※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えない状況で困っています。舌の使い方を改善する方法やアドバイスを求めています。

今日で生後3日目です。おっぱいについてです。
先に一杯一杯での育児のため回答して頂いてもちゃん目は通しますがお返事ができないことがある事をご了承ください😣💦

乳首の大きさはやや短めですが、助産師さんからは飲めるおっぱいと言っていただけるくらいの量はちゃんとでます。
ですが、娘はあまり吸い付く力が無いようで、うまく乳輪まで吸付けないでいます💦
助産師さんからは舌が思うように乳首にまわせないでいる、口が凝ってるかもしれないからマッサージしてみようと言われました。
同じようなお子さんを育てられた先輩ママさんのお話が聞きたくて質問させて頂きました。
どのようにしたら舌が上手く使えるようになるのでしゃうか?💦
こんなことをしたや、これが良かったとか知りたいです😣💦

コメント

candy13

ウチの末っ子も母乳はたくさん出てるのに吸う力が少なく、なかなか飲み続けられなかったのですがメデラのニップルシールドが産院にあったので借りてやってみたら凄い吸えるようになったし、なにより乳首も守られて痛くないし一石二鳥でした😙(後で、普通に咥えさせる時には痛くなるけど…)
病院にあるといいのですが。。
私は入院中にAmazonで自分用に頼みました!

ママリ

私も乳首が小さく、娘も2500で小さめで生まれたためか口が小さくてなかなかしっかり吸い付けず…でした。
母乳はよく出ていると助産師さんに言われていましたが、娘が泣いて泣いてで結構辛かったです。
そのため入院中は乳首に吸い付く練習をさせながら搾乳して哺乳瓶であげたりだったのですが、入院の後半からは保護器をお借りしてあげていました。すると娘にフィットしたようでよく吸い付くようになり、搾乳無しでゴクゴク飲んでくれました。退院してからもしばらくは保護器を使って授乳していました。病院で、"成長して口も大きくなってきたら保護器外して飲んでくれると思うから"と言ってもらっていたのですが、1ヶ月になる前ぐらいから直母で飲めるようになりましたよ😊
なかなか難しくて辛いと思いますが、練習あるのみだと思います!絶対飲んでくれるようになると思うので頑張ってください!!!

ユウコ

こんばんは!
今2ヶ月の女の子を育てています!
私も全く同じでしたよ!今は吸う力も強くなり形もよくなって来たので、良く吸ってくれるようになりました!が、それまでは先に手搾乳をして量を確保し、その後に直接吸ってもらうよう乳首を舌の上に乗せる感じで口にふくませてました!結局、上手く吸える様になったのは生後1ヶ月頃になってからでしたσ(^_^;)
確かに吸ってもらわないと、上手く吸える形にはなりません💦ですが、女の子は吸う力が弱いので 無理にくわえさせても疲れてしまいます。しっかりした量が出ているなら、手搾乳や搾乳機を使いつつ成長を待つのもありかと私は思います。その間もくわえさせる事は大事なので、短い時間だけでもくわえさせた方良いですけどね!
直接吸ってなくても母乳が止まる事はないそうで、乳首に刺激さえ与えていれば大丈夫と助産師さんが言ってましたよ!
母乳の悩みは絶えません!のんびりゆっくり、お母さんと赤ちゃんに合わせてやっていった方が良いと思いますよ〜!
長文ですみませんでしたぁσ(^_^;)

あき

私もマッサージとかして吸いやすくしても
なかなか上手く吸ってくれず
口が小さいからかなーっていわれました!
それまでは胸もはるので搾乳して飲んでもらってました!

1ヶ月になる手前くらいでやっと吸ってくれるようになりした(o^∀^o)
今じゃ大きい口あけてかぶりついてます!!

りん02

私も全く同じでした。口が小さい上に吸う力も弱く、でも母乳育児にしたいので母乳相談室というピジョンから出ている哺乳瓶の乳首だけを取って自分のおっぱいに当てて加えさせたり、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてました。うまくいかないことに悲しくなり何度も泣きました。桶谷式のマッサージにも行きコツも教えてもらいましたが中々うまくいかず、、、でも生後20日あたりでダメ元で直接咥えさせてみると今までの悩みはなんだったんだと思うくらい案外簡単に成功しました😳きっと赤ちゃんも吸う力も付き上手になったんだと思います😊焦らず気長に頑張れば必ずうまくいくと思います!

はな

昨日の夜から手搾乳して哺乳瓶であげてます😣
哺乳瓶だとすんなり吸ってくれるので助かるんですが、直接吸ってくれないのでちょっと焦ってました💦
でも、生後1ヶ月とかで吸ってくれるようになると聞けて少し希望が見えました😭!!
まとめてになるんですが、回答してくださったママさんありがとうございました😣💕