※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

初めての予防接種について、同時接種がいいか悩んでいます。受けられるものは全て受けたいと考えています。b型肝炎の料金についても気になっています。

予防接種について質問です☺︎

2/22に2ヶ月になるので、初めての予防接種の予約をとろうと思い小児科に電話したところ、「ロタも接種されるならうちは同時接種はしていないので他の病院にもお聞きになってください」と言われました。

いまいち予防接種どうすればいいか分かってないんですが、受けれるものは全て受けようと思っています(ฅ'ω'ฅ)

初めての予防接種って、ヒブ、小児肺炎球菌、b型肝炎、ロタで合ってますか??同時接種の方がいいですよね?

同時接種できる病院のHP見たらこんな感じの値段だったんですが、b型肝炎って定期なのにお金かかるですかね(´・ ・`)?

よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)♡

コメント

Sママ

うちは同時接種しました\( ˆoˆ )/
初めての予防接種の組み合わせ、合ってますよ✨✨
ロタも一緒に行いました✨
いつまでに…というのが決まってるので同時の方が楽だと思います😭

• Sママ

Sママ

あと、B型肝炎はお金かかりませんでしたよ!数年前?はかかったみたいですが、今はタダです✨

• 2月19日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます♡
    同時接種の方が楽ですよね☺︎そうします~\( ・ω・ )/

• 2月19日
へる

同時接種でも単体でも大丈夫ですが、ロタは生ワクチンでロタを打ってしまうと次のワクチンは4週以上開けないといけないです。
なので
2ヶ月
①ロタ以外
②一週開けてロタ
3ヶ月
③②から27日以上開けて①の2回目+4種
④一週開けてロタ2回目
のように組んでいけば十分ロタの単体接種でいけます

28年からB肝は定期になったのでお金かかりません。
かかるのは28年4月以前に生まれた子が打つ場合任意となるので有料です

• こっこ

こっこ

単体接種の組み方まで教えていただき、ありがとうございます«٩(*´꒳`*)۶»
    b型肝炎、定期になったのって最近なんですね!

• 2月19日
♡

その4つであってます!
ロタだけ実費だと思います!

• こっこ

こっこ

安心しました☺︎\❤︎/

• 2月19日
みつき

B型はお金かからないはずなので小児科に聞いてみたほうがいいかもしれません!

• こっこ

こっこ

無知で聞くの恥ずかしかったんですけど、聞いてみます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)笑

• 2月19日
りんご

同時接種の方が楽ですよね(*´ω`*)
その4つであってますよ🎵
B型肝炎は3回目を打つときに一歳をすぎてしまうと有料になってしまいます(^^)

• こっこ

こっこ

なるほど~!!早めに計画的に打った方がいいですね!

• 2月19日
ミキちゃん

産後保健師さんの訪問ありませんでしたか?問診票が送られてくると思うのですが、
絶対受けないといけないものと、任意があります😀絶対のやつは、しないでだと無料だと思います😀市によってルールちがいますが。。

• ミキちゃん

ミキちゃん

市内でだといくらまでは無理ってのがあるかとおもいましたが。。保健センターや、市役所で、教えてもらえます😍

• 2月19日
  • こっこ

こっこ

訪問あり、問診票もらいました!b型肝炎は任意って書いてあるのに、病院はお金いるって書いてあるしで、ん???てなってました(´・ω・`)笑

• 2月19日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

たしか、2016/10月以降生まれの人ーって感じだったと思うので!ホームページかえてないのかなー?ややこしいですね!
    生後二ヶ月って四種できないんですか?
    私は訳あって三ヶ月と半月で、連れてきましたが、
    四種、ヒブ、bカン、肺炎でした!
    未熟児なのでそれにシナジスはいりましたが。。一気に4〜5本はかわいそうだけど、チビチビ連れて行くのも大変なので、、

• 2月20日
  • こっこ

こっこ

四種は3ヶ月からって書いてました!小さい体にかわいそうですよね(´•ω•̥`)副反応起きないか、ドキドキしちゃいます...

• 2月20日
みほ

B型肝炎はかかりませんよ!
ロタは実費です

• こっこ

こっこ

ロタ、結構高いですね\( ・ω・ )/

• 2月19日
  • みほ

みほ

そうなんです!ロタ結構高いし、打ってもなる子はなるしと思ったらいいかなと思ってやりませんでした!
    母が元看護師なのですが、白い下痢が出るくらいでちゃんと治るから大丈夫だよと言われたのも打たなかった要因の1つです

• 2月19日
  • こっこ

こっこ

え!打ってもなる子いるんですか(´×ω×`)ほんと、高いのに!無知で、全部打っとこー!て思ってましたけどちゃんと調べるべきですね☺︎

• 2月19日
  • みほ

みほ

インフルエンザの予防接種とかと一緒です。打ってもなる子はなります。リスク減らしましょうということです。うちの子も姉の子も打たなくてもなりませんでした

• 2月19日
  • こっこ

こっこ

なるほど~!打ってもなる子になっちゃうかもですが、リスクは減らしたいですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ありがとうございます♡

• 2月19日

今の赤ちゃんはB型肝炎無料ですよ!金額が書いてあるのは、定期接種になる以前に任意なら受けなくていいかと受けなかった子が、やっぱり打とうかな~という時にかかる金額だと思います!

• こっこ

こっこ

なるほど~!!
    よく分かりました\( ・ω・ )/

• 2月19日
ほこうら

b型肝炎は、昨年に任意接種ではなくなったので、お金はかかりませんよ😉
画像の情報が少し古いのかもしれませんね

ロタは、任意ですので、その病院では接種できないということではないでしょうか?

• こっこ

こっこ

昨年定期になったんですね!
    ロタは13000円みたいです☺︎高いですね~\( ・ω・ )/

• 2月19日
  • ほこうら

ほこうら

私が行った病院は14400円×2回分でした、ロタ😓

• 2月19日
  • こっこ

こっこ

病院によって金額結構違うんですね(´×ω×`)

• 2月19日
りさ

B型肺炎はお金いらないですよ!
予防接種手帳にチケットあるはずです!
ロタは2回摂取か3回摂取かによって1回分の値段が変わります!
もしロタウイルスの予防接種すらならよくミルク飲んで時間差で吐いたりする子ならロタは生ワクチンの経口摂取なんで予防接種の前じゃなくて後に授乳できるようにした方がいいと思います!

• こっこ

こっこ

ロタの2回接種と3回接種はどぉゆう違いなんでしょう??できれば2回の方がありがたいです(ฅ'ω'ฅ)
    ロタ、経口摂取なんですね!助言ありがとうございます♡♡♡

• 2月19日
  • りさ

りさ

うちの子は2回でしたよ!
    小児科によって違うみたいです2回と3回で値段変わらないんですけど計3万円でけど私が連れて行った小児科は2回でなおかつ1回14,000円2回で合計28,000円でできました!

• 2月19日
  • こっこ

こっこ

病院によって違うんですね!病院に確認してみます\( ・ω・ )/ありがとうございます♡

• 2月19日