※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umiring
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんの母乳量について相談です。市販の粉ミルク缶に記載されている量と、実際に測った量に違いがあり、飲む量に不安を感じています。同じ月齢の赤ちゃんの母乳量の目安を教えてください。

生後4カ月の息子を完母で育てています。

これくらいの月齢の赤ちゃんは、1回の母乳量ってどのくらいなのが普通なのでしょうか?

主人に息子を預けられるよう、搾母を冷凍し始めてみました。しかし、1回あたりにどれくらいの量を与えたらいいか分かりません。
市販の粉ミルク缶には4カ月の子は160ミリと記載がありました。

そこでベビースケールのあるショッピングモールの授乳室へ行き、息子が1回に飲む量を測ってみました。
すると両乳合わせて10分で100しか飲んでませんでした!
飲んだ後は特に機嫌が悪いことはなく、おしっこは出てますが最近2日に1回のうんちで便秘気味です。

出生時→2758グラム
4カ月健診時→6852グラム
1日の授乳回数→6・7回
1回の母乳時間→10分

体重は一応、成長曲線ど真ん中で増えています。

それぞれ飲む量には個人差があると思いますが、同じくらいの月齢の子がいらっしゃる方、お子さんがどれくらい飲んでいるか教えて下さい!

コメント

kokopelli

4ヶ月の女の子育ててます❗
完ミです☺
一回160ml作りますが全部飲んでくれない時もあります。
飲んでくれない時は、逆に1時間30分くらいしたら
また欲しがるので酷い時は1日8回~10回ミルクあげてます😢
最低40ml
平均100ml
起床時と入眠前160ml
ちなみに夜は12時間寝るので、その間は飲みません😪

この前病院の先生には、1日トータル最低でも800mlは飲ませてくださいと言われました。

  • umiring

    umiring

    返信ありがとうございます✨
    40〜160mlと飲みムラというか、幅があるんですね💦
    トータル800mlとなると、もしかすると飲んでない可能性が😭量が目に見えないのって母乳の恐ろしいトコロですね💨
    搾母あげる時、160mlを目安にあげてみようと思います❗️

    • 2月20日
さぁや

混合で育ててます。
私の子は基本ミルクだとそんなに飲まないので
120作って50-100ぐらいしか飲みません
よっぽとお腹がすいてたら120やっとですね
Twitterで同じぐらいの完ミのママさんたちは200あげてる人もそこそこいます。
様子見で160作ってみて飲まなかったら次から120でやってみてそれで
あったり飲むようなら、また160にしてみるのもありですよ

  • umiring

    umiring

    飲む量はその子にもよりますよね💨
    なんと!200あげてる方いらっしゃるんですね😲
    様子見で160mlで試して、息子に合った量を探したいと思います❗️
    アドバイスありがとうございました✨

    • 2月20日
まや

こんばんは^ ^
私も完母で男の子を育てています!
まさに同じ事が気になっていて3日前の4ヶ月検診の時に保健師さん?助産師さん?に聞いてきました!
出生時 3,125g
4ヶ月検診6,800g
1回の授乳時間 合計10分(片方5分)

  • umiring

    umiring

    気になりますよねー🤔
    今まで何も考えずに母乳あげてきたので、いざ預けたいなとなったら量が分からなくて…

    • 2月20日
まや

すいません途中で送ってしまいました!
授乳回数は5回〜7回です
体重も曲線ど真ん中で増えてます😄
そしてウンチはずっと毎日出てたのが2日〜3日に1回になりました。
それは小児科の先生に相談しました。
3日出なかったら綿棒浣腸で大丈夫と言われましたよ🙆‍♀️

  • umiring

    umiring

    コメントありがとうございます✨
    ウチと同じくらいの大きさのお子さんですね👶🏻
    最近突然、便秘っぽくって…今まで毎日出てたのに…
    2日目の夕方に、私が耐えられなくなり、綿棒浣腸やってます💦
    綿棒で刺激して、その後自力で出すって感じですが、クセにならないか心配です😣

