※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。ベビーバーユを何度も塗る場合、何もせず上から塗るのか、ウェットで拭いてから塗るのか知りたいそうです。20日に1ヶ月検診があるので、その時に聞いてみようと考えています。

乳児湿疹(脂漏性)について

1ヶ月の子の顔とか首に赤いプツプツが出ていて、赤みが引いたり増したりしてるので、ベビーバーユ(馬油)が良いと聞き、沐浴後に塗ったのですが、1日に複数回塗るんですか?
また何度も塗る場合、何もせず上塗り??
ウェットかなにかでサッと拭いてから塗りますか?

応急処置として一応塗ってみて様子みようかなと...20に1ヶ月検診なので聞いてみようと思ってます。

コメント

ママン

うちは小児科にかかって、ヒルドイドとアズノール軟膏など処方してもらいました。

乳児湿疹は最初が肝心ときいたので、丁寧にケアしてあげるには、きちんと小児科で薬をもらって塗ってあげるのがいいです。

あとは、おふろに入ったとききれいにしてあげたり、日中もこまめに濡れたガーゼでふいてあげるといいですよ!

  • 亀ママ

    亀ママ


    1ヶ月検診で聞きます!
    濡れたガーゼで拭いてから上塗りちいうコメントも頂いたので、お湯で絞って拭いてから上塗りして様子見ます

    • 2月17日
deleted user

脂漏性湿疹の場合は
馬油を塗り少し時間をおいて沐浴の際流すという感じです*Ü*

ウェットで拭いて塗らず、
そのまま塗っていました!

ですがうちの子の場合、脂漏性湿疹が酷く馬油じゃ治らなかったので
皮膚科で見てもらい薬を処方してもらいました。

20日に1ヶ月検診という事なので
その時見てもらってくださいね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • 亀ママ

    亀ママ

    脂漏性に油塗るって違和感ですよね、、(笑)
    でも悪化しないなら1ヶ月検診まで馬油で様子みます!
    一応拭いてから上塗りします(>_<)

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も赤いブツブツが出てたので、一ヶ月検診の時に聞いたら、「入浴後と朝起きてから保湿してあげて。お出掛けのときは外が乾燥してるから、塗ってあげた方がいいよ」と言われました!
ウェットで拭くか、お湯つけて絞った温かいガーゼタオルで拭いてから、塗ってますよ!

  • 亀ママ

    亀ママ

    20日までそうやって様子見ます🤩

    • 2月17日
さかな

こんにちは。
うちは、退院して1週間後から徐々に増え、ユキチさんと同じ1カ月には、ほっぺたが赤くなり、プツプツもブワーとなりました。同じように一カ月検診を待とうと思いましたが、義母が病院に連れてってやろうと鶴のひと声で行く事にしました。
病院では、ベビー石鹸をしっかり泡立て、優しく洗い、そのあと、ステロイド(一番少ないもの)をひどいところに塗り、他の場所はヒルドイドという乳液を塗りました。3日で、プツプツがひき、赤ら顔がひき、かさぶたになり、1週間で色白だったのか!と思うほど良くなりました。
今は、1歳でやはり、まだ肌が弱いのでワセリンを塗ったりしてます。
言われているベビーバーユは使ったことがないのですが、ワセリンは乾いているようだったら、その都度上から塗ってます。
病院によっては、ステロイドなんて赤ちゃんの時代に使ったらダメと言われるところも未だにあり、肌が更に悪化する場合もあるみたいで、ネットも賛否両論で迷いましたが、義母のアドバイスで病院の先生に処方していただいたのが、今考えてもベストだったと思います。
長くなってしまってごめんなさい。
ユキチさんの赤ちゃんも良くなりますように(*´◒`*)

  • 亀ママ

    亀ママ


    ありがとうございます!
    ネットより医者ですね!
    1ヶ月検診まで様子みます!

    • 2月17日
  • さかな

    さかな

    それが一番ですね(*´◒`*)
    お互い赤ちゃんの美肌の為にがんばりましょう。

    • 2月17日
みき

うちも2週間から出始めましたよ!それまでは保湿クリームを塗っていて治らずで、1ヶ月検診で相談したら乳児湿疹よくあるから保湿して!といわれ、治らなかったので、皮膚科いきました!

ヒルロイド、ステロイド剤(名前忘れました)もらったらすぐに治りました!もっと早く行けばよかったと思いました😭

  • 亀ママ

    亀ママ

    1ヶ月検診で見てもらって答えもらいます🤩

    • 2月17日