※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

男の子を二人産んだけど、性別に関する周囲の言葉にショックを受けて悲しい気持ち。子供は可愛くて幸せ。決めつけないでほしい。

性別の話です。不快になる方はどうかスルーしてください

男の子を二人産みました。私はどちらでも無事に産まれてきてくれたら良かったので特に産み分けもしませんでした。
でもまさか親戚、友人、見知らぬ他人にまでチクリチクリ言われるとは思ってもいなかったです。
次は女の子、女の子もいなくちゃダメ、男の子二人は大変そう、一人目男の時点でもう産まない、男の子におっぱいをあげるのはなんか嫌だ、甘えん坊ですぐ泣くから面倒、成長が遅い。なんだかすごく悲しいです
私は性別を知った時から今日まで、一度もそんなことを思ったことはないですし、我が子はとても可愛いです。毎日癒されています。
だから勝手に決めつけないでほしい。楽しく育児しているのに言われたことがショックすぎて毎日思い出しては悲しい気持ちになっています

吐き出し失礼しました…

コメント

さらい

他人の言葉って無責任で残酷ですよね。

• あお

あお

返信ありがとうございます。
    特に仲が良い友人に言われのがこたえました

• 2月19日
cinnamon

男の子のママです。
誰です?そんなこと言うの。。信じられないです。
男の子におっぱいあげるの嫌?赤ちゃんをそう言う目で見てるその人の方がなんか気持ち悪いです。
甘えん坊で何が悪いの?我が子甘えされて何が悪いの?
成長が遅いって誰見て言ってんの?
偏見で嫌ですね。
うちは女系家族なので、男の子が生まれて皆それはそれは喜びました。

男の子でも女の子でも健康に元気に生まれて来てくれることがどれだけ奇跡的なのか、その人たちは知らずに死んでいくんですね、かわいそうな人たち。

• あお

あお

返信ありがとうございます。その通りで私もそんな風に思うことが私には理解できないけど、そう思っちゃうんだから仕方ないね。と言いました。まさかの友人に言われたので。
    どちらでも元気なことが一番です

• 2月19日
ティビ

言ってきた人はきっと男の子が羨ましいんですよ!そう思って気にせずいきましょう😀
勝手なこと言うなって感じですよね😅

• あお

あお

友人には女の子も男の子もいますが、女の子あげでちょっとショックをうけてしまいました。

• 2月19日
  • あお

あお

返信ありがとうございました

• 2月19日
theory☆

えー😫💨💨💨💨

私なら
その価値観はその人の価値観であって私に関係ない
ってスルーします。
記憶にも残らないレベルです。

スルーしましょー

• あお

あお

年配の方に言われるのは慣れているのですが…
    同じくらいの人に言われるスルースキルがまだありませんでした。新しいスキルを身につけます

• 2月19日
  • あお

あお

返信ありがとうございました

• 2月19日
◎

女の子産むまで子供つくりなさいと義理の祖母に毎回言われます
自分の子供のことなんだからほっといてほしいですよね
五体満足でなによりです(´^ω^`)

• あお

あお

返信ありがとうございます
    祖母世代は私も毎回言われます。
    本当にその通りです

• 2月19日
  • ◎

はーいって笑って流してますが
    まだ息子も小さいのにそんな次のこのことなんて
    考えられなくて旦那に愚痴聞いてもらってます(*^^*)

• 2月19日
  • あお

あお

今回は言われようがひどくて主人に話したらきっと悲しませてしまうと思うと言えませんでした…
    それでここで吐き出してしまいました。
    はーい!と流さなくてはいけませんね。気にしないようにします

• 2月19日
  • ◎

夫婦二人の子供ですもんね
    子供ができること自体奇跡なのに無事にうまれてきてくれて
    これ以上の幸せはないのにっていつも思ってます笑
    気にせずがんばりましょう٩(Ü*)۶

• 2月19日
ゆゆゆ

ひどいですね、最低です。
元気だったら、それだけで幸せなことですよね!

• あお

あお

本当にその通りです

• 2月19日
かえ^o^

うちも男の子2人ですよー!!
産み分けもしてません(>_<)
自身も女の子1人は欲しいと思ってるので、次は産み分け挑戦しようと思いますが、性別は決めれるものではないのでそんなに気にしないです!!

だいたい成長遅いとか、甘えん坊とかおっぱいあげるの嫌とか言われる筋合いないわって毒づきます(笑)
成長遅いとか、甘えん坊とか女の子でも一緒ですからね!!

