※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
ココロ・悩み

義実家での子育てについてストレスを感じています。食事や注意事項についての意見の違いでイライラしています。相談したところ、主人がサポートしてくれましたが、義両親の行動に困惑しています。神経質すぎるのか悩んでいます。

義実家について誰にも言えないので、
こちらで吐き出させてください(><)💦

まだ6ヶ月で離乳食を始めたばかりの頃
「せんべい食べな〜」「魚美味しいよ〜」
と言って口につけて本当に食べさそうとするので

「まだ食べられないよね〜」と笑いながらその場はしのぎました。
しかし後から考えれば考える程イライラしてきて、
家に帰ってから主人に「離乳食は慎重に進めたいし、アレルギー出ても病院にすぐ行けない(義実家は田舎だから病院も1時間圏内にありません)食べ物は与えないでほしい」と相談したところ、
次に義実家へ伺った時に主人が「アレルギー出たら大変だから、食べ物は大人と一緒の食べられるまであげないで!」と強く言ってくれました!

お義父さんは「そんな事ばっか言ってたら強くなれん!」と…
ちなみにゴミ箱持ったとき、ばっちーよ!って注意しても、ハイハイ始めた頃もガラステーブルの方へ言ったので「そっちはダメよ〜危ないよ〜」と私が言うと、「好きなところへ行かせてやれ!強くなれん!」でした…
そんなので強くなるんだったら、強くなれなくていいわ💦

そして今回は、まだ2回食なのに私たちがお昼食べていると娘にも食べ物あげろ!だの焼いた秋刀魚を与えようとしたり…主人が注意してくれましたが、鯛は食えるのに秋刀魚は食えないなんてどういう育て方してるんだ!と怒ってきました😫

家が寒かったのでヒーターを付けたらこんなんで寒いなんて言うな!風邪は引かせてなんぼじゃ!と…

お義母さんに至っては、いちごは食べられると言ってあったので出してくれたのですがキウイと一緒に出てきてまだキウイはあげてないと言ったのに「練習〜すっぱい顔みせて〜」と口に付けてきました!そして帰ってきて娘は口にブツブツが😭幸い少ししたら引いたので大事にはなりませんでしたが、もう嫌です!私が神経質すぎるのでしょうか?💦

長くなってしまってごめんなさい🙏

コメント

つーちゃん

何かあってからでは遅いですよ〜
怒って当然です

私なら続くようなら連れて行きません

• @ukiii

@ukiii

わたしも今までは我慢していましたが
    さすがに今回は有り得ませんでした💦
    今まで定期的に写メを送ったりしていたのですが、もうしたくないのでしません!

• 2月18日
よしねこ

いやいや普通に頭きます!というか私なら態度改めるまで連れていかないです!
キウイ付けるとか本当にありえないです!
同じ月齢なので他人事とは思えません。。

• @ukiii

@ukiii

今まで、私の実家は近いからよく会えるけど主人の実家は遠いから私から顔見せてあげよう!と言って会っていましたがもう私からは言いません😫
    食べ物は本当にやめて欲しいですよね😭

• 2月18日
kaoleen

んー
自分のやりかたがあるのに。手出しされるのはちょっとですよね。お気持ち察します🤦‍♀️
風邪ひいてなんぼっとか💦
やめて〜って感じですね

自分の子育てペースがあるって旦那さんに優しく説明もう一回してもらってもらったほうがいいですかね😔

みやっこ

なにかあってからでは遅いです😭
しかも病院が近くにないなんて尚更…

そんな義実家ならしばらく連れて行きません!

ムムン

残念な義両親ですね。
そして旦那さんは味方してくれて良かったですね!
神経質になるのも当然です!そんなあからさまに言われたら私だったらキレちゃうかもしれません。そしてもう連れて行きたくありませんね。

hokke

アナフィラキシー起こしたら…と考えたら恐怖で、そんな義実家には行きたくないです😱
殺す気ですか?虐待ですか?って言ってやりたいです!

キウイはブツブツだけで済んで良かったですね。
最近の育児本など突きつけてやりましょう。昔と今じゃ違うのだと

かよ

うちは義実家に同居してます。
離乳食は私も慎重に進めてますが、義母から、これはまだ食べられないの?とかよく言われます😅そのたびに逐一説明するのが面倒です。
7ヶ月くらいのとき夕飯で鍋で最後に雑炊したのですが、これなら食べられるんじゃない?と。イヤイヤ、玉子まだ食べさせてないし💧やめて‼って感じでした。
義母が子育てしてた頃は何でも食べさせてて、アレルギーなんて気にしてなかった時代なんでしょうね💡

ようこ

私のとこと似ていて、すっごくわかりますー‼‼‼‼お気持ち察します😭全然神経質だなんと思いません。義両親には責任がないからいろいろ言うけど、この子の親は私です!昔と今とは違うんだよ!いろいろ言うならあなたのお子さんは本当にその通りされてきましたか😡私達の子どもですので、私達のペースで育てますので!口出ししないで!」と言えたらどんなに楽かと思いますよね~😥
すみません同じ立場なので聞いてるだけでヒートアップしちゃぃした😅笑

sn mama

見てて旦那さんのご両親に苛々しました😡💥 何かあったら責任取れるんか?て話ですよね。
お子さん、とりあえず大事にならなくてよかったです💦
神経質なことないです!義父さんに至っては育児のこと一から勉強してから文句言ってくれって感じです💨