※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*°
子育て・グッズ

離乳食について2ヶ月経過し、次のステップに焦りを感じている8ヶ月の息子の母親です。食材の種類が少なく、冷凍ストックの方法が分からず困っています。食事量や進め方についてアドバイスをお願いします。

「離乳食について教えて下さい!」

日付変わって今日で息子は
生後8ヶ月になってくれました❗️
とっても嬉しいです(><)

なのですが…離乳食始めて2ヶ月。
未だに1回食です○| ̄|_
上のお姉ちゃんの時は私の母などに
(管理栄養士ってのもあり)
頼りっぱなしで全く作っておらず
今回ばっかりは自分で!と思い
頑張ってきたのですが離乳食曖昧で…。

上のお姉ちゃんのお世話
下の弟君のお世話に追われる日々で
今日までこれでいいや!なんて
思ってたらあっという間に8ヶ月…(泣)
始めて2ヶ月…次のステップに!とか
2回食に!とか今日急に焦りだして
きてしまいました(;ω;)

この2ヶ月息子が食べたのは
人参、じゃがいも、かぼちゃ
だいこん、キューピー缶でコーン
トマト、ほうれん草、玉ねぎ、バナナ
パン、豆腐
程度です(泣)試した材料も少なく
焦っています○| ̄|_

今日とりあえず鯛とナスを買いました!

今まで冷凍ストックもしたこと無く
母が時間あるんだから毎日炊きなさいと
言われ、毎日頑張ってきました(泣)
2回食になったらさすがにと思い
冷凍ストックしようと思うのですが
やり方がわからずにいます○| ̄|_
サイトで調べてもピンとこずです。

息子はごっくん!しっかり出来ています。

もうこんな感じで次をどうしていいか
てんやわんやしています(泣)
どなたか離乳食の進め方、ストックの仕方
また8ヶ月皆さんのお子さんどのくらい
食べていらっしゃるか教えて下さい😭!

ちなみに息子はお粥40gにお野菜
果物をあげています(・゚д゚`≡・゚д゚`)

コメント

ちせ

我が家と2人とも同じくらい離れてるので嬉しくなってコメントしちゃいました!

毎日ご飯炊き立てなんて凄いですね💕

うちもあと2週間くらいで8ヶ月になります。
5ヶ月から始めた離乳食でしたが上の子とは正反対で食べが悪かったです。。ですが今年入ってから徐々に食べるようになったので7ヶ月初めから二回食にしました!
食材もゆんさんと同じような感じで毎日違った種類とまではやってません💦
歯も生え始めてきたので、食べ慣れてきた食材は粗めに潰す感じにしてます。ご飯も7倍粥で少し潰してます。
ご飯はまとめて炊いてストックしてます。葉物など漉したり潰したりするのが手間なものは買ったりして少しでも楽に出来るようにしてます。
全部手作りの方がいいのも分かってはいますが1人目の時に肩に力入りすぎて、作ることが嫌になりそうな時期もあったので2人目の今は冷凍物や市販も使うようにしました。
乳製品のアレルギーがなければバナナヨーグルトとかどうですかね😊?うちの子は大好きでよく食べます!

  • ちせ

    ちせ

    量ですが、ご飯は40〜50でそこに野菜2種類くらいと魚と果物やヨーグルトあげてますがご飯に魚混ぜ混ぜしてたべさせたりしてます。

    • 2月19日
  • ゆん*°

    ゆん*°

    お返事遅くなって申し訳
    ございません😭!!!!
    同じくらいだし性別も同じなんて
    本当に嬉しいです(;ω;)❤
    毎日格闘ですよね○| ̄|_
    やはりもう皆さん2回食ですよね…
    お野菜とかストックするとき
    同じ鍋で一気にコトコトして
    人参は人参!って冷凍されて
    いますかっ😭?!
    ヨーグルトまだやった事ないので
    やってみます❗️この間実は
    始めてバナナやったのですが
    これまでにない食いつきで(笑)
    アレルギーなどあるから
    始めての食材は1さじから…は
    まだされてますか😭?
    質問ばかりすみません○| ̄|_

