※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

旦那とお義母さんが赤ちゃんの名前を話し合いたいが、私は口を出されるのが嫌。旦那がお義母さんに相談するのにイライラしている。お義母さんが勝手に名前を決めるのが心配。

こんばんわ🤗

今、妊娠9ヶ月でもうすぐ出産なんですが..
今日、旦那にお義母さんから電話が
あったらしく。
今度会った時に産まれてくる子の名前をみんなで話し合いしよう。と😥

育てるのは私達だし、別にそこまで口を出してこなくていいんじゃないかな。と思うんですが、、🤔

私の心が狭いのかな。
旦那が何を決めるにもお義母さんに
ひとつひとつ相談してるのを見てると
イライラしてしまう。。

○○家はこう!ってゆう考えのお義母さんだからもし、産まれてくる子が男の子だと..跡取りだから名前はこれね!って
勝手に決められそうで嫌だ😭😭😭

コメント

man ♡

名前は自分たちで決めたいですよね😅😅でも私自身おばあちゃんにつけてもらった名前でおばあちゃん大好きだったので今となっては嬉しいです😊

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ、
    初めてのプレゼントになるし、ちゃんと自分達で決めてあげたいんですけどね😥
    きっとすごく優しいおばあちゃんなんでしょうね😄
    素敵な話で癒されました😊

    • 2月17日
  • man ♡

    man ♡

    でもやっぱり親からしたら自分たちで決めたいって思うのが当然です!!
    何を言われようと自分たちで決めた方がいいですよね😌❤️❤️

    • 2月17日
  • なっち

    なっち

    そう言われるとなんか凄く救われます😭😭
    そうですよね!!

    • 2月18日
ロール白菜

えー!!!💦
名前決められるのは嫌すぎます!!!
お母さんはなっちさんなのに!!!
旦那さんの名前も義母のお母さんが決めたんですか?!って言ってやりたい👊

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭
    全部自分の思い通りいかないと
    納得いかない人みたいで..
    旦那もお義母さん大好き人間なので😭😭😭

    • 2月17日
まぁみん

なっちさんの候補をどれがいいか迷ってます!って意見を先に言えばいいんですよ!😊おかあさんが考えてたら、私の子なので、私が決めます!ってはっきり言った方がいいです。名前なんて一生もんですもん😭

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭
    前に、言ったことがあるんですが
    いや。それよりこっちの方がいいと思う!字画数もいいし!って😱😱
    ころころ変えれるものじゃないですもんね!頑張って押し通したいと思います😤

    • 2月17日
  • まぁみん

    まぁみん

    旦那さんがはっきり言ってくれない人だとだんだん嫌な嫁になっていきますよね〜😥笑

    • 2月17日
  • なっち

    なっち

    まさにその通りです😭😭😭
    たぶん、お義母さんからしたら
    頑固でわがままな嫁だな。って思われてるんだろうな!って毎回会う度に思います😥

    • 2月18日
はるゆきち

えぇー‼︎
みんなで話し合いなんて絶対嫌です😰
全然心が狭いとかじゃないですよ💦
口出しされたくないですよね💦

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭
    え、それまで家族会議するの!?ってびっくりしてます。。
    そう言われると嬉しいです😫
    はい!自分達で決めたいですね!

    • 2月17日
まああ

関わり方によって捉え方が変わってくるのかなと思いますけど、

旦那がなんでも義母に相談てことを
考えると、名前まで?!なんて
思ってしまいますよね😅

候補をいくつかだして
あとは顔をみてから
最終的に決めますって

言えば大丈夫だと思います🙆

したい名前に何か言われたら
俺たちの子だからって
旦那さんが言ってくれれば
いいですよね😅!

私の場合は、両家ともいい名前だって
思ってもらいたくて自分たちで
考えた名前の候補をだして
アドバイスもらいました笑

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね。。
    旦那は使えるとこは使わないと。なんて言ってるんですが、、
    いつまでお義母さんに甘えて生きていくの😫なんて思ったりする事もしばしば。

    それいいですね!
    ぜひ、そう言いたいと思います!

