※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
妊娠・出産

妊娠中の性器ヘルペス再発についての質問です。再発の心配や予防方法について知りたいとのこと。妊娠中の免疫力低下が再発を促す可能性もあります。

いつもお世話になっております😊妊娠9週目の初マタです🔰
妊婦の性器ヘルペスについてです。同じようなご質問されていた方もいらっしゃったのですが、不安でこちらでも質問させていただきます💦デリケートな質問でお答えにくいかもしれませんが😣、よろしくお願いします🙇‍♀️

7年ほど前に性器ヘルペスを発症し、その後何度か再発しましたが、ここ2年ほどは再発せずヘルペスの存在さえ忘れているくらいでした。
しかし、今朝ヘルペスが再発してしまいました😢最近不眠気味だったり、悩み事があったりしたからかなぁと心当たりもあるのですが…

今は妊娠初期ですが、臨月や分娩時にヘルペスが再発すると赤ちゃんに影響したり、帝王切開になる可能性が大ということで、とても心配です😭

同じようにヘルペスを罹患されたことがある方、妊娠中に再発しないように、ご自身で気をつけていたことや予防していたことはありますか??やはり妊娠中は免疫力も下がるので再発しやすいのでしょうか?

コメント

ちょこむ

私も子供の頃足にヘルペスが一度できて、1人目妊娠中に性器に出てきました😱
免疫力が下がってるので何度もなりました…ヘルペスとカンジダが交互に繰り返しで😥

病院で相談はされましたか?薬出してもらえるので診てもらって下さい(>_<)

• ma_mo

ma_mo

回答ありがとうございます‼︎✨
    そうなんですね!性器ヘルペスは妊娠中が初発ですか?かなり痛いし辛いですよねヽ(;▽;)ノ
    明日病院に行って相談しようと思います。ありがとうございます😢

• 2月20日
ジョア

一緒です。私も同じく悩まされています。確かに妊娠関わらずヘルペスは免疫力が下がっているときを狙ってきます。子作りのタイミングさえ失う辛さ…同じく妊婦9週ですが未だに月1ぐらいで出てます。安定期に入るまでは免疫力下がるみたいに聞いたこと有ります。今は塗り薬で何とかしのいでます。最悪、抗ウイルス薬も飲めると医師より聞いたことがあります。今さら体力つけろ!とは無理な話しなので、極力休むようにして体力温存。安定期に入ったらどうなるかもわかりませんが、極力ストレスのない生活をしようとは考えています。だから、周りにはだいぶ甘える予定ですし😁幸い、帝王切開に抵抗は無いため赤ちゃんが正常に産まれるなら怖くないです😁

• ma_mo

ma_mo

回答ありがとうございます‼︎✨
    そうですよね💧妊娠してから疲れてる自覚はないのに体が疲れやすくなってるなぁと感じます。やはりストレス溜めずにしっかり休むことが第一ですよね💪✨←これが意外と難しいんですけどねぇ😅笑
    自分のために周りに甘えることも大切ですね😌お互い悪阻や体調が崩れやすい時期ですが、頑張りましょう💓コメントありがとうございました!

• 2月20日
  • ジョア

ジョア

はい😊頑張りましょう😁

• 2月20日