※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、悩んでいます。食欲が低く、イライラしています。明日からどうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっています😄
今月末で生後8ヶ月になる息子がおりますが、一昨日くらいから離乳食を全然食べてくれません…。
元々食にあまり興味がないのか、ミルクも1回の量が100~120で多くて140くらいで平均よりかなり少ないです。
いつも離乳食のときは好きなもの→苦手なものと交互に誤魔化しながら何とかあげていますが、それでも30分以上かかってしまいます。
現在、2回食にしておりますが、今朝はスプーンでお粥5口程にベビーダノン半分のみ食べて、夜はお粥3口程にりんご2口程で全然食べてくれません。
ミルクも今日は合計で150程しか飲みません。
手間隙かけて作った離乳食を食べてくれないと、正直イライラしてしまいます…そんな自分も嫌です。
飽きたのかなと思いましたが、それなりに離乳食のレパートリーも変えています。
体調には全く問題なく、むしろ元気な方です。
明日から離乳食どうしたらいいのでしょうか…。
心優しい方のアドバイスお待ちしてます😢😢😢

コメント

mei

苦手な物をやめてみては?
3回食とか、もう少し食べれるようになってきても遅くないと思います。

上の子が食べないので、作ったものを残されたり食べないイライラ、よくわかります。
今は好きなものだして楽しい食事の時間にしてみてはいかがですか?

• りー

りー

そうですね😩
    明日から好きなものだけ出してみるようにします!
    ありがとうございました🙇💓

• 2月17日
ピースプレイス

うちも食べません。
ほんとに五口ほど食べるとすぐにのけぞるので、イラッとしてしまいますよね。
悲しいかな、キューピーのベビーフードよく食べました。笑
それから、実家や友達の家など、賑やかにみんなで食事をしている場だとよく食べます。でもそんな楽しい雰囲気二人きりだとなかなか難しいですよね。
もう諦めて、成長曲線から著しく小さいわけじゃないので、まぁいっかと思うことにしました。
手づかみ食べが始まるとまた変わるかもしれませんよね!と淡い期待を持ってます。

• りー

りー

うちも本当そんな感じで嫌になると仰け反ります…😫
    BF好きですよね💦💦
    だけど、BFはコスパが悪いのでうちはたまーにあげてるくらいです😢
    まだ賑やかな雰囲気なときには食べてみたことないので、明日の夜にでも旦那交えて試してみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました♪

• 2月17日
ゆん

わかります、うちは初期はよく食べたのに中期に入った途端まったく食べなくなり、毎日イライラして憂鬱でした…(ハイハイするようになって少し改善しました)
レパートリーを変えているとのことですが、あえて好きなもの、食べるものだけを出してみてはいかがでしょうか。うちは朝は絶対にヨーグルトしか食べないので、毎日1回目はヨーグルトのみです。

• りー

りー

イライラ憂鬱…私だけではなくて安心しました😢
    他の方も好きなものだけあげてみると仰っていますので、明日から好きなものだけを食べさせてみようと思います🍴
    ありがとうございました😄💞

• 2月17日
チッチ!!

硬さとかの形状に変化つけていっておられますか?
あと、ミルクの1回の飲む量が少ないからって回数を増やしたりしておられませんか?

• りー

りー

裏ごししただけのものを嫌がり、とろみをつけたら食べてくれるようになったのでそれ以降は変化をつけてません😓
    ミルクの回数は増やしていません。
    離乳食の形状も変えてチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました❣️

• 2月17日
あい

うちの息子も離乳食あまり食べてくれません。作っても食べてくれなくてベビーフードに頼りっぱなしです😂
今日、キューピーのささみとトマトのリゾット食べさせたら全部食べました😳仕事復帰もしてるのでベビーフード多めになりそうです💦

• りー

りー

最初の頃に結構BFあげていたのですが、コスパが悪いので頑張って手作りにしたのですが…ダメでしたね😅💦💦
    でも、食べてもらうのが第一なのでまた少しBFに頼ろうと思います(笑)
    ありがとうございました♪

• 2月19日