    • 2月20日
にこるん

今5カ月ですが体重増え悪いので母乳よく測っているん、ですが、少なめで100
多くて200飲めてます。
でも
最近は120から160くらい
の時が多いかなと思います。
5カ月だと1日950〜1000
と聞いたのでうちの子は
少なめかなと思いますが
うちの子もご機嫌良いし

  • umiring

    umiring

    下の欄にまとめて返信させてもらいました⭐️

    • 2月20日
にこるん

3時間すぎても欲しがらないこともあります。
一回量さすがに100とか120
とかは少ないのかなとは思うんですが💦
せめて150毎回くらいなら
トータルしたらけっこう飲めるのかなと思いますが…
でも
母乳吸うのは力使うことなので哺乳瓶で飲ませるのと直母では飲める量違うかもしれないですよね!!

  • umiring

    umiring

    スイマセン😣
    間違えて更に下の欄に返信になっちゃいました💦

    • 2月20日
  • にこるん

    にこるん

    こちらこそ途中で投稿してしまいわかりづらくなってしまってスミマセン💦

    うちの子もうすぐ6カ月も近いのに6800gです
    Σ(*゚ω゚*)
    なのでもう少し飲んでくれると良いんですが本人が欲しがらなくて😭
    ある程度飲むと離すのでしつこく飲ませていると嫌がります…そういう時でも120くらいしか飲んでないです😵😵
    授乳悩み尽きなくてよく
    ママリで相談投稿してます
    💦

    umiringさんのお子さんは
    4カ月で6800gくらいに
    なっている様子なので
    いつもは100とかじゃなく
    母乳たくさん飲めて
    いるのかもしれませんね😊
    吸う力も強そうなら哺乳瓶
    で嫌がらないなら160とかでも飲めちゃいそうですよね
    (人'w'●)

    • 2月20日
  • umiring

    umiring

    体重の増えが悪いと、心配になりますよね💦
    4カ月健診から10日経ったのに同じくらいの体重だったんですが、増えてなくて正直ゾッとしました😣
    母乳の悩みは尽きませんね…

    にこるんさんのお子さん、離乳食始まったら体重の増えが良くなるといぃですね⭐️

    • 2月20日
umiring

アドバイスありがとうございます✨

5カ月のお子さんとなると100〜200も幅あるんですねー😲

息子は吸う力はすごくあると思うので、哺乳瓶から飲んで満足してくれるか不安です😣💦

一度、150前後で試して、息子に合った適量を探ってみたいと思います❗️

やっほい

看護師してます(^^)完母と完ミの子では飲み方が違いますし、量にこだわらなくて全然大丈夫だと思いますよ!母乳は朝が1番出が良くて、夕方になるにつれて量が減っていくことが多いです。なので100ml飲めてれば十分ですし、朝方だったらもしかしたらもっと飲んでると思います。搾乳できる量が例えば100mlだったとしても差し乳の場合、赤ちゃんが吸ってればもっと出て飲めてるはずです(^^)体重の増えも標準ですし、おしっこの出もよければ大丈夫です!ミルク200ml飲む子は回数も少ないと思うので、完母の人は回数でカバーです♬
飲みむらもありますし、たまに預ける日にあまり飲まなくても気にし過ぎず、赤ちゃんの機嫌が良ければ見守りましょう!

  • umiring

    umiring

    コメントありがとうございます⭐️
    飲む量を測った時は夕方かつおなかすいたーってタイミングではなかったので、100mlだったんだと思います🤔
    量にとらわれすぎず、預ける時は多分これくらいって感じで主人に伝えようと思います😊

    • 2月20日
優美子

4ヶ月の女の子です👶
ミルクは1回に200を4時間おきに1日5回飲んでます🍼
夜は19時くらいに寝たら朝まで起きないので23時くらいに起こして飲ませてます💧
4ヶ月検診で体重は7070でした。