    旦那はもう親のいいなりみたいなので。。

    私が頑張ります😥

    やっぱりみんなから可愛がって
    欲しいですもんね!😊

    • 2月17日
ありす

何の話し合いですかね?🤣
夫婦で決めたいですよね😤
そこは旦那さんしっかりしないと!
なっちさんがしっかり言えばいいと思います👍
私ならハッキリ言っちゃいます😅

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😫

    ほんと、旦那にしっかりして欲しい😭
    そうですよね。。
    旦那は頼りないので自分の意思をしっかりお義母さんに伝えたいと思います!

    • 2月17日
ぺこ

うちの上の子は、義理父が決めました😭どうしてもつけさせてくれとしつこく言われ、、😭😭夫婦で意味を込めて決めてた名前があったのですごく嫌でした、、。(が、義理父が出してきた名前が案外良くて、いまは気に入ってます)でも両親からの最初のプレゼント、したかったなぁってやっぱり思います💦

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😫
    お義父さんですか!?😱

    気に入ってるならお義父さんも
    付けたかいがある!ってなりますね😄
    それってちゃんと由来も考えての名前だったんですか?🤔
    でも、やっぱり少し後悔しちゃうんですね😭😭😭

    • 2月17日
  • ぺこ

    ぺこ

    意味は多分なく、画数をすごい気にしてました💦妊娠中、義理父が旦那や義理母通じて何度も何度も言ってきたので本当にうんざりしてもう勝手にして!ってなりました😭先に候補を伝えるくらいならまだしも、最終的に決めるのはやっぱりパパママですよ!!負けないでください!!

    • 2月18日
  • なっち

    なっち

    画数を気にするお義父さんは
    珍しい!
    うちはなんか、ネットで適当に調べて
    全部運勢がいいやつを言ってきてるみたいで🤔
    適当かい!って笑

    そうですよね!
    旦那にもちゃんと自分達で決めるからね!って念にもねんを押しときます!

    • 2月18日
Sn*

うちは下の子の時に、義父が名前提案してきましたが、旦那が「一応候補には入れとくけど、最終的には自分たちで決める!」と言ってくれました!
私的には義父の提案した名前も気に入ってはいたんですけどね(^^)
旦那さんがちゃんと言ってくれる人ならいいんですけど、あまり期待は出来なさそうですね。

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭

    そんな、言ってくれる旦那さんで
    すっっごく羨ましい😭😭😫

    見習ってほしいくらいです😕

    • 2月17日
  • Sn*

    Sn*

    うちの旦那は、なっちさんの所とは逆で、義父母に相談してみて!って事も面倒くさがってしてくれませんよ(~_~;)
    旦那さんに付けたい名前考えて貰うとかどうですか?
    自分で付けたい名前があれば、義母が言ってきてもスルーできないですかね?

    • 2月18日
  • なっち

    なっち

    え、面倒くさがるんですか😱
    大事な事の時とかはして欲しいですね😭

    一応、男の子の名前は私と旦那の付けたい名前が一致したので🤔
    それを付けたいと思うんですが..
    そうですね!
    スルーしてくれる事を願います!!

    • 2月18日
すーい

ここは空気読まなくてOKで旦那にも子供の名前は夫婦で決める!と強く押し通しましょう!

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭

    会話するのもストレスになりかけてて..
    そうですね!
    強く強く押し通したいと思います!

    • 2月18日
  • すーい

    すーい

    因みに娘の名前はお兄ちゃんが「なっちゃん❤」って、呼びたい!
    旦那「ひまわりがいい!」の対決でお兄ちゃん勝利でお兄ちゃん名付け親ですが笑
    私の意見は?です💧

    • 2月18日
  • なっち

    なっち

    お兄ちゃん可愛いですね😄
    え、、そこはすーいさんの意見も聞いてあげるべきなのに😭😭😭笑

    • 2月18日
  • すーい

    すーい

    生むの私なのにお兄ちゃんと旦那が戦ってて私口挟む暇なかったですもん笑

    • 2月18日
  • なっち

    なっち

    ほんとそうですよね!
    お腹痛めて命懸けで出産するのはすーいさんなのに😭

    お兄さんと旦那さんの戦いで
    お兄さんが勝つというのも意外でびっくりですね!

