※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの「まとまって寝る」は、長時間寝ることやミルクで起こさずに寝かせることを指します。2ヶ月くらいから夜寝る習慣をつけるためには、どのような調整が必要か悩んでいます。

まとまって寝るってどんな感じのことを言うのでしょうか?

定間隔にミルクも飲まずに大人並みに6〜7時間とかそれ以上の長時間寝ることですか?
飲んでもすぐ寝て次のミルクまで寝てればそれもまとまって寝てるって意味ですか?

現在1ヶ月半過ぎたくらいで、
授乳間隔は4時間おき
完ミで1回160ml作ってます。

ミルクで起こさないと4時間以上寝てることもありますが、空腹で泣くまであげずにもう少し寝かせておいてもいいものなのでしょうか?

今後、2ヶ月くらいからは夜寝るような習慣をつけていくように慣らしたほうがいいと聞きましたが、夜から朝まで寝るようになるまでには、どのような時間の調整をしていけば良いのか…

あまりイメージがわかないので、試したことややってきたことがあれば教えていただきたいです!

コメント

まる子

あくまでわたしはですが3時間、またはそれ以上寝たらまとまって寝てくれたって思います。
体重が増えてるなら寝かせたいだけ寝かせて大丈夫と聞きます。うちは一ヶ月半くらいから急に夜まとまって3時間以上とか寝るようになりましたよ。昼間はそのせいかまとまってはあまり寝なくて寝ても短時間です。

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    なるほど、3時間…
    2〜3時間おきの授乳に比べたら確かに少し楽になってきました。
    そんな風に少しずつ睡眠時間が変わってくんですね〜!
    どの時間帯の睡眠時間が長いか短いかみてみようと思います。

• 2月19日
  • まる子

まる子

前までは夜一時間おきに起きたりする時もありました。急に長く寝るようになってくれて助かっています。夜寝ない時は昼間少しでも自分も寝たくて飲ませたら寝かしつけるように頑張ってましたが夜まとまって寝るようになったので昼間は起きて機嫌良さそうなら起こしたままにしてます。夜寝てくれると楽ですよね(*^^*)

• 2月19日
  • たーさん

たーさん

私も昼間かなりの時間寝てしまって、そのうちガッツリ夜型になってしまいましたw
    たまの夫の休みに寝溜めさせてもらって、徐々に戻しているのですが、一度に1〜2時間しか寝ないのにも慣れてしまい、私の方が夜にまとまって眠れなさそうですw
    ですが、やっぱり夜寝てくれる方が助かりますね〜( ^ω^ )

• 2月19日
まりゅまろ

生後1ヶ月ですでに4時間以上寝てることもあるならまとまって寝てるって言えると思います。
特に母乳だと寝ない子は1時間おきとかなので…

2ヶ月頃から夜よく寝る子にしたいなら、今から実践した方がスムーズに行くかもしれません。私は1人目が寝ない子でもう昼も夜もおっぱいって感じで辛かったので、、2人目は退院してすぐ夜は部屋を暗くして音楽かけるようにしました。そのおかげか元々そういう子だったのかは分かりませんが、下の子の育児で、寝られない😫!眠い💤💢ということはなかったです。

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    なるべく決まった時間には部屋を暗くしてるんですが、私たち夫婦が夜型で夫が深夜に帰ってくるので物音が心配なところです😓

• 2月19日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

シーンとしてないと寝られなくなってしまうと逆に大変そうなので…ちょっと物音するくらいでちょうど良いと思います👍暗くするのもママたてが寝るまでは真っ暗でなくても大丈夫ですよ〜

• 2月19日
  • たーさん

たーさん

ならよかったです〜(о´∀`о)

• 2月19日
うー

うちは
16時お風呂
20時入眠
1時お腹空いたって泣いてミルク飲んでまたすぐ入眠
6時またお腹空いたってミルク

こんな感じで1日の生活のリズムつけてて、夜も寝てくれてます。
夜中は1回起きるくらいなので、まとまって寝てくれてるのかなぁって思います!

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    なるほど!
    結構夜は時間空いてますねー
    うちももう少し泣くまで寝かせておこうかな…

• 2月19日
はる

私は、授乳と授乳の間ずっと寝てれば、まとまって寝てると思ってます😊
息子も、夜はお腹が空いて泣くだけなので、4.5時間間隔です。
胃の容量が増えたら、授乳間隔も長くなるので自然ともっと長時間寝るようになりますよ✨
上の子は完ミでしたが.夜は20時くらいには寝室を暗くして寝かせてたくらいでした。だんだん暗くしたらすぐ寝るようになってきましたよ!
うちの子は体重が少なかったので途中で起こしてミルクあげるように言われましたが、体重が問題ないならわざわざ起こさなくても、泣いたらあげるでいいと思います😊

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    そうなんですねー!
    うちも夜はすこーし時間間隔空けてみようかなー

• 2月19日
みー

夜寝てるなら無理に起こす必要はないですが、4時間おきのミルクはまだあげたほうがいいと思います。(1日6回)
寝てても抱っこして哺乳瓶をくわえさせれば飲むと思います。
3、4ヶ月ぐらいになったら夜中のミルクをなくして、昼間4時間おきの5回にする感じです。

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    そうです、寝てても飲ませればしっかり飲みますw
    いつもは飲み切るか100以上飲んでればいいやって感じなのですが、少し前までは本当に眠いと半分くらいしか飲みませんでした(ー ー;)
    5回くらいまでには回数減らしたいですね〜

• 2月19日
えま

うちの子は1月なる前から5時間とか寝てるのでまとまって寝てくれてると思ってます!
今1ヶ月半ですがすでに毎日22:00~06:00まで寝ています。
うちも完ミで夜あげてませんが体重増えすぎって言われてあげなくて大丈夫ってなりました。

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    うちの子もやればそのくらい寝てくれそうな気がしますw
    最近はだいぶムチムチになってきたので間隔あけてみようかなー

• 2月19日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私の中で夜中起きずに
早くても朝方とか
それ以降まで寝てたら
あーまとまって寝てくれるようになったなって
思います✨

泣かないならそのまま起きるまで
私は寝かせてました☺️
お腹すいたら絶対起きるので🍀
だからか二人とも2ヶ月〜3ヶ月までには
朝までまったく起きないように
なりました💕

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    2〜3時間おきの授乳に比べたらだいぶ楽になってきたので、まとまって寝てくれてるのかな?なんて思ってはいます( ^ω^ )

早くそんな感じに慣れてほしいですが、夜の時間間隔のあけるのはまだちょっとドキドキしますw

• 2月19日
5ままちゃん

まとまって寝てくれてると思ったのは、私の場合ですが、4時間くらいかなとおもいます。
上の子4人が、1時間起きとかに起きる子だったので、3時間寝てくれると、天才かも。笑とおもいました。。

2ヶ月になる息子は、母乳ですが、最近は、4時間はまとまってねます。
ミルクは体重の増えで決めて良いとおもいます😊体重が大丈夫なら、私は寝かせていました。

生活リズムをつけるために、朝になったら、カーテンを開けることはやってました🙂

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    なるほど〜
    4時間になっただけでもだいぶラクになりました( ^ω^ )
    最近体重測ってないので測ってみようかな。
    カーテンは自分が起きるためにもやってます(^^)笑

• 2月19日