※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ721
妊活

基礎体温について、高温期と低温期での体温の違いや計測時間帯による変動について質問があります。自分の黄体機能が弱い可能性や低血圧との関連性について知りたいそうです。

いつもいろんな質問参考にさせていただいてます☆(^_^)基礎体温について質問です。

高温期で日中に試しに測ると36.8〜37度超え位なのですが、目覚めの一発は大抵36.5を超えないんです。。(低温期は目覚めで36.2〜36.3位です。)?寝起きは黄体機能が弱め、とかありえますか…?変な質問でごめんなさい、、、
自分の黄体機能が弱いか心配です。

ちなみに、計測の時間が5時台と早いときは36.4〜36.5くらいで、日曜や遅めの朝(8:30)は36.6〜36.8行きます。低血圧な方ですが、関係ありますか…?極力同じ時間帯にした方がいいと読みましたが、同じ目覚めでも測る時間帯によってこんなに違うのでしょうか…?

コメント

M❤︎

血圧と体温は違うと思いますよ!
日中測っても基礎体温の基準にはならないと思いますよ。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
同じ時間帯の寝起きすぐ
動かないために体温計は枕元に置くなど…
そんな感じで動いてない時に測るものです。
睡眠時間が短くても意味がありません。
黄体機能などは病院で調べた方が確実ですよo(^▽^)o

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます♡血圧とはやっぱ関係ないですよね(笑)(^◇^;)
    寝起きすぐだと高温期でも体温がそれほど高くなくて不安です〜
    近々病院へ行ってみようかなと思います!

• 9月23日
灯

体温の変動に関しては…測る時間帯、というよりどれだけ睡眠を取れたか、で変わってくるとは思います!しっかり眠って体を休めて、最も下がった体温を測るのが基礎体温の理想と解釈しています。なので寝起き、極力体を動かさずに測るよう言われるんですね。体を起こすだけで体温上がってしまいますから。
私の場合は時間帯でそこまで差が出ることはないのですが、遅めの朝の時、途中で目がさめるといったことはありませんか?夜中にお手洗いに行ったりとか、もしくは就寝が遅いとか。最近は朝も涼しくなっていますし、多少外気の影響を受けて低めに出ることもあり得ますね。
7・8月の高温期も低温期と比べてさほど差がなかったということでしたら、念のため病院で相談なさった方がよいかもですね!高温期が基本の14日間中どのように続くかで黄体機能って判断されるものだと思います。なかなか上がりきらないとか、11日目に下がってしまうとか…
長々書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです!

• ビスコ721

ビスコ721

丁寧に詳しく回答いただきありがとうございます(;_;)♡睡眠時間がそこまで影響してるとは意外とノーマークでした!寝起き=一番下がった体温がポイントなんですね!
    一応高温期らしき体温は12〜14日は続きますが、高低差が微妙で不安に思いながら日々計測してます^_^;遅めの朝の時は目覚めることはありませんが、朝日の影響で部屋が温まってることが多いので外気の影響の可能性もあるんですね(@_@)とても勉強になり、ありがとうございました♡

• 9月23日
  • 灯

お返事ありがとうございます(*´∀`*)自分の(妊活の)ためにかき集めた寄せ集め知識ですけど、こうやってどなたかのお役に立てるかもと思うと嬉しいものですね!笑
    明け方に多少低く出るのが逆に外気の可能性もあるので、実はそんなに、そーんなには!数字を気にしなくていいと思いますよ。基礎体温がストレスになって授かりづらくなってはもったいない(>_<)高温期になんとなく高めの日が多くて、生理前14日間の平均がその前の平均よりとりあえず高ければまずはオッケーですきっと!もちろん医療の力を借りればもっと確率上がるかもですが。なんだかんだいっても全受精卵が着床する確率は20%と言いますしね…奇跡ですよね…!
    基礎体温を安定させる方法みたいのも検索すれば色々出てきますが、やはり冷え対策は効きます。靴下履いて寝るだけでも結構変わってきますので、お嫌でなければぜひお試しください♪
    個人的にお勧めしたいことを書かせていただくと、折角基礎体温をつけてらっしゃるので排卵日周辺の体調変化、特におりものの変化をメモされることをおすすめします!よく言われるのびるおりものというやつなのですが、これが出始めた時から色や形状を毎日メモしてみてください。一般的には、とろりとのびる乳白色〜透明のおりものが排卵前で最も授かりやすく(私の場合、これが3日断続的に続きます)、べちょっとした白いおりものが排卵後と言われます。後日生理日から14日逆算することで、実際の排卵周辺の個人差レベルの変化でも把握しやすくなると思います。
    うう、ついつい長々と申し訳ありません!1日でも早く、嬉しいご報告を拝見できること楽しみにしておりますー‼︎

• 9月24日
  • ビスコ721

ビスコ721

さらに詳しいご解説♡ありがとうございますー!

おっしゃる通り基礎体温がストレスになったらダメですよね(;_;)気にしすぎず、頑張りたいですっ!

おりものメモ始めてみようかな…(^^)排卵前の卵の白身のような時(私は2日くらい)以外はあまり気にしたことありませんでしたけど、何か掴めるかもしれないですよね⁈ちなみに排卵後はどう変化するんですか…?

わたしも灯さんみたいに、20%の奇跡☆早く起こってほしいです〜(^^)

• 9月24日
  • 灯

全力で応援してますっ(*≧▽≦*)ビスコ721さんのベビちゃん、早くおいでー!

排卵後は、私の場合は白いべちょっとしたおりものになります!工作で使うのり?ポットみたいのに入ってるやつあるではないですか。あれの水分がもっと飛んだ感じのやつがおりものシートにつきます。リセットから逆算してほぼ14日のところでそれが出てたので、あー排卵したらこうなるんだな!って思いました。参考になれば幸いです☆

• 9月25日
  • ビスコ721

ビスコ721

お返事頂いたことに気付かず、お礼おそくなってすみません!!
    べちょっと工作のりですか!なるほど!排卵検査薬使ってるんですけど、ちゃんと本当に排卵されたか調べる方法なかったので、自分のおりもの頼りで確認できるってことですね♪
    昨日またまたリセット(;_;)残念☆でもめげずにまた次回頑張りまーす‼︎応援ありがとうございます〜〜(笑)

• 9月28日