※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢
子育て・グッズ

子供が小学校に入るのが不安。学校へ相談すべきか迷っている。相談すると問題が目立つかもしれない。

誰にも相談できなくて悩んでます。子供が4月から小学校に入ります。私自身、いじめられて不登校だったので学校というものが怖くて仕方ありません。
子供がそんな場所へ行かなければいけないなんて…とずっと落ち込んでいます。
不安を解消するには学校へ相談した方が良いのでしょうか。でも相談したら「問題有り」のように目をつけられそうで怖いです。

コメント

tanpopopon

今幼稚園か保育園にいかれてますか?
お子さんは楽しんでいかれているのでしょうか?
小学校を楽しみにしてるなら、ぽん酢さんは不安かもしれませんが、子どもにはお母さんがそう思ってることを悟られないようにした方がいいですよ😭特に理由はなくママと離れたくない!学校いきたくない!となることがあります😭辛いかもしれませんがなるべく学校は楽しいところだ!と話してあげてください☺

心配だということを相談するのでしょうか?もし、学校に相談するなら入学後、家庭訪問などの時に伝えておくのがいいかと思います👌

5ままちゃん

とても辛い経験をされたんですね。

お子様を小学校に行かせるのってただでさえ、不安なことありますよね。
うちも上の子2人が、小学校にいくときは、色々心配しました。

だけど、ポン酢さんとお子様は、別々の人間だし、お子様がこれから、どんな風に学校生活を送るかは誰にも分かりません。
信じるしかないです!
うちの子は大丈夫!楽しく学校に行けるって💕😊

辛い経験があるとなかなか、そうおもえないかもしれませんが。。
もし、どうしても心配なら、学校にはなしておいても大丈夫だとおもいます。問題ありとは思われないです。
学校にもよりますが、専門のスクールカウンセラーなどもいますよ😊

雄太ママ

子供たちには子供たちの社会があります😌
うちは去年の4月から別の市から、今の小学校に息子が入学しました。隣に保育園時代から知ってる同級生が1人居たので、2人で学校に行ったりしています。
子供たちは不思議で、ケンカしてもすぐ仲直りしたり、上手くやってます。
地域の差があるかもですが、お子さんを信じてあげてください。
担任の先生にも恵まれて、心配ごとはありますが、元気に学校に送り出してあげてください。

信じてないわけでは無いでしょうが子供さんを信じてあげてはどうでしょう?
わたしもいじめられてました。

うちの上の子も二年生のときトイレの鏡に名指しでバカ!
と書かれてたりしました。
でもうちの子も他の子に悪いことを言ったりもしたそうです。

こんなこともありながら成長していくと思ってます。
良い事ばかりだと打たれたときに弱いですよ。

やまだ

小1の子供がいます。はじめの頃は特定の友達もおらず、縦割り性だったこともあり、高学年の子達に遊んで貰っているようで、同学年の友達いないん?って聞いても、いないってことで心配してました(^^; 夏休み過ぎたあたりから親友も出来て、友達も増えてきましたし、子供の順応性を信じましょう!
もちろん何かあったときは、見守りつつも親が出ていく場面もあると思います。 あまりしつこく学校どうだった?と聞いても、中々答えてくれないこともあるので、お風呂とか寝る前に聞いてあげるといいと思います^ ^