• あお

あお

うちは特に成長部分で遅いところはあるので気にしてしまいました。私なら嫌だと言われているみたいで…

スルーしていきます。

• 2月19日
ユイママ

男の子も女の子も関係ないです!!
我が子はどちらでも可愛いですし、周りが何と言おうと、にーろくさんが気にすることではないです。

楽しく育児をしているなら、子ども達を含め家族が幸せなら、それが一番だと思います(^-^)

• あお

あお

そうですよね。私は幸せなので気にしないようにします

• 2月19日
ちよ

そんなこと言う人いるんですね❗️
私も年子で男の子です😊
来週予定帝王切開で出産します❗️
一人目男の子だったから、できれば二人目は女の子がいいな〜なんて漠然と思ってましたが、男の子ってわかっても年子で男の子大変だな〜くらいにしか思わなかったです。
義父は女の子ーって騒いでましたけど、義母が黙らせてくれたみたいで何も言われなくなりました笑
男の子可愛いですよね😊
確かに甘えん坊だけど、甘えてくれるのも小さいうちだけだし、成長が遅いとか体が弱いとか聞いたことありますけど、今のところそんなこともありません。
むしろ、周りからは大きくなった時に守ってくれるよ❗️と言われました😊
周りの言葉なんて気にせず我が子を可愛がりましょう😊

• あお

あお

そうですね、このまま可愛い可愛いで育てていきたいと思います。
    ご出産頑張ってください!

• 2月19日
micotaro

男児二人可愛いですよね(´- `*)❤️もう無理そうですけど
もう一人産めるなら、三男が欲しいです😌❤️
外野はほっておきましょ!

• あお

あお

とても可愛いです。私も2人と決めていますが3人目も欲しいくらい可愛いです

• 2月19日
りおん

そうですね、我が子が1番かわいいんですよね!
男の子でも女の子でも!
私もにーろくさんのように言われ続けたら気にしてなくても、やっぱり気にしてしまいます。
ですが、我が子が1番かわいいんです。我が子しかみえてないです。それでいいんだと思います。(*^^*)
男の子2人!いいじゃないですかー!楽しんで育児できるなんてステキです(^^)
わたしも見習います!
また、辛いときなどは、ママリで吐き出してくださいね!(わたしは運営してる人ではないけど笑)

• あお

あお

ちょっと言われることが続いてしまって傷ついてしまいました。普段はスルーしていたんですけど…

優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月19日
りくりく

私も男の子二人です。
私も元気なら、男の子でも女の子でもいいって思ってます。今でも、健康で成長してほしいって思っていますし、我が子は可愛いです。
確かに、男の子は大変と言われますが、それぞれ性格も違うし、女の子でも激しい子はいますしね。
気にしないようにしましょう。

• あお

あお

いつも元気でいてほしい、ただそれだけです。同じです。
    大変と言われる元気なところもお調子者なところもそれで人に謝るのも慣れました。そこも含めて大好きです
    気にしないようにしていきます。

• 2月19日
きいろのくま

男の子2人すごいですね!
ママはすごくパワー要るだろうな〜と感心します!
女の子いなくちゃダメなんて思ったことないです(^^)
と言っても私はまだ第一子を妊娠中なので男の子も女の子も育児は未経験なんですけど・・・
女の子もお洋服とか可愛いし同性だからスイーツ食べに行ったり話弾むかなって思えば楽しそうですが、逆に同性だと私の性格では喧嘩も多そうなので、お腹の子が男の子で良かったよって夫に言われます笑

一昔前だと男の子が多いとお家も安泰で頼もしいなんて言われましたし、ほんと人それぞれですよね!

男の子ママさんにお話聞くと、いつまでも甘えん坊ですごく可愛いってお聞きします(^^)

周りに偏った意見の人が多くて残念ですね。男の子寄りの方、けっこういらっしゃいますよ!
私も我が子が男の子で今からひたすら楽しみです💕

• あお

あお

男の子もライダースとかちょっとお洒落な服着せるとお兄ちゃんにみえてすごく可愛いです。
    このまま楽しみながら育児していこうと思います

• 2月19日
ゆうごりん

うちも産み分けとかせずに男の子を2人産みました💕🙋
次は女の子だねとは言われることもありますが、私自身も女の子がほしいため不快には思っていません✨女の子姉妹の友達には羨ましがられます😆にーろくさんの周りの方みたいに言われて悲しくなることは、言われたことがありませんが私も言われたら嫌な気持ちになると思います😤男の子、素直で甘えん坊でとっても可愛いですよね❤️😍

