※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちのこ
その他の疑問

先程も質問しましたが子供三人居ての結婚式......挙げる意味あるのかな?…

先程も質問しましたが

子供三人居ての結婚式......
挙げる意味あるのかな?と......
披露宴のみなんですが😂

祖母に連絡したところ
「なんで今更結婚式?そんなままごとはやめなさい。見苦しい。
今から子供にお金かかるのに、そんな事にお金使わなくていい!!!
だいたい、結婚式は、"今からこの夫婦が結婚します。"って言うお披露目の式!
あんたが、先に妊娠して、その時に結婚式もせず子供3人も産んで......
何を今更披露するの?
もうみんな、夫婦なのは知ってるし、順序を破っておきながら結婚式はしなくていい」
と散々言われました😓

私は、結婚式場でアルバイトをしていて
どの結婚式もとても素晴らしく
憧れてました。
友達が子供産んで結婚式するのを見て
もっと憧れました。
旦那も「結婚式はした方がいい。」と賛成なのですが
親戚、身内があまり良く思ってません......

友人やお世話になった方が
ずっと結婚式を楽しみにしていて
私達も、楽しみだったのですが
身内がこの反応で
今更「やっぱりやめてた方がいいかな......」と思ってしまいます。

招待状、出さなきゃいけない時期ですが
キャンセルしようか
どうしようか......悩みます。

結婚式は自己満であり
悩んだところで何も解決しませんが

なんで今更?と聞かれたら
何も言えず😓

子供が居て結婚式を挙げた方
周りの反応はどうでしたか?
挙げて良かったですか??😂😂😂😂

コメント

deleted user

私はデキ婚です!!
子供が1歳8ヶ月の時に式やりました!
妊娠中にやる予定でしたが
予定以上に太ったので産後にやる事!
式では神父呼ばす人前式に!
披露宴やり二次会なし!で
サラッと終わりました◡̈⃝︎⋆︎*

凄く失礼ですが…デキ婚ですか?
子供3人産んだ後ではなく
1人目産んだ後すぐ!は考えなかったんですか??
たしかに、3人もいると…今更感は
あるような😅😅

披露宴ではなく
1.5次会や会費制のパーティーなら
全然いいと思います!!

  • つちのこ

    つちのこ


    デキ婚です!😅
    1人目産んだ後に、結婚式場へ予約しに行きました😓
    ですが、すぐ二人目妊娠しました。
    予約していた日が
    出産予定日で、諦めました。
    続けて三人目を妊娠し
    "これは完全に結婚式できないな"と思って
    吹っ切れましたが

    旦那が結婚式場へ行って
    相談し、仮予約してきてくれました。
    旦那も、もうしなくていい。と言ってましたが
    多分私が、結婚式出来ないか......と
    言ったので、喜ばせようと思ったんだと思います😂😂

    旦那も私も家庭が複雑で
    元々祝ってくれる人なんて居ないのは分かってましたし
    親しくしてる友人や、今まで子供のように可愛がってくれた人達に
    「結婚式いつするの?❤」と楽しそうに聞かれて
    やっぱり結婚式したいなって
    思いました。

    プランナーさんとも話して
    みんなに、感謝を伝えられたらいいなと思って決めましたが

    いざとなると
    こんなに子供産んでおいて
    しかも立て続けに......
    こんなんで結婚式やる意味あるのかなと
    やっぱりしない方が良いのかなって思って😣

    • 2月20日
☆milky way☆

私の友達もデキ婚で1人目生まれてから式を挙げました☆

確かに今更感がありますよね😅しかも、参列者は交通費、宿泊費、祝儀、結構かかります⤵⤵ 自己満と言われてしまうとそれまでなのですが…

披露宴ではなくて身内だけの挙式ならありだと思うのですが…両親と子供だけとか?
おばあさんが、披露宴はどうなんだろう?と思う気持ちわかります💦💦

  • つちのこ

    つちのこ


    そうですよね😂😂

    身内だけなら
    やりません😓
    私自身、児童養護施設で育ち
    その後は父親に引き取られましたが
    父親が再婚し、家に居づらく
    祖母の家で過ごしました。
    私の生活費、学校のお金、全部祖母が面倒見てくれました。
    親になってそれがどれだけ大変か分かりました😓
    なので、一番は祖母に見せたいと思いがありましたが
    祖母からそう言われたら、する意味が何も無いんですよね😅
    高校の時は、顧問の先生が私の家庭環境を知って
    何度も家に招き入れてくれました。
    誕生日を祝ってくれたり、泊まらせてくれたり
    ご飯一緒に食べたり、温泉に行ったり
    妊娠した時も一緒に産婦人科へ行ってくれました。子供を産んでからも、私の子供なのに「孫が産まれた❤」とお祝いしてくれたり、おもちゃや洋服を買ったり......
    顧問の先生の家族も、もう家族の様な感じです。
    その方々にも感謝を伝えたいですし
    結婚式の話をすると楽しみだと言ってくれて"今更してもいいのかな"と期待してしまいました😓

    旦那の両親はもう他界しており
    旦那も高校時代、下宿していた
    農家の方に、家族同然で育てられ
    その方々に感謝を伝えたいと言ってました。

    私の父親は、私を育てては居ません
    口数少なくて、よく分からない人ですが
    とても優しい人です。
    結婚式をしたい。と言った時も
    知り合いの結婚式場の方に電話して
    話をしてくれました。
    何の反対もせず、父親方の親戚には話をしてくれています。

    感謝を伝えたいがための披露宴で
    友人にも今まで色々迷惑かけ
    感謝を伝えたかったので
    夫婦の誓などの挙式はやめて
    披露宴でみなさんに感謝を伝えられたら
    それだけでいいと思いましたが

    そのための結婚式なんておかしいですよね:( ;´꒳`;):

    • 2月20日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    そういう事だったのですね☆

    それなら挙げたい気持ちはありますよね⤴⤴披露宴という盛大な感じではなく食事会(パーティ)みたいな感じの方が挙げやすいかな?