    • 2月19日
  • ゆん*°

    ゆん*°

    コメント本当に
    ありがとうございます○| ̄|_

    • 2月19日
  • ちせ

    ちせ

    私も遅くなりすみません。。

    同じくらい大変な思いされてると思うと余計に親近感湧いてしまいました😭

    ついつい面倒になるとステップアップも億劫になりますよね😭でも私は逆に早めに卒乳出来たらいいなと思ってる感じで💦
    野菜はそんな感じです😊
    でも色んな野菜やろうとすると今値段高騰してるので今回はこれとこれ〜とか決めて火が通りやすいとか潰しやすい大きさに切ってコトコトして100均で買ってきた氷作る入れ物に入れて固まったらジッパーに入れてます(*´꒳`*)

    バナナは甘いからですもんね😄小さじ1とか気にしてたのは離乳食初めだけで今は計らず少し〜って感じです!それで大丈夫そうなら次回からは普通に増やしちゃってますね💕

    いやいや💦私でよければ👍
    返信おそいですが😢

    • 2月20日
  • ゆん*°

    ゆん*°

    お返事ありがとうございます😭
    私こそ遅くなってすみません(泣)
    しかも夜中で申し訳ないです!

    私も親近感❗️今日もお疲れ様
    でしたっ○| ̄|_

    今日からやっっっと2回食です←
    たしかにそうですよね💦
    早く卒乳しちゃった方が
    楽ですよね…なんて事を。
    今日は始めてストックを作りました!
    ジッパーって上じーって
    するやつですか(;ω;)?

    私も普通にあげてしまってて(笑)

    今日やっと初魚!初鯛でした←

    焦って色々一気に今更しちゃって
    ます😭
    本当にありがとうございます❤泣

    • 2月21日
  • ちせ

    ちせ

    毎日2人が寝始めた時間が唯一の至福の時ですよね😭笑

    その子のペースもあると思うので全然ありだと思いますよ😄私も二回食にしたての時は「今日は夜はいいや〜」とか適当になってたりすることあったので💦上にもいると授乳時間がのんびり出来なかったりするのでそれもあって早めの卒乳希望です🙌笑
    私は上がスライドするタイプ使ってます😄100均に可愛いのがあったりするので💕

    初鯛!!なんだかめでたそう😍
    我が家は今日は初黄卵でした!笑

    それでも2人目だと流れも覚えてたりするので1人目よりはラクにして出来ますよね👐

    • 2月22日
あんこ

一食につき、
お粥は5倍粥で80g
フルーツは10g前後
野菜は15g前後
タンパク質は15g〜30g前後
あげてます😃

しらすやツナ缶(水煮缶)も楽に準備できていいかもしれません😃
どちらも湯通しして、
しらすは少し潰して保存。
ツナはもともとほぐれているので少し解して保存でいいと思います☺️

  • ゆん*°

    ゆん*°

    お返事遅くなってすみません😭!
    コメントありがとうございます❤(泣)
    凄い食べていらっしゃいますね…
    比べたらうちの子全然です(泣)
    まだまだあげていいってこと
    ですよね、量増やします○| ̄|_
    離乳食の後ミルク飲まれてますか?
    しらす、ツナ缶使ってみます❗️
    お魚もまだノータッチなので
    徐々に取り入れなきゃやばい
    ですよね○| ̄|_?(泣)

    • 2月19日
  • あんこ

    あんこ

    ご飯後におっぱい欲しがったらあげてます!
    ご飯の時にスープや味噌汁も飲ませてるので、そこまで欲しがりませんが😊

    少しずつ違う食材を取り入れてあげたら、
    お子様もきっと喜びますよ〜😃
    うちの子は食いしん坊で💦足りないと泣きます🤣

    • 2月19日
  • ゆん*°

    ゆん*°

    お返事ありがとうございます*°
    遅くなってすみません○| ̄|_

    スープ、味噌汁ももう
    飲まれてるんですか?!💦
    もっと焦ってきました○| ̄|_笑
    今日鯛を初めてあげたら完食
    でした!どんどん増やします❤(泣
    うちは途中でミルクやれー!って
    泣きだします○| ̄|_

    • 2月21日