※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
妊娠・出産

現在妊娠中で、将来三人目を検討中。凍結胚の維持費用がかさむため、残すべき数に悩んでいます。要相談。

二人目顕微授精で無事に妊娠中です。

今33歳で、もしも三人目を検討するなら、
5年後の37,38歳くらいかなと思ってます。

もっと早く治療したいのはあるんですが、
仕事の関係上と二人目妊娠中、切迫流産と切迫早産のため8週から仕事も休み36週まで退院できません(>_<)
おそらく三人目もそうなりそうなので⤵️💧
ほんとに三人目を考えるかも分かりません⤵️

そこで皆さんなら、二人目治療で残った
「凍結胚」をいくつ残しておきますか?

今7つの胚を凍結しているのですが、
一本3万円します(>_<)
胚1つ×1本←グレードが良いため一つで凍結!
胚2つ×3本(胚6個分です)
以上 全て凍結するなら、4本×3万円の12万円が
年間にかかります(>_<)しかも税抜です⤵️

顕微授精で一回目で無事に授かりましたので、着床しやすいほうなのかなとも思ってますが、運もあるので、分かりません(>_<)

もし三人目を諦めて、五年間12万円払い続けたら
60万円無駄にすることになります⤵️
皆さんはどうしますか?
同じような方はどうされましたか?

コメント

のぶちよ

3人目が欲しいか、2人でよいのかもう一度家族会議してみると思います!私は3人目欲しい気持ちがありますが、同じく2人目の時入院だったので、3人目もそうなると思います。そして入院中2人の子どもたちをどうするか…とか色々考えると5年後くらいと考えていますが、そうすると39歳になっちゃいます(°▽°)これから2人の子にもお金がかかるし、不自由な思いはさせたくないとも思います。希望があるなら1つ取って置いてうまく行った時は3人兄弟!もしダメだったら2人兄弟でも幸せと思うことにするかもしれません。

• のぶちよ

のぶちよ

そうですよね…💦💦答えになりませんが、もうちょっと不妊治療が広まって家計に優しく、そして保険とかきくようになって欲しいですね😫

• 2月19日
ごんちゃん

そうなんですよね😅
全く状況同じです!上二人がある程度大きくなったら、三人目も考えられるのかな?と思ったり💡
でも、自分が年をとると簡単に着床しないよなーとも思いつつ!
もっと安かったら、全部凍結しておくんですが(笑)