• あお

あお

年配の方に次は女の子だね!と言われるのは慣れました。
    友人にいろいろと言われたのが一番こたえたのかもしれません。
    でも気にしないで過ごしていきたいと思います

• 2月19日
海人☆

とても失礼な人たちですね😒💢
そこまで女の子にこだわる人達はなんですかね?気持ち悪いですね!何かの宗教ですか?笑

男の子でも女の子でも甘えん坊な子は甘えん坊ですし、女の子でも成長遅い子もいますしね!逆に可哀想な人達だなと思って、そんな人達はほうっておきましょう😊

• あお

あお

そうですよね、結局はその子の性格だと思います。だから私は男の子2人でも大変じゃないです。
    気にしないで過ごしていきたいと思います

• 2月19日
aya

うちは逆です。女の子3人なので。
「また女の子なの⁈」「男の子もかわいいのよー」「まだ若いんだからもう1人くらいいけるでしょ」などなど、悲しいを通り越して?怒りも通り越して?もう呆れてしまいます。
心の中で「うるせー‼︎」と叫んだつもりになって、スルーしちゃいましょう😊

• あお

あお

どっちもいないとどうにかなっちゃうのかと思うほど言われますよね。こっちは幸せなんだから黙っていてほしいです。
    新しいスルースキルを身につけます

• 2月19日
あ

人として最悪ですね!
そんな事言う人に
子供を会わせたくないですし、
子供作らないで欲しいです。
男の子ならおろすきなの?と
思ってしまいます。

• あお

あお

友人は待望の男の子だったみたいですが思っていたのと違ったのか急にそんなことを言い始めたのでショックをうけてしました。
    ちょっと距離を考えてみようと思います

• 2月19日
みー

男の子めっちゃかわいいし!そんな言葉気にしなくていいです!私は子供3人ほしいですが息子かわいすぎて3人男の子でも全然いいです!三兄弟かわいくないですか?😍♥️楽しみですね♥️

• あお

あお

私もそう思います。2人までと決めていますが、たまに3人目も欲しいなと思う時があります。子供は可愛いですよね

• 2月19日
プリポキオ

ぜんぶ笑顔で「そーですかぁー?」で終わり。あなたが幸せそうに育児してるだけで、全部否定できます!
否定的なことばかり言う人は自分が何かしら満たされていないんですよ。自分が幸せで満足な人は、他人にネガティブなこと言わないものです。
あと、おばちゃんの「次は女の子ね!」は頑張って次も産んでねという(これ自体いらないお節介ですが)応援の挨拶のつもりなので全く気にする必要なしです。古い社交辞令です。次に会うつもりもないのに「またね~」というのと同じくらいの感覚です。意味なしです!

• あお

あお

年配の方は本当に挨拶がわりに言われます。慣れてきました。ただやっぱり仲の良い人に言われるとこたえますね…
    私は今がとても幸せなので新しいスルースキルを身につけて頑張ります

• 2月19日

私も社内の人に性別を聞かれて男の子ですと答えると、じゃあ次は女の子だといいね!
と言われました。
女の子も産まなきゃいけないの?と思ったし女の子いない事がダメなの?とも思いましたね😅
勝手にネガティブに考えただけかもしれませんが。
性別どうのこうの関係ないですよね!
我が子はとっても可愛いですよね!
それで十分だと思いますけどね😤

• あお

あお

子供は本当に可愛いです。毎日新しいことができてその姿に癒されます。
    元気でいてくれることが一番です。
    気にしないで過ごしていきたいと思います

• 2月19日
なつ

男の子は甘えん坊で可愛いじゃないですかぁ!(笑)女の子でも大変そうな子いるし❗
私は産み分けで女の子狙って男の子でしたが、それでも男の子可愛いし、男の子でよかったと思ってます♥️

• あお

あお

私はもし女の子でも同じように可愛いと思っていたと思います。それよりも、私の元に来てくれたことにただただ感謝しています
    これからは気にしないで過ごしていきたいと思います

