※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について、必要な道具や準備について教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
そろそろ離乳食が始まりますが、みなさんは5ヶ月になると同時にスタートしましたか⁇
また、よくある離乳食スタートキッドみたいなものを売っていますが、すぐ使えなくなるからもったいないという話をききました。そこでブレンダーの購入も考えています!!今すでに用意しているのは冷凍する小分けの容器と食器のみです。
それ以外に必要なものや、買って便利だったものなどありましたら是非教えてください(^人^)♡

コメント

み

5ヶ月になって年末→正月が終わったら離乳食開始しました( ´ ▽ ` )
私はすりおろし器?が便利だと思います(*'▽'*)

• ぴょん

ぴょん

お返事大変遅くなり申し訳ございません💦5ヶ月迎えましたが、まだ私の心の準備ができておらず始めてませんf^_^;)
    すりおろし器があると便利なんですね✨
    購入します‼︎
    ありがとうございます♡

• 2月24日
pipipipipi

5ヶ月半で始めました😊
茶こし、すりこぎ、すり鉢、おろし器も使いました🙌🏻
100均で充分です🤗
ブレンダーも使ってますが、微妙に繊維が残ってたりするので、始めの方はブレンダー後茶こしでこしてからあげてました✨

• ぴょん

ぴょん

お返事大変遅くなり申し訳ございません💦
    先日5ヶ月迎えましたが、まだ私の心の準備ができておらず、始められてませんf^_^;)
    結局ブレンダーは母親がくれるそうなので、買う必要はなくなりました😆
    それ以外の道具は全部百均で揃うんですね〜!
    今日さっそく買いに行こうと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月24日
ままり

5ヶ月ぴったりでスタートしました!
離乳食スタートキッドは持っていますが、最初は裏ごし機能がほとんどで、今はすりつぶす時のみ使っています。
ブレンダーを購入されるのであれば、キッドは要らないかもしれませんね😆
後は離乳食始めてから、その都度便利なものが変わってきますので、買い足す感じで良いと思います!

• ぴょん

ぴょん

5ヶ月ぴったりでスタートすごいです😳✨
    わたしは結局まだ始められてません💦明日は旦那も休みなのでせっかくならいる時に始めようと思います!
    ブレンダーは母親がくれるそうなのですが、まだもらえていないので、それまでは他の道具に頼ることになりそうです😅
    今日、買い物に行って最低限のものだけ購入しよと思っています!
    ありがとうございます♡

• 2月24日
りお

スタートキッドは最初のウチは使いましたが、結局ブレンダー買いました😅

でも、ブレンダー量によってはできませんでした。。。
100均ですり鉢と、ちょっと粗めのちゃこしで十分かと…

• ぴょん

ぴょん

最初は量が少ないからブレンダーも使いづらいんですね💦💦
    今日買い物に行く予定ですので、最低限のものを揃えて、明日くらいからスタートできればと思っています‼︎
    ご回答ありがとうございました♡

• 2月24日
チコリ1201

5カ月と7日目にスタートしました。
ブレンダーは元々持っていましたが、お粥作りに重宝します。
こし器にノリみたいに張り付いて大変らしいのでブレンダー様々です。
初期は野菜ペーストが少しずつしか食べないし、冷凍も1週間が推奨となると野菜ペーストをブレンダーで作るのは必要量が少しすぎて現実的じゃない感じがしていますので、こし器はあったらいいような気がします。
煮れば柔らかくなる大根などはこし器だけでペーストにできますが、
葉物はすり鉢ですってからこし器なので、すり鉢もあったらいいです。
ということでブレンダーを購入予定であれば、こし器とすり鉢があればとりあえず行けるかなと。
2つとも100均にあります〜

• チコリ1201

チコリ1201

あ、そのうちにリンゴなど食べさせる際にすりおろし器があればと思いますね!

• 2月18日
  • ぴょん

ぴょん

お返事大変遅くなり申し訳ございません💦
    ブレンダーはあると便利なんですね!!母親がくれるそうなので助かりました〜✨☺️
    すりおろし器はあるのですが、すり鉢とこし器はないので今日早速買いに行く予定です!
    なので、始めるのは明日くらいからになりそうです〜
    頑張ります!
    丁寧なご回答ありがとうございます♡

• 2月24日
めそ

つい先日の5ヶ月半から始めました。
100均で充分!と友人にも言われましたが、元々料理苦手で何がなんだか分からないのと、離乳食セットも千円くらいと高くなかったので買いました。
レンジでお粥作るのも普通にできるみたいだけど、分量とか分からず不安になるので買って良かったです。

• ぴょん

ぴょん

お返事大変遅くなりました💦
    めそさんはキットを購入されたんですね!!
    確かにそんなに高いものではないので百均で揃えてもあまり変わらないですね😂
    今日必要最低限のものを揃えて、明日くらいから始めようと思っています!
    参考になるご回答ありがとうございます♡

• 2月24日