※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き。
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの顔に湿疹が増えているので、乳児湿疹の治し方について相談したいです。石鹸で洗うと少し改善されると言われましたが、効果的な治療方法が知りたいです。


あけましておめでとうございます!!

1ヶ月過ぎの子供の肌についてです。
数日前からほっぺとおでこに湿疹が
気になって12.27に小児科に行きました。

その時に聞くと乳児湿疹と言われて
お風呂の時に石鹸軽く洗ったら
湿疹は少しずつなくなります。
と言われ薬をもらいませんでした。

ですがだんだん増えて最初は2.3粒
だったのが顔中に出来ました(T_T)
ほんとに乳児湿疹なのでしょうか…??

この薬を塗ると治った、こうすれば
キレイになったと言う方がいたら
よろしければ教えて下さい(´・ω・`)💧

顔だけて体には出来ていません!!
こまめに顔を軽くふいてます!!

文章力なくてわかりずらいと言う方
ほんとに申し訳ごさいません…。

コメント

き。

付け加えで現在の湿疹です(´・ω・`)

ぽむちん

写真見る限り、大丈夫ですよ(*^^*)1ヶ月の娘はもっと湿疹出来ています。
顔中と、あごにも(*´-`)
うちは、上の二人も乳児湿疹ひどくて、薬出されましたが、余計ひどくなりました。
その時に、先輩ママさんから、牛乳石鹸が良いよ(青色)と言われて、牛乳石鹸にしたところどんどん良くなっていきました。
今回の3人目も、病院で出された薬塗ってもダメで、牛乳石鹸でしっかり洗ったら、治ってきました。

き。


乳児湿疹ってすごぃ出るもんなんですかー?(T_T)

私が肌弱いのとアトピー持ちなので
アトピーなのかなーって思いました(´•ω•̥`)

顔をお湯につけたガーゼで
ふいても増えて心配です…。

牛乳石鹸ですね!
泡をたてて使うのでしょーか?(T_T)

ぽむちん

写真くらいでますよ。
上の子の時、アトピーかな。と思ったのですが、乳児湿疹でした。ネットでみたら、諸説あって、お腹の中にいた頃の悪いものが、1ヶ月経って顔に表れてくる。とか、お母さんが甘い物を食べ過ぎると乳児湿疹大く出るとか、言われていますが、どちみち日にち薬なので、そんなに心配しなくても良いと思います。
牛乳石鹸を泡だてて、しっかり顔全体洗って下さい。薬塗るより早く治ります。
牛乳石鹸は、赤色より青色って、教えてもらったのですか、それはどうしてか分かりません(*´ω`*)

き。


下手に薬や保湿を塗るなど
しない方がいいですよね(´・ω・`)

少し安心しました!
明日買ってみてさっそく
してみます!
有難うございました!

ぽむちん

補足ですが、牛乳石鹸で洗って、数日経つと、赤身がひいて、今度は乾燥し出します。
その時、皮膚がパリパリとしてくるので、それがヒドイようなら、赤ちゃんに塗っても良い、乳液とか塗ってますが、基本、自然治癒力に任せて大丈夫ですよ♪
お大事に。

き。


ご丁寧に有難うございます!!
頑張ってみます!

みこあみ

私もアレルギー皮膚科の先生から言われたのは
・固形石鹸で洗い、よーく流すこと。
とにかく、清潔が1番だそうです。石鹸のヌルヌルが残ってしまいプツプツができる要因にもなっているそうです。
私の娘もしっかり洗いよーく流すようにしたらプツプツ治まってきました。
ぽむちんさんのアドバイスにもあるようにしばらくすると皮膚が少しかたくなります。その時はワセリンを塗りました。

まやまや

うちも同じようになり、ほっぺたは真っ赤に腫れたようになってしまったので、昨年末ギリギリギリに皮膚科に行きました!
石鹸で丁寧に洗ってあげる事と、保湿ローションを処方してもらいました。
ローションはお風呂の後すぐと、1日数回塗ってます。
2日位で赤みはひいて、かなりハイペースで良くなってます‼︎
その時に、油性の物は使わない方が良いと言われましたよ〜。
私、カレンデュラオイルを塗っていたので、それが逆に悪影響だったようです( > <。)

き。


わかりました!!

あっワセリンは病院で
いただいたものですかー?(T_T)

き。


ローションもいろいろと
試したんですが全然
合うものがなく痒いのか
泣かれて心折れそうになります(T_T)

まやまや

ビーソフテンローション0.3%
というローションで、病院で処方された物なので市販していないかも〜⁉︎です!
皮膚科に問い合わせてみてはどうでしょうか?

みこあみ

ワセリンは西松屋で買いました

き。


わかりました!
有難うございます♬

き。


有難うございます♫