※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

帝王切開の条件や体重増加について相談します。赤ちゃんは1800gで順調に成長中。体重増加が心配で、増え過ぎたか不安です。


小柄ママさんにご質問です。

出産は帝王切開になりましたか?
また、赤ちゃんの大きさはどれくらいでしたか?

私は小柄(148cm/妊娠前41kg)です。
産院で赤ちゃんが3000g以上になったら帝王切開、
赤ちゃんが大きくなり過ぎなければ下から産めますので、なるべく体重は妊娠前プラス8kg位で抑えてくださいと言われています。体重を増やすと育ち過ぎてしまうとか...。

しかし、33週目前にして、
すでに妊娠前プラス7.2kgです😭💔...
増え過ぎでしょうか?😰💦
ちなみに赤ちゃんは妊娠初期から常に成長曲線のど真ん中で順調、現在は1800g位だそうです。

コメント

ちっち。

152cmで妊娠前は41㌔程でしたが、3185gの赤ちゃんを破水から6時間後には出産で安産でした🙆💖
体重は結果的にプラス8㌔くらいでした😅
ちなみにうちの子はいつも平均より小さいと言われてましたが、最後の1.2週間で急激に成長しました(笑)

deleted user

友人は150センチですが子供3人を全部自然分娩で、しかも3500くらいで産んでいますよー!
単純に小柄なだけでなく、骨盤?も狭いのではないですかね?

ぴっぴ

2人とも自然分娩で2800gです😊
148㎝1人目産前38㎏2人目産前44㎏です😊
最終体重は+15㎏くらいです😂💦
妊婦経過は順調で帝王切開も体重指導もなかったです🙄

2人とも2800gだったので助産師さん達にはママ孝行ねー!小柄なママにはこれくらいが本当ちょうどいいわよ。
って言われました🙄

♡hana♡

私同じぐらいの体型です。
一人目3226g促進剤使っての出産
二人目2920g自然分娩
三人目3040g促進剤使っての出産

二人目は安産でした♡

LOUIS

友達が135cmで3,800gの赤ちゃんを
帝王切開で出産しました!

お母さんの身体と赤ちゃん大きさが
あってない!と危ないということで
帝王切開になったみたいです!

deleted user

うちの母親上から
2500くらい
1800くらい
2800くらい
2600くらい
1500くらいで産んでます(´・ω・`)
最後は切迫早産で入院、
退院しようとするも破水したため
逆子ということもあり帝王切開で
3月予定日だったのに1月に出産
って感じだったそうです(´・ω・`)
それ以外は下から産んでるそうです◎

ちなみに身長は139センチの体重不明です。。

deleted user

150㎝で、妊娠で15キロ太りました💦赤ちゃんは3300ないくらいでしたが、下からうめました😊

ウララる

153cmです。私は11㌔増えました~。結果、赤ちゃんが大きいのと、私の骨盤がうまく開かなかったので、帝王切開になりました。産まれた時は3412gでした。

でもお腹に傷入りましたが、帝王切開。痛みもなく産めたので、楽だったなぁ~と個人的には思いました。

Nine

148センチ40キロで、同じく赤ちゃんが大きくなりすぎたら帝王切開と言われてました。予定日間近の検診では赤ちゃんは2700gくらいでした。その検診の時に骨盤のレントゲンを撮り、ギリギリ通れそうなので下から産みましょうといわれました!!予定日を4日すぎましたが生まれた赤ちゃんは2800gでスムーズなお産でした✨結局は骨盤のレントゲンでの判断なのかな?と思いました。ちなみに私は15キロ増えましたよ〜(笑)

あぴみ

140センチですが、自然分娩で2230グラムで出産しました!
体重は10キロ位増えてしまい、陣痛時で43キロまで増えました。
子どもは小さめですが、私が自然分娩できるくらいで出て来てくれたんだと思うと感謝です!

とるる

身長154ですが下から産みました(*^^*)
赤ちゃんは3000g!!
予定日に推定で3400gだったので早めに誘発分娩にしようってことで説明受けた次の日に陣痛きました(*^^*)

ボラちゃん

149cmで妊娠前37kgでした。11kg増えました。
私が、持病で薬を飲んでいるのでベビーの方も体重は、増えず2248gで自然分娩でした。

なお

同じくらいの週数ですね!

147cm妊娠前43kg
現在52kgで+9kgです


食べづわりでかなり太った為
赤ちゃんの体重がすでに
2500gあるので、37週に産む予定になりました。
私も3000超えると帝王切開と言われています( ;∀;)

胡桃

151センチで7キロ増えて赤ちゃんは3380グラムでしたが陣痛に30時間耐えましたが頭が挟まって降りてこれなくて緊急帝王切開になりました( ;∀;)

るんママ

150cmで10㌔増えて
予定日4日超過で
3100gでしたが自然分娩でした(*^^*)

はる

みなさんご回答
ありがとうございました❣️🙌😍

ご意見参考になりました!(>_<)

母体の体重が増えるイコール必ず赤ちゃん大きめ
というわけでもなさそうですね🙌

deleted user

はい、そうです、(´・ω・`)
私自身大丈夫増えてますが
先週の金曜日赤ちゃん700くらいしか
なかったのでイコールしないです😭

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