※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

保険証がない状態で出産育児一時金の手続きが間に合わない場合、病院に相談して融通が利くか確認することをお勧めします。

保険についてです!

今妊娠35週で来週の36週に健診があり、助産師外来もあります。

その時に出産育児一時金の直接支払制度申請の用紙をもってきてくださいと言われました。

用紙と一緒に保険証もいるみたいなのですが、
今月の20日に会社を退職し、保険の任意継続をしようとして会社に保険証を返しているので、保険証がない状態ですT_T
シルバーウィークがあり、郵送もできず
社会保険事務所の窓口にも出せずまだ申請も出来てないそうなのですが、
30日までには新しい保険証は間に合わないデスよねT_T
この場合どうしたらいいのでしょうかT_T?

どうしても36週までに直接支払制度申請の用紙を出さなければならないのでしょうか。
病院で聞いたところ、出来ればお願いしますと言われましたが融通きくものなのでしょうか?

コメント

まぁぶる

直接支払制度の手続きそなものは、分娩入院時でも充分に間に合うので、融通が効くかどうかは、病院の事務処理の仕方に関係してきます(>_<)

• りー

りー

返信ありがとうございます!
    間に合うものなんですか(O_O)!
    ならもう一回病院に電話して
    それでもいいか聞いてみようと
    思いますT_T!

ありがとうございます♬

• 9月23日