※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

36週検診で、回旋異常で難産になる可能性が指摘されました。四つん這い体操が苦手で、赤ちゃんの向きが変わらないことに不安を感じています。四つん這いのコツや良い方法を教えてください。

36週検診で、
このままだと回旋異常で難産に
なるよと検診で指摘され、
四つん這い体操始めましたが
四つん這いしてる間に赤ちゃん
向き変えるような気配無いし、
不安感じてます。
上向かずに横向きに寝るよう言われ
ましたが、癖で気づいたら上向いてしま
ってるし。

四つん這いの時間とかコツとか
良い方法あれば、教えてください。

コメント

ぷくぷく

コツとかでなくすみません💦
私は健診で回旋異常になるとは言われなかったのですが、エコーの向きで、もしかしたらなるかもと自分で予想していたところ、案の定なりました。
私も横向きでは寝られず、仰向けで寝ていました。
家では、38週を過ぎてから四つん這いフリフリをし始めたと思います。1日30分ぐらいしたと思います。

でも、回旋異常でした😅もともと子宮口もガッチガチで出てくる気配が全くなかったんですけどね。

陣痛中の内診で、頭の向きがおかしいから四つん這いフリフリして!と言われ、痛みマックスの中しました。
辛かったことは確かですが、出産後は安産だと言われました。

難産になるかも、とあんまり不安にならないでほしいなと思い、コメントさせていただきましたm(_ _)m

• はなこ

はなこ

心強いコメントありがとうございます!
    陣痛中の四つん這いフリフリで
    赤ちゃん向き変わってくれたって
    ことですよね?

• 2月18日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうです!陣痛中のフリフリで向き変わりました!!
    いきみたいと思って内診してもらったら、向きが変わっていて子宮口も全開でした!

• 2月18日