※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
ココロ・悩み

産まれて5日目の低体重児の我が子が、飲む苦しみや体重増加の遅れで不安。明日退院予定が延期になりそう。低体重児で不安を乗り越えた経験を聞きたい。

産まれて5日目の我が子です。
低体重児のため、元気ではいるがあまり見る苦を飲んでくれません。私の方も母乳が中々でなくて混合でやっています。

飲んでもげっぷがうまく出せず、私のやり方も悪いのもあって助産師さんに助けてもらってますが、飲めなかったぶんのミルクは鼻からチューブで入れています。
明日退院予定日なのですが、体重が追いついていないため2週間くらい、延期になりそうです。
口からも一応飲めるが、おえってなったり三時間おきに授乳室でやっています。寝ているところも起こしてとりあえず体重増加を目指す日々。

低体重児で産まれた方。どうやって不安を乗り越えましたか?
体重増えてくれるかな。

コメント

🍼

うちの子も低体重で最初は鼻からチューブを入れてました😭
でも、少しずつ飲むのも上手くなりましたし、体重も増えました😊
焦らなくても大丈夫ですよ!

• 8ru

8ru

どのぐらいで抜けましたか?💦

• 2月17日
  • 🍼

🍼

一週間しないうちに抜けました😊
    退院した時は2200グラムほどでした😅

• 2月17日
ととろ

うちの息子も42㌘足りずに低体重でした!
産院が2500㌘越えないと退院できない所で中々体重も増えず毎朝助産師さん達に体重を聞いて一喜一憂、、、
出産直後で情緒不安定も手伝って毎日泣いてました💦
ミルク飲むのも下手で中々飲めず、体重も増えず。毎日不安でしたが段々上手になってきます✨
今やムッチムチです!
誰も保育器に入ってたと信じないくらい(笑)
赤ちゃんを信じて乗り越えました🙌✨

• 8ru

8ru

でも、母子と共に退院できましたか?
    信じることが大事ですね!

• 2月17日
  • ととろ

ととろ

息子だけ1週間遅い退院になりました💦
    本当に毎日不安だったのでお気持ちわかります!
    信じましょう✨
    赤ちゃんの成長はすごいです♥

• 2月17日
  • 8ru

8ru

さっきミルクあんまり飲めてなくて、やってみてもいいですか?言われ助産師さんにやってもらいましたが、やっぱり鼻からチューブに最後になってました。
    小さいから腹いっぱいになりやすいのか…内臓がおかしいのか色々考えてしまいます💦

• 2月17日
  • ととろ

ととろ

色々考えちゃいますよね💦
    まだこの世に産まれてたった5日!✨
    きっとこれからどんどんミルク飲めるようになりますよ✨
    息子も私が入院してる1週間、ほとんど飲めませんでした💧
    「たくさん飲んで体重増えてー」って願う毎日でしたよ。
    早くたくさん飲んでくれるといーですね😌

• 2月17日
  • 8ru

8ru

体重増えてくれることを願いたい(泣)
    なんだか体重10gも減ってて2048gでした💦

• 2月17日
  • ととろ

ととろ

息子も減りました!
    大丈夫です✨
    減ったり増えたり、そのうち安定してきます❗
    私は両親に「病院にいるうちは絶対大丈夫だから、まず産後の身体を休めな」って言われました💡
    退院したらもっともっと大変になるので今のうちに少しでも身体休めて下さいね😌
    3ヶ月もすればムッチムチですよ~☺

• 2月17日
あおまいか

うちも低体重で2週間NICUとGCUにいました。
哺乳力がなさすぎて、おっぱいはもちろん、40のミルクを1時間かけてあげてる状態でした。母乳にこだわりもなかったので、退院後は体重を増やすことだけを考えて完ミに切り替えました。
早産だったので何かと成長も遅かったですが、とにかく周りと比べないこと!目の前の子供の成長だけを見てあげれば、ちゃんと少しずつ大きくなってると思いますよ。

• 8ru

8ru

どのぐらいの体重で産まれたんですかか?障害など残らず今も元気ですか?

• 2月17日
  • あおまいか

あおまいか

1800gなかったです。
    あらゆる検査をして、障害はなかったです。先天性の心疾患がありましたが、こちらは自然完治しました。
    追視もなかなかせず、笑うのも2ヶ月を過ぎ、首すわりやおすわりが遅かったり、真似が遅かったり、常に遅れていました。
    今は早産や低体重だったことは言わないとわからないですよ✨

• 2月17日