    おばあさんには一切お金を出してもらわずにただ、花嫁姿を見せたいから参加して☆とお願いしてみたらどうですか?

    • 2月20日
  • つちのこ

    つちのこ


    はい😂
    説明下手ですいません🙏🙏🙏

    私もかしこまった式ではなく
    ほんとに楽しく
    なおかつ、感謝が伝わればいいかなって😂

    祖母にもう一度話してみます😂😂😂

    • 2月20日
はる

ご両親はなんて言ってるんですか?
私なら娘のウェディング姿みたいです!
ファミリーウェディングいいと思いますよ✨ 子供達も思い出になると思います😊

  • つちのこ

    つちのこ


    両親、離婚してますが
    父親も母親も賛成です🤗
    母親は来ません。
    親族と仲良く無く
    父親も再婚しているので
    来れないと最初から言われました😅
    それは納得の上での結婚式です😣

    やっぱり......なんか挙げない方がいいですよね😓

    • 2月20日
ママリ

両家のご両親は何と言ってるのですか?
周りの方へのお披露目もそうだけど、
わたしは結婚式は両親や周りの方に感謝を伝えるものだと思っております。

ただの見せびらかし会じゃないですよ!
気にしなくてもいいですよ。
お子さん3人いても式を挙げる方もいるし!
素敵だなぁーって思います😊💕💕

今更感?全然無い。

自分たちがやりたいならやらないと一生後悔しますよ!

反対してる親族がどのくらいいるかわかりませんが…身近な方だけ呼ぶとか。



ちなみにわたしもデキ婚ですがそもそも結婚式にわたしが興味がなく(両家の両親はあげたほうがいいと思っていたと思います)、でもドレスは着たいのでフォトウェディングにしようと思ってます。
それを年賀状にすればいいや〜くらいの感じです😂

  • つちのこ

    つちのこ


    旦那の両親は他界して居るので
    なんとも言えませんが
    旦那の祖父母は反対しているようです😅
    私の両親は賛成してくれてます。
    離婚してますが
    二人とも、自分達の結婚式は
    こうしたよ。と色々アイデアを出してくれます😂

    私は元々
    感謝を伝えたくて結婚式する事を決めました。
    自分達夫婦を披露するとかではなく
    今までお世話になりました。と
    そう伝えたくて......😓😓
    お互い家庭環境が最悪で
    周りの人無しでは、絶対生きていけませんでした😣

    父親の方の親族はとても協力的で
    さっき、躊躇しながら
    父親の実家に電話しました
    そしたら「あ、結婚式でしょ?ちょっと今親戚とかに人数聞いてるから待っててね〜」と言われ
    嬉しかったです😣
    父親の親戚の方は旦那が家電販売店に務めてるので
    良く買いに来てくれます。
    旦那がこの前「結婚式挙げるなら、色々用意しとくから早めに言ってね〜」と言われたみたいで
    私の父親の方の親族は喜んでくれてます🤗

    反対してるのは
    旦那の親族。
    私の母親方の親族です。
    私の呼ぼうと思っていた母親方の親族は
    およそ5人です。

    私の友達が子供産まれて
    フォトウェディングしたのですが
    やっぱり結婚式したい!と思い
    ついこの間結婚式挙げてました🤗
    フォトウェディングも綺麗でいいな❤と思いましたし
    結婚式も素敵だなと思いました💕

    • 2月20日
deleted user

披露宴のみなら良いと思います!
みんなに遠方からきてもらって100人招待…とか大規模だったり、子ども預けてまで二次会開くとかだと、ちょっとどうかと思いますが、身内と本当に仲の良い友人のみとかならアリだと思います❣️
今更…と言われてますが、今を逃すと一生出来ないと思います!

  • つちのこ

    つちのこ


    そんな大規模ではやりません😣😣
    遠方の友達もいますが
    一応、連絡して「結婚式するんだけど......」と😂
    私自身、児童養護施設でそだったので
    その施設にいた幼馴染の子が遠方なのでその子くらいです😅😅

    本当に仲いい友人しか呼んでません😣
    少ないので
    「人数稼ぎでたくさん呼んだ方がいいよ!」と言われますが
    子供3人もいるし
    そんな大きくする予定はありません😂

    • 2月20日
あゃたん

結婚式や披露宴というよりお披露目会という名目はいかがでしょうか(*´ω`*)
私達は家族になり、今幸せです。それを支えてくれている皆さんにお返しをしたいと思い、お披露目会をさせていただきますとか(*´ω`*)

あとは、私は結婚式しませんでしたがフォトウェディングをしましたよ(*´ω`*)
教会や外など様々なロケーションで撮影しました♪写真だけでもウエディングドレス着れて嬉しかったし、結婚したんだなーという思いが強くなりましたよ(*´ω`*)

えりまり♡

やってもいいと思いますよ!

全て読みましたが、子供3人いて式やろうって思えたことがすごいです。
うちも3人ですが、上が小学生だし今更感でやらないけど、出来ればやりたいと思ってました!

あと、私も家庭環境複雑で呼べる身内と呼びたい身内は違うし、旦那の方も実家と疎遠だし親戚呼べないとかなので諦めるしか無かったので羨ましいです。
お子さんみんな女の子だし、可愛いドレス着せてお披露目とかで良いと思いますよ!
やっぱり少しでも賛成してくれる人がいるならその人達に感謝を伝えるためにやるべきだと思います。