※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annAyumu✳︎mam
お金・保険

主人が自営業から就職し、年金未払いの督促が来た。時効や利息について知りたい。ほっといても大丈夫?

年金について質問です。

ずっと自営業だった主人ですが
2016年4月に就職しました。
就職してからは厚生年金で払ってますが
それより前は払ってません。

今日年金機構から2016年2月分と3月分の督促が赤い封筒できました。

本当に頭の悪い質問なのですが
絶対払わないといけないですか?
2年で時効と聞いたのですが
督促状には利息がつくみたいなことが書いてました。
あと2ヶ月で時効になるし
ほっといちゃだめですか?

コメント

はるmam

払うか払わないかで言うと、払わないといけませんが、払わなければ年金貰うようになった時に金額が下がるだけの話です🤔

おんま

働いてなくて収入がなかった場合は市役所窓口などに申し出すれば免除される場合もあるそうですが、自営で収入あったのであれば払う義務はあるので将来のことを考えてお支払いされた方がいいとおもいます😣

のんたん

自営業の間は一切支払いしてないのですか?何年くらいですか?
絶対払わないといけないです。なんかこの前ニュースで年金機構の決まりが変更したらしく強制執行とかあるみたいですよ?詳しく見てないですが。あと調べたらわかりますが、年金って、老後の年金だけではなく、遺族年金、障害年金ってご存じないですか?支払いしてないと今現在厚生年金支払っててもご主人が亡くなったときに本来ならお子さんが18歳になるまで受け取れる遺族年金ももらえないし、もし障害が残るような事故をして働けなくなっても障害年金も貰えませんよ。とりあえず遺族年金や障害年金をもらうにはどの年月分を支払えばいいか年金事務所に行って聞いた方がいいです。

a k !

今まで払ってなかった分は早めに清算したほうがいいですよ。
強制執行されたら全て失います
何より払わないといけないお金を払わないで恥ずかしくないですか?
時効にはなりません

あや

さかのぼって2年だかはきっちり払っておかないと確か障害年金だとか出なかったような気がします。でも2年以上前の1ヶ月とか2カ月とかだけの滞納だったら、ただ単に将来貰える年金額がほんの少し減るだけですよ。本当にお金困ってるとき払わなくて恥ずかしいとかはないと思うので…

ヘリポクター

赤い封筒って最終通告とかじゃないですか?年金は最低何年支払い続けなきゃ貰えないはずです。
このからは年金支払うのに、最低年数に足らなきゃ払っても将来貰えないかもしれないです。
払っておいた方が絶対安心だと思います。

annAyumu✳︎mam

皆さんありがとうございました!
とりあえず今日コンビニで2期分払ってきました!
皆さん丁寧に教えてくださったのですがよくわからないので週明けに年金事務所の方に行って話聞いてみようと思います!💦