※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
比奈♡
妊娠・出産

妊娠7ヵ月目で足のむくみがひどく、お腹も張りやすいです。むくみや張りは普通の症状ですか?

23w4dで、7ヵ月目前なのですが…

今日でかけて帰ってきたら
足のむくみが半端じゃなくて(TT)

足首から指先にかけて、指の隙間もないくらいパンパンで自分の足じゃないみたい!

と本当にびっくりしました😢💦

昨日用事があり3時間程立ちっぱなしだったからかな?とか、今日も出掛けてたのもあったりしたからかな?とか思うんですが、むくむのって普通ですか!?(;;´_ゝ`)

今まで経験したことがないので怖くて💧

それと最近良くお腹が張るんですが
この時期の妊婦さんって張りやすいもんなんですか?(;;´_ゝ`)

疑問だらけですみませんー😱😱😱💦

コメント

てつこママ

ワタシも24週目に入ってから、うろうろしたりすると、足が浮腫むようになり、参院でも、どうしたの?と聞かれました(^_^;)

でも、心当たりはないし、血圧も正常だし、尿糖も出てないから、様子見でと言われました(´・_・`)

そのあたりから、お腹も張りやすいし、出かけてもすぐに疲れてしまうようになりました(T_T)

質問の答えにはなってないのですが、来週の検診で何て言われるのか、今から不安ですε-(´∀`;)

  • 比奈♡

    比奈♡


    やっぱありますよね~(TT)

    私も最近歩くとすぐ疲れて、動悸がしたりもうこんなにも体力ないの!?と思う程です…(;;´_ゝ`)

    • 9月26日
ななたく

すごいわかります。お腹がすごい張りやすくなりましたがすぐに張りはおさまります!尿をたしたあととか張ります!!

  • 比奈♡

    比奈♡


    トイレの後めっちゃ貼りますよね!!(;;´_ゝ`)

    私だけじゃなくて良かったです…

    たまに座っててもキューってなるんで心配でした(;ω;)

    • 9月26日
ベジタブルママ

安定期に入ってから、少しずつむくみが出てきます。
私は、立ち仕事なので酷いです。

動きすぎれば、お腹も張ってきます。
休むのがいちばんいいです。

職場の方には申し訳なく…自分ができることをやり、お腹が張り気味のときは、休みながらやっています。
周りの人は、人の体調などわからないので…遠慮なく言ったほうが自分のためでもありますし、赤ちゃんのためです。

話それましたが…。
着圧ソックスはくと少しは楽ですよ!

  • 比奈♡

    比奈♡


    やはりむくみはしょうがないのですね(;;´_ゝ`)
    初めてでびっくりしました。

    貼りやむくみが出たら休無用にしようと思います!
    ありがとうございますm(*__)m

    • 9月26日
かじゅ

同じく23wくらいに
足首から指先まで浮腫んでいました。

私の場合は、急激に体重が
増えたのが原因だったみたいです(´`:)
つわりが治まり、食欲が増し、
1ヶ月の健診の間に体重が3㌔ほど
増えてしまいました∑(OωO;)
それからは産婦人科の先生から
体重増やさないようにと
注意を受けたので、
何とか体重管理をして
0.5㌔の範囲を前後しています(笑)

浮腫んだときは急激に浮腫んだので、
さすがに自分で足を見るのも
嫌になるくらいでした(>_<)
とりあえずそのときは
・毎日軽い散歩
・お風呂で足湯
・夜寝る前に自分で足つぼマッサージ
をして対応しました!
そのおかげか、
今はそこまで浮腫はありません☆

参考になるかわかりませんが、
まずは産婦人科の先生に見てもらって
原因を確かめた方がいいと思います♩
妊婦さんはどうしても
浮腫やすいみたいなので、
普段からマッサージするなど
気をつけた方が良いかもしれないですね(^^)

  • 比奈♡

    比奈♡


    温めたりマッサージしたりするのは大切なんですね(;ω;)!!

    足がむくんでる~
    と言ったら旦那がマッサージしてくれるので、それで少しは良くなりました。

    次の検診で相談してみようと思います!
    ありがとうございますm(*__)m

    • 9月26日