※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi.
子育て・グッズ

新生児の睡眠に関する相談です。日中は寝る時間がバラバラで、夜もグズグズして寝ない状況が続いています。上の子は飲んだら寝ていたが、新生児の寝かしつけに不安があります。アドバイスをお願いします。

新生児ってお腹いっぱいになると
寝ると思ってたのに……

今日の1日の流れなんですが
何かアドバイス下さい。。。

7:30 起きる おっぱい 眠いけど寝れないグズグズ
8:45 沐浴
9:15 寝る
13:15 起きる おっぱい
この時間から寝たと思ったら
5分後起きるとかの繰り返し
おっぱい吸ったりミルク飲んだりしてます
17:00 寝る
18:00 起きる
また寝たと思ったら5分後起きるの繰り返し
20:30 ミルク120㎖
22:45 泣くのでミルク80㎖ おっぱい 寝かしつけ開始
0:00 現在まだグズグズして起きています

一歳半になる上の子がいるのですが
その子は飲んだら寝てました。
寝かしつけなんて新生児の時はしたことなくて……
たまに寝ない!って時もありましたが
その時は放置して寝たフリすると
勝手に寝てくれました。

夜は毎晩毎晩こんな感じです。
日中はバラバラで寝てる時もあれば
こんな日もあったりと。

おくるみ巻いたり抱っこしてゆらゆら
とんとん 頭なでなで 話しかけしては
試しています😑😑

同じような方や
これしてみて!とかこうすればいいよ!とか
ありましたらアドバイス下さい(´・_・`)

コメント

deleted user

うちのこもそんなでした!
沐浴を夕方にするように進められましたが、難しそうですね😵💦

  • pipi.

    pipi.

    上の子で楽しすぎたんだあって
    言い聞かせてやってます(笑)

    沐浴を夕方にするといいんですかっ??

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕方にすると、体がポカポカのまま、眠れるって言われて、それから夕方に変えました✨

    • 2月17日
  • pipi.

    pipi.

    そうなんですね🤙🏻💗

    明日から早速試してみます😭😭💕

    • 2月17日
ネネ

今まさに寝なくてぐずぐず同じです😂
昨日は22時には寝てそれから朝の9時まで3時間半おきの授乳で飲んだらすぐ寝て、だったのに今日はだめみたいです😂💦

お腹いっぱいになりすぎてもぐずぐずして寝れないって聞くのでうちの子はそーゆーのもあるのかなーって思ったりしてます😭

  • pipi.

    pipi.

    多分私も母乳で足りるんですけど
    ミルク足すと寝るって聞くので(笑)
    今日、ウンチでてないからかなあ?
    とか思うんですけど
    ……あ、毎日こんなんだ!って(笑)

    お腹いっぱいでも寝ないことあるんですね😭
    うちの子もそれかも。。。

    • 2月17日
  • ネネ

    ネネ

    ミルクの方が消化遅くて母乳は消化早いからお腹空くのが早いとか聞きますよね🙄
    私も初めてぐずぐず酷くて寝なかった日はコーヒー飲んだからカフェイン摂取しちゃったんだー!!って思ったけど飲んでない日もこんな日多くなりました😂

    なんか苦しくて寝れなくなるみたいです😭
    この前大量に吐いたらそのまま寝た時があって吐いたらスッキリしたのかな💦って感じでした😅💭

    • 2月17日
  • pipi.

    pipi.

    カフェイン……
    私妊娠中から緑茶をバンバン飲んでました……
    それかなあ?

    うんちも溜めてるから
    それ出たらまた変わるのかな?って
    思ってるんですけど……なんとも。。。

    • 2月17日
まま

0ヶ月の時は流れなんてありませんでした。
おっぱいくわえてるか、泣いてるか、寝てるかでした。
機嫌良く起きてるなんてほんの少しでした。
抱っこしてれば機嫌良かったです。
泣いてるもすぐにおっぱいあげないでだいたい時間決めてあげてました。
お腹空いてるんじゃなくて抱っこで泣いてる(起きてる)感じでした。
上の子いると大変ですね(>_<)

  • pipi.

    pipi.

    確かに 抱っこしてたら
    寝てくれたりグズ付きがなかったり。
    なかなか大変です。。。

    新生児というか寝かしつけが
    こんなに大変とは思わなかったです😱😱

    • 2月17日
ladybughome

うちも上の子おっぱい飲んだら寝てくれる楽な子でした……が、下の子はなかなか寝つけれずグズグズすること多いです。
少し前までは毎夜寝始めるときだけ添い乳してましたが、最近はオルゴールや心音かけてるとグズつくこともあるけど寝るようになりました。
うちの子だけかもしれませんが、音楽に加えて足をトントンすると気持ちよくなって寝つきやすくなるみたいです。

  • pipi.

    pipi.

    添い乳は新生児終わったらしてみます(笑)

    オルゴールに足とんとんですね!
    今日ぜひ試させていただきます😭😭💗

    • 2月17日
Smileママ

私も同じ感じです!
おっぱいをどれだけ吸わせてもベットに置いた途端、オギャーです😢
助産師さん曰く、飲ませ過ぎもよくないみたいです!
赤ちゃんはお腹いっぱいでも泣き叫ぶみたいです!
私はそれを知らなくて、多いい時は片乳10分を2セットにミルクを60~80mlあげてました!
この間の2週間後検診であげすぎだと怒られました😓
生後1ヶ月までは、母乳のみ、混合、ミルクのみといずれにしても一回の量が全て足して80mlで十分だと。
それ以上あげれば吐乳するし、泣くし、下痢にもなるよと言われました!
それが癖になると、中々寝なくなるよと😱
なんで今うちの子は全く寝てくれなくなりました😭

  • pipi.

    pipi.

    お返事ありがとうございます💓

    日中は母乳なんですが……
    夕方からグズグズで。。。
    実家にいるし 人数多いので
    少しの物音でも起きちゃいます😩😩
    毎日毎日苦戦してます。

    ただ新生児特有なのか
    生後10日過ぎくらいから
    鼻詰まりが酷くて寝づらいのも
    あるのかなあ?と思います。
    上の子の時はなかったのに
    今回の子は鼻詰まりが酷くて……
    それが一番の原因かもです🙌🏻😭

    ミルク与えすぎないようにします。
    夜寝る前だけなんですけど……(笑)

    • 3月1日
  • Smileママ

    Smileママ

    私も今は毎日、夜中1~3時の間で一度だけミルクを60~80mlあげてます!
    それ以外は日中はなんとか頑張って授乳してますが、どうにもいかない時はミルクを20~40mlだけあげてます😅
    うちも夕方からだいたい愚図りはじめます😣
    鼻もまだ吸ってあげれないので、寝てる時はいつもスーピー、フガフガ、たまにくしゃみ連発します😓