※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

ジョイントマットを敷くか悩んでいます。リビングが広いため、一部に敷くか柵を設けるか迷っています。どちらがいいでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。

ジョイントマットについて質問させて下さい!
ちょっとまだ早いですがジョイントマットを検討しています。
住まいはマンションです。
ただ、リビングがかなり広い間取りなので、リビング全部に敷き詰めるのは難しいです。

①そもそも、ジョイントマットを敷かない。

↑1.2歳を育てる友だちの家でもジョイントマット無しの子が多いです。その子たちは、無くても大丈夫と言います。みんなマンションです。

②一部分だけジョイントマットを敷いて、柵をつけて、ジョイントマットを、敷いていない所には赤ちゃんが行けないようにする。

↑これだと、柵の外に出たがって泣くだろうなぁ、、、と想像できてしまいます😂
柵の中のスペースは15畳くらい取れるのですが、、、大人が柵の外にいたら、出たがっちゃいますよね💧

この2つだとどちらがいいと思いますか??
柵無しで一部分だけに敷くのだと、敷いてない所で転んだり、あんまり意味がないのかなぁ、、と考えてしまい。

ジョイントマットしてる方も、してない方も、よければアドバイス御願い致します!

コメント

①ですかね!
私はマットなしで、一部にラグ敷いてるだけです(^^)
座っててこけて頭打つ時期なんて一瞬ですし、立てるようになればこけるときは尻もちついたり手が出るので頭打たないものですし♪
閉じ込めて行動範囲せばめるより多少の怪我はつきもの、むしろ必要なものと割り切って子どもの主体性優先の方が心も体も育つと思ってます!

しろくろ

うちはマンションで床も柔らかいので、ジョイントマットはひいてません😊
掃除が面倒くさそうだなぁーというのと潔癖症なので衛生面が気になったのが一番の理由です。

マットもサークルも買ってませんが、なくてもうちは全然大丈夫でした✨

あんとも

私は一部のみ敷いてますよ!
今はサークルも何もしてないですし、するつもりもないです。
敷かない場合は掃除もしやすいです。ただし転んだときの衝撃緩和や、足音軽減には良いと思います!

そのうち敷いてないところに出てきたら転んだときの頭を守るリュックを背負わせるか、バンボなどに座らせて見える位置にいてもらう予定です😊

Lthe

一部ジョイントマットで柵付にして、小さめにおもちゃ置き場を確保し、目を離すときはそこで遊んで貰い、一緒に過ごせるときは空いてるスペースでマットを敷いておくとかどうでしょうか?
うちは狭いので全面敷いてますが、一部たまひよで買った厚めのマットを敷いてそこで一緒に遊んでるので、フローリングでも自分たちが冷たくないですw

えむ

全面敷いてるのですが、16畳で2万くらいですかね?我が家は寝室も全部敷き詰めてるので、5万くらいかかりました(;´∀`)

食事をするところ以外は敷く、もしくはリビングの半分から3分の1くらい敷き詰めるのはいかがでしょうか?

積木などで遊ぶときに床が傷つかないのと、我が家は寒い地方なので敷き詰めることによって床からの寒さが無い分暖房効率がいいです。

きぃ

選択肢になくて申し訳ないのですが、一部だけひいてます!そんなに転んだりしませんよ?少し大きくなってくると敷いてある場所だけではなくいろんなところで遊びますが、マットの部分でオムツ替えとか仕上げ磨きもしやすいですし一部だけっていうの結構便利です!掃除機もかけやすいです!

platypus

リビング広いですが、テレビやソファのあるメインで過ごす部分にだけジョイントマット敷いてます!柵はしてないです。
ダイニングテーブルの下には拭き取りやすい木目調のラグ?を別に敷いてます。
メリットは、
・床に寝転がりやすい
・うんちやおしっこが漏れたりついたりしてもさっと拭ける
・ズリバイがしやすそうだった(ラグを敷くのと比較して)
・大人も床で子どもと座って遊んだりオムツかえたりすることが多いので座り心地がよい
・落書きされたりシール貼られても気にならない
・おもちゃでがちゃがちゃ遊んでも床に傷がつかない

デメリットを強いてあげるなら、
・隙間や端に埃がたまる
・大きくなるとぺりぺり外される

ぷぷぷ

①ですかね😊
うちもLDKには敷いてないです😊
リビング横のキッズスペースの洋室にだけ敷いてます😁
ただ、ダイニングにはフロアマット、リビングにはラグを敷いてますがそれでも余った少しの部分に物落とされたりぶつけられたりして1年ですでに傷だらけです🤣笑
どれだけ敷き詰めてもクロスとかも、傷つけられますしねー😂笑

エルモ

みなさん回答ありがとうございます❣️
まとめてのお返事になってしまいすみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

頭ごっちん予防以外にも、フローリングが傷つかない効果があるんですね❣️
たしかに、後々この部屋は賃貸に出したいのでフローリング綺麗でいたいです🤭
とりあえず一部に少しだけ敷いてみて様子見ようと思います!
みなさんアドバイスありがとうございました(o^^o)