    • 2月18日
  • すーい

    すーい

    あっお兄ちゃんって言っても息子ですよ😊お兄ちゃんめちゃくちゃ妹が欲しかったみたいで俺が名前付けると張り切ってて旦那も俺がつけると何故か張り合ってて笑
    勝手に男同志の戦いだ!って。
    私が母子手帳と出生届渡さなかったらどうしてたんでしょうね笑

    • 2月18日
  • なっち

    なっち

    あ、勘違いしてました😅
    すいません。。

    可愛いですね😍
    でも、お兄ちゃんも自分が名前つけたことによって妹さんをすごく大切にしそう!
    男同士の戦い笑。
    可愛い戦いですね❤

    • 2月18日
  • すーい

    すーい

    お兄ちゃん受験生になるのに「なっちゃんミルクか?眠いのか?」ってとても可愛がってくれてます😊
    お風呂も入れてくれます😊
    それもこれも私が産後戻りが悪くて低血圧&貧血やら…まして旦那不在なのでお兄ちゃん助けてくれてます💦
    息子がいなかったら今頃私倒れてます😅

    • 2月18日
  • なっち

    なっち

    受験生なのに偉い😭😭😭😭
    そんな優しいお兄ちゃんに育てた
    すーいさんが凄い!!
    尊敬します!
    そこまでお手伝いしてくれると
    ほんと助かりますよね!

    • 2月18日
  • すーい

    すーい

    息子にうんいつ子供出来ても世話は問題ないな笑って言ってます😅

    • 2月18日
ゆい

親は私達なので自分たちで決めます!
で押し通します。笑

そういう時にしっかり旦那さんが言ってくれないと困りますよね(-_-;)

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭
    やっぱりみなさん押し通しますよね!

    頼りがいがある旦那だとこっちもまだ強気でいけるんですけどね🤔

    • 2月18日
A2ママ

まだ決まってなくても、もう〇〇って名前に決めてます!と言い張ってしまったらどうですか😅⁉️
で、生まれた後に顔見たら〇〇って感じじゃなかったので△△にします〜とか🙌💦

さすがに名前までは決められるの嫌ですね😅
私も上の子の時、ちょっと口出しされましたがサラッと無視しました❤️笑

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    今のところそんな感じで流してる感じです😥

    ほんとですか!
    やっぱり口出しされちゃうんですね😭

    • 2月18日
りーすもぐら

私は、義母から使って欲しいといわれた字があります。義父と旦那の名前に入っている字だったんですが、私ははっきり、同じ字を使うと親を超えられないって聞いたので、つけませんって言いました😲

今思うと、私、すごいなと思えるほど、義母の名付けを真っ向から否定してたなと思いました(笑)実際につけた名前は、義母に嫌な顔され、実母には変な名前と言われ、すごく名前では苦しんだのですが、いまやみんな普通に呼んでます。

話し合いは、してもいいと思いますが、最終的には私たちが決めますねと一言言っておけばいいかと😊

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    それ私も聞いたことあります!
    りーすもぐらさんすごい。。
    真っ向から否定、すごく勇気がいったですよね🤔
    ほんとにすごい!

    そうですね。。
    話し合いはしてる風にして
    最終的には自分達で決めたいと思います🙆🙌

    • 2月18日
まりの

うわ〜迷惑🙄
でも私も似た感じです。今里帰り中で私だけがいない時に、義実家、義妹夫婦まで交えてこの名前が良い!とかでフィーバーしてたらしくてほんっとうにイライラしました。
しかも名字とのバランスや、文字数的に絶対につけたくない名前で、ふざけんなよ!と思いました😅

何が何でも私が納得しない名前にはしないつもりです。
図々しいですよね〜産んでこれからずっと育てるのは母親の私たちなのに、その子の名前に愛情を持ってあげられなかったら嫌です😵

どうしても話し合いするなら、自分たちで考えてる名前の候補とかを頑張って説得してくださいね😭
応援しています!

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます😭

    ありがた迷惑ですよね💦
    うっわ、うちと全く一緒!
    ちゃんと考えるならこっちが納得する名前にして欲しいですよね😵

    ほんとそれですね!
    頑張って自分達の意思を押し通したいと思います😤

    • 2月18日