※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあ
ココロ・悩み

知人の価値観を押し付けられ、関係が疲れている。フェードアウトしたいが共通の趣味で避けられず、悩んでいる。どうしたらいいか…

まとまらず、長文になってしまいました。

知人に凄く苦手な人がいます。
気付いたらその人一家と家族ぐるみの付き合いになってて面倒臭い…

何をするにも価値観押し付け
結婚前は
・早く結婚しちゃえば?
・からの、プロポーズ後に待った
(このプロポーズ、この人企画の公開物でした)
・プロポーズはさせたけどまだ時期じゃないでしょ
・愛してるなら人前でチュー出来て当然
・だから私達の前で今すぐチューしなさい!

結婚後は
・体調不良?妊娠したのか!→生理痛
・子供はまだ?排卵日いつ?
・母親、父親はこうあるべき
・だから、母親は○○しなきゃいけない
・だから、父親は○○しちゃいけない
・妊娠した?親よりも私を頼りなさい!

人前チューは結婚式二次会でカメラの前で強要され、嫌だとはっきり言っても引かないのでブーケで隠してやりました。それで喜ばれたけどモヤモヤ。

旦那のプロポーズに一役買っていたこともあり、自分を仲人と信じて疑わない様子…
そもそもこの人と知り合った時には既に付き合ってたんだけどなあ( ⍨ )

フェードアウトしてしまいたいところではあるんですが、わたしも旦那もその一家と共通の趣味があり、イベント事に行くたびに出くわすんですよね…
この人だけのために趣味を失うのも嫌だし、他の趣味仲間はここまで踏み込んでくる人もいないし、どうしたものか…

以前繋がっているSNSで遠回しに「価値観押し付け嫌だなー」的な呟きを投稿したら真っ先に「誰かに何か言われてるの?」と御本人から来ましたよ。
テメーだよ!とは言えず何となく聞いてもらったんですが、自分が嫌がられてるという自覚もないようです。

こんな関係がかれこれ2年は続いていて、正直疲れたし、旦那も勘付いているようです。
もう会いたくないけど来月そこの娘さん(普通にいい子)の卒業・進学祝いパーティーに呼ばれ悩んでます。
娘さんのためには行ってあげたいけど行きたくないなぁ…

コメント