• 2月19日
ヨッチ

女の子女の子煩いですよねー!女の子は可愛いとか。。

女で良かったねとか、やたら妊娠中性別聞かれましたね。。

男の子におっぱいあげたくない?はあ?ですよ。

そういうところの娘さんと結婚して欲しくないですね。

• あお

あお

びっくりしましたよ。そんなことを言う人いるんだと思いました。私には理解し難いです…

• 2月19日
ちぃぽん

えー!そんなこと言う人いるんですね!そんな人の気持ちも考えられないような人のことなんか無視しましょう😠

性別なんて関係なく我が子は可愛いですし、姪っ子甥っ子はむしろ女の子の方が色々育てるの大変そうでしたよ😅💦だから男女なんて関係ないと思います。
うちの子、女の子だけど眠くなったらおっぱいおっぱいで、おっぱい星人です😅お母さんもうおっぱい痛いよ〜って感じです(笑)

他人は好き勝手言えますから、スルーしましょう💦にーろくさんが「楽しい」「可愛い」と思ってる気持ちが正しいんです✨だって、その子の親にしか大変さも可愛さも分からないですから(*´꒳`*)

• あお

あお

それを、言った人は女の子がおっぱいおっぱい言うのは大丈夫らしいです。余計分かりませんよね
    新しいスルースキルを身につけて過ごしていきたいと思います

• 2月19日
heymama

自分の価値観を他人に押しつける人って本当世間知らずで恥ずかしいですよね(=^▽^)σ私のいとこはかなり重い障害を持って生まれてきましたので五体満足のありがたみがとても分かります。
そもそもこの時代で未だに性別がどうとか言う人まだいるんですね(笑)時代は変わったのだよと教えてあげたいくらいです(笑)

• あお

あお

うちはまだ年齢的に詳しくは分かりませんが、療育に通っています。
    だから成長のことを言われると自分じゃなくてよかったと言われているようで悲しくなりました。それでも私は息子大好きだし会えて良かったと思っています。

• 2月19日
  • heymama

heymama

そうやって知らぬ間に人を傷つけてる人いますよね。当たり前の顔して。
    なんでこんなデリカシーのない人に傷つけられなきゃならないの!と思いますが、まあ怒っても向こうにはなんのダメージもないですしね。
    にーろくさんの考え方とてもステキです。息子さんとても幸せ者ですね💕☺️その息子さんからしたらお母さんが一番!他人がどうこうとかきっとどうでもいいはずですよね☺️🌸これからも楽しく息子さんと過ごしちゃいましょう😍

• 2月19日
  • あお

あお

ありがとうございます。これでいいのかと探り探りの毎日ですが、それでも出来ることが増えるとすごくすごく嬉しいです。
    これからも今までと変わりなく過ごしていきたいと思います

• 2月19日
ミッチー

妊娠出産って奇跡なのに、そんな簡単に言うなや!と思います。

そして、そんなことはこれからもたくさん言われるかもしれません。
母は強しです!
負けないで、スルー力身につけていきましょ💨💨

• あお

あお

そうですね、何度言われてもスルーできる強い精神力を身につけます。母は強しです

• 2月19日

そんな他人のどうでもいい意見なんて気にしない方がいいですよ😊✨だから何?でいいと思います❗️

• あお

あお

仲の良い友人に言われてかなりガックリきてしまいました。気にしないで過ごしたいと思います

• 2月19日
いたずらっ子ちゃん

そんなひどいことを言う人がいるんですね…
特に、男の子におっぱいをあげるのは嫌…って
呆れ、悲しさ通り越して笑いますね。
それを言った方は子どもが居ないんですか?
友達なら「そういう考え思ってても口に出さないほうがいいし、
親になる気持ちを知らないからだよ」って言いますね。

• あお

あお

友人には両方の子がいます。だから女の子あげって感じなんですかね。待望の男の子だったみたいですが、実際は何かが違ったみたいです
    私には女の子がいないので違いを話されるとそうなんだね。しか言えません…

• 2月19日
りた

なんかひどーい😭
どっちでも我が子は可愛いし!
子供はおもちゃじゃないし😤
って言い返しちゃえ👍笑

私はまだどっちか分からないですが
どちらでも良いように主人と
イメトレしてますよ!笑笑

• あお

あお

言い返そうと思いましたが、悲しさで出来ませんでした
    そう思うなら仕方ないね、私には分からないけど
    って感じに言うのが精一杯で。
    もちろん我が子はとても可愛いですよ

• 2月19日
  • りた

りた

男女どっちかって希望は
    なくはないですが(笑)
    うちは次も男の子がいいなと
    思ってます🤤❤

確かに!でも、私も初めての
    妊娠の時に男の子は大変だよとか
    言われた覚えあります😅

子育てで大変じゃないなんて…
    男も女も関係ないわ!って
    言い返した記憶ありますね🤔

うちは一人っ子予定ですが、
    1人じゃ寂しいよー可哀想ー
    とか言われまくりですが
    やかましい!って言ってます(笑)

