※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんの授乳回数や母乳移行について悩んでいます。混合ミルクから完全母乳に移行したいが、うまくいかず一進一退の状況。食事や水分には気をつけているが、アドバイスを求めています。

生後17日です。

授乳11回くらい。ミルクそのうち8、9回30~70足してます。

寝ないと母乳がたまらず、母乳移行がなかなかうまくいかなくて焦っています。

助産師さんには1ヶ月くらいで起動にのるよ、とアドバイスされたのですが、最近は一進一退で…

息子のグズグズ夜勤の疲れも溜まってきました。

みなさんは混ミから完母にされましたか?ミルクですか?

ちなみに食べ物系、水分補給等は気をつけているつもりです…

いろいろ教えてください。

コメント

なおこ

混ミから母乳に移行しました!
母乳に移行したいのなら、まだ生後17日なので、赤ちゃんが欲しがる時にとりあえず母乳!って感じで頻回授乳を心掛けてはどうでしょう??
赤ちゃんが吸ってくれるだけ、母乳の出が良くなってくると思います!
夜勤が辛ければ、寝る前だけミルク足してお母さんは寝ちゃいましょう✨

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    回数はもっと多い方がいいですか?
    赤ちゃん欲しがった時は全部母乳から与えてるのですが、足りなくてギャン泣きされます。
    昼間は追いミルクも泣くのがやむ30位でやめて1時間半おき(次回はミルクなし)くらいなのですが…
    吸っても出ないと怒られて凹んでいます😣💦

夜は母乳に5、60足しています。

• 2月19日
  • なおこ

なおこ

回数はどうなんですかね??11回なら充分な気がしますよね❗
    私は多い時は14回とかあげてたかな??

赤ちゃん、足りない!って泣くんですねー☺食欲旺盛ですね🎵

生後17日ならまだ焦らなくて大丈夫ですし、今のままで大丈夫な気がしますよ!

赤ちゃんと一緒に寝て、水分取って、ご飯もいっぱい食べて下さいね♪
    ルイボスティとか、母乳に良さそうな水分を取るのもいいかもしれませんよ😃

• 2月19日

混合から2ヶ月くらいには完母になりました!
授乳から次の授乳までに、水分補給と睡眠時間をしっかり確保して、足りない分はミルクを足した方がいいと思います!!
夜中はおっぱい出やすくなるし、授乳量増えるので、眠いけど3時間ごとに頑張ってました!
乳首のケアも忘れずに!です!!
体重測って足りない分をミルクで補えるのがベストですけど、1時間以内に泣いたら70足す、2時間持ったら50とか、ミルク缶の目安を見て決めるといいと思います😌
なるべく寝てくださいね。