントであれば目を瞑ってちょっとの間だけ抱かせるかもしれませんが、基本的には自分か旦那に抱かせるつもりでいます。

• yuuum

yuuum

義父がお腹触ってくるんですか😱?
    私お腹をまじまじと見られるだけで嫌で嫌で仕方なかったし、義母に触られそうになって全力で避けました😂笑

これまでは首も座ってなくて向こうから抱きたがることはなかったですが、これからはそうもいかないだろうなって思ってます😣

息子しかいないから、女の子ってだけですごい嬉しいみたいだったし💦
    その態度もまた気持ち悪く感じちゃってほんと嫌です😭

• 2月20日
  • まーさん

まーさん

触らせてって言って触ってきますよ。
    キモいですよね。見られるのもホントに嫌です。
    うちも義父からしたら子供も孫も男しか居ないので、尚更ベタベタされそうで考えただけでヘドが出そうですよ(ーー;)
    なので別居考えてます!

• 2月20日

ガルガル期ですね!!私も真っ只中です😌
上の子の時は2歳くらいまで続いてました😫

実母や私の兄弟、兄嫁、弟嫁は大丈夫だけど、旦那の家族は無理です😰

義母がすぐ下の子抱きに来るのでホントに嫌で仕方ないです💦
今のところ年明けて1回だけ義実家帰って、痺れを切らしたのか、家に来ても良いかと旦那にメールが来たみたいだけど、ちょうど子供が体調崩してて、助かりました😅
義両親とも定年でずっと家に居て暇だから、平日にでも(私の家に)行こうか?と言ってたみたいだけど、旦那が断ってくれました💦

でも今度の土曜日に義実家行くことになってて憂鬱です。
義実家は40過ぎの独身義兄も同居で、これまたすぐ下の子抱っこしに来るから、嫌で嫌で仕方ない😰
義兄は子育てしたこと無いくせに、あれこれ文句?言ってきたりホントにうざいです🙊

長々と失礼しました🙏
私も吐き出しちゃいました😅

お子さんのために会わせてあげたいと思えているだけでもスゴいです😣
もう少し心が落ち着いてから会いに行かれてもいいと思います☺️
私もこの2ヶ月で、会ってないからか少しは落ち着いた気がします😁

• yuuum

yuuum

うちはかろうじて、強引に抱っこしようとしてきたことがないので、まだマシなのかなと思いますが、すぐ写真撮りたがるし、ぐずって抱っこしてて顔が見えないと見えるまでずーーーっと「顔が見えない」って小言のようにぶつぶつ義父に言われて😩💦

対して子育てしてない人にごちゃごちゃ言われるの嫌ですよね😣
    うちの義父は夫が小学校を卒業するくらいまで単身赴任してて、全然子育てに参加してないくせに、会って娘がちょっとぐずると「お腹空いてるんじゃない?」「お乳飲みたいんじゃない?(お乳って言い方が気持ち悪い😱)」となにかにつけて言ってきます😭

私がどんだけ嫌ってても
    一応祖父母って大切な存在だしなぁと思うと会わせないとなと思うのですが、まだまだガルガル期はおさまりそうにないです😣

• 2月20日