• 2月19日
  • あお

あお

一人っ子の友人は寂しい気持ちよりも好きなことをたくさんさせてもらえたし、愛情も一身に受けたからすごく良かったと言っていました。
    これじゃないといけない事柄なんて無いと思います。

やかましい!と言えるようになろうと思います

• 2月19日
  • りた

りた

私が5人兄弟で不自由なくは
    育てて貰いましたが…
    まあ甘えるって事はなかなか
    出来なかったってのもあります😖

ついでに歳の差婚で旦那の
    年齢的にも2人目ってのが
    難しいですし🤣笑

にーくろさんは優しいからこそ
    アホ発言する輩の言葉に
    ショック受けちゃったんですね!

文章とかで優しいの凄く
    伝わってきますもん!

• 2月19日
  • あお

あお

歳の差があって1人だとしても旦那さんがいないと出会えなかった子ですからすごく大切な子であり、周りからとやかくは言われたくないですよね。環境はそれぞれ違いますし幸せもそれぞれ違いますからね
    お互いに違う形でいろいろ言われることもあるかとは思いますが頑張っていきたいですね

• 2月19日
prn

えー!男の子めっちゃ可愛いですよ〜❤️甘えん坊だしベッタリですが面倒なんて思ったことないしかわいすぎて困っちゃうくらい可愛いです(笑)
次が女の子の予定ですが男の子とはまた違うだろうしそれはまた不安です。女の子だから男の子だから…ほっといてくれって感じです!
可愛いお子さん2人に囲まれて育児楽しまれて幸せですね❤️
他人なんて無責任なこといくらでも言えますからほっときましょ!!

• あお

あお

そうですよね、可愛くて可愛くて仕方がないですよね
    毎日癒されています
    めーたんさんもご出産頑張ってください!

• 2月19日

気にしなくていいです❤️
どっちでも元気で産まれてきてくれれば幸せです💓
男の子可愛いすぎます💓

• あお

あお

返信ありがとうございます。そうですよね、元気で産まれて成長してくれたらそれで万々歳ですよね

• 2月19日
あず

私もどちらでも「元気に生まれてくれたらそれでいい」考えで産み分けもせず男の子を産みました。
もちろん、次の妊娠でも男の子でも女の子でも構わないと思ってます。

けど、女の子を産んだ知人(数人)からは必ず女の子アゲ発言言われます。笑
『次は女の子だといいね』と決まり文句のように言われ、、、
そんなモヤモヤを主人に話したところ
『でも、あの子(知人娘)より〇〇(息子)の方が可愛いよね』
と本当不憫そうに言う親バカっぷりで。笑
それに噴き出して笑ってからはどんな女の子アゲ発言も『でも息子の方が可愛いし』と思って鼻で笑えるようになりました(о´∀`о)

男の子だろうが女の子だろうが我が子が一番可愛いです!

• あお

あお

友人は女の子あげ でいてそれでキョウダイを仲良しに育てたいそうです。私から言わせれば比較されて差別する気持ちがあってはそうはいかないと思うんですよね。
    なんだか悲しくなります。

私も鼻で笑えるように気にしないようにします

• 2月19日
  • あず

あず

そんな女の子アゲしといてキョウダイ仲良しって無理ですよね!笑
    私の知人にも(オモチャの取り合いなんかで)『女の子だから』で甘やかして『男の子だから』で我慢させてる知人がいます。
    日頃からナチュラルに女の子アゲ発言激しい人なので、多分自分でも弟クンを冷遇してる自覚なんてないんでしょうが正直可哀想で見てられないです(´-`)
    娘さんと比較される息子さんがグレない事を祈る限りですね。

やっぱり性別関係なく沢山の愛情かけられるのが子供の幸せだし、親としての資格のような気がします。

「男の子は嫌だ」なんて酷い事言えちゃう親のとこの娘さんより、「息子可愛い」って主張するにーろくさんの息子さん達の方が断然幸せなのは間違いないです!
    馬鹿げた女の子アゲ発言にショック受ける必要ないです(*´∇`*)

• 2月19日
  • あお

あお

どこにでもそういう人は存在するんですね。子供が不憫でならないです
    男の子も女の子も赤ちゃんは赤ちゃんだし子供に違いないので何事にも大差ないと思いますよね。我慢できる出来ないとか、泣く泣かないとか。
    ◯◯だから我慢しろ!◯◯なんだからやれ!っていうのは違うと私も思います。

もっと自分に自信をもって子育てしていきたいと思います

• 2月19日
うーたん♡

そんな事言う人信じられません。
男の子だろうが女の子だろうが、授かれる奇跡、可愛いものは可愛いです‼️
私自身は言われてないのですが、女の子しか出産していない友達が、男の子出産友達に「男の子絶対無理‼️」と言っていました。それをこちらで相談した時に「育てた事ない人が何が無理?大変さなんて分からないし、男の子でも女の子でも変わらない」と意見をくれました😌実際女の子だから楽とかはないです‼️
前に店員さんで両方育てている方が高校生でも「男の子は優しいです」「女の子は対等です」と言ってました。
そういう人に限って男の子生まれたらそれはそれで男の子で良かったとか言いそうだなと思いました💦自分の今の形を美化してるというか…

私も親的には女の子の孫(1人もいないので)欲しいので見せたい気持ちいっぱいなんですが、2人目妊娠中で性別まだ分かりませんが、男の子のイメトレしかないです😆名前も男の子ばかり考えちゃいます(笑)
男の子可愛いですよね💕

• あお

あお

友人は両方います。だからより比べて意見するのですが、女の子がいない私にはその違いとやらはわからないのでそうだね。しかいないんです
    ほとんど女の子あげ の話しです。もちろん私が男の子親だと知っていて君に言うのは申し訳ないけど。と言います
    断りを入れたら何でも言っていいのか?と思いますよね
    絶対なんて言って欲しくないです

• 2月19日
  • うーたん♡

うーたん♡

男の子も女の子も育ててるご友人だったのですね💦失礼致しました🙏
    それでも比べて女の子なんて言うなんて、そこに生まれてきた男の子が可哀想ですね...
    申し訳ないと言いながら話すのもどうかと思いますよね💦
    性別の事言う人とはあまり関わりたくなくなっちゃいます😣

• 2月19日
  • あお

あお

いえいえ。
    私自身、親からは男も女もあまり関係なく育ててもらいました。
    正直、性別というよりも性格も関係してくるのでは?と思います。だから性別だけで決める人の考えはわかりませんよね

• 2月19日
あい

わたしの友達にも性別であーだこーだ言う子いますけどイラッとしますね😡
わたしは不妊治療を経験しているので、健康で生まれてきてくれたら性別は関係ないし、女の子だから何なんだろう?と思いますよ!男の子はお母さんに優しいとおもいます♥

• あお

あお

女の子だから孫がとか介護がとか男の子だから跡取りがとか古いですよね
    そもそも自分の子供が結婚する前提の話しじゃないですか…今は結婚する人も少なくなる中で自分の子供たちが結婚したらそれだけでもう最高です。それもかなり先のことですしね
    本当に元気なことが一番です!

• 2月19日
ママリ

酷いですね! なんでそんな言葉を言えるのか考えられません。。 男の人がいないとその人達も生きていけないのに!
きっと羨ましさからでる嫉妬ではないですか?
負けずにその人達よりも何倍も幸せになってください!

• あお

あお

そうですよね、皆誰かに支えられたり好きになったりその過程で男の人と関わることはありますもんね。
    毎日子供の元気と笑顔のことだけを考えて幸せに過ごそうと思います

• 2月19日
mimimi

「一度もそんなこと思ったことない。毎日癒されてる。」のは、にーろくさんが素敵なママさんな証拠だと思います!(^^)
スルーできたら一番だし、イラっときたりスルーがしんどい時は
「無事に産まれてくれれば良かったから一度もそんなの考えたことないよ~。でもちょいちょいそう言うこと言ってくる人がいるからけっこう性別こだわる人いるんだねー」くらい言ってやっていいかと(笑)
男の子は成長遅いけど「今できなくてもこの子はゆっくり出来るようになるんだ。」ってゆったり構えられそうですよね。
女の子がいた方がいいって思う人もいるだろうけど、男の子二人の育児も魅力いっぱいだと思います♪
思い出して悲しくなるのが早くなくなるといいですね(>_<)

• あお

あお

年配の方に言われるのは時代が時代だし仕方ないかな。と思えていたんですけど、同じ世代に言われるとなんだかガッカリしてしまいました。
    うちの子は成長がゆっくりですけど毎日の出来た!言えた!が2倍も3倍も嬉しくてそこも含めて大好きなのは本当です。

優しい言葉ありがとうございます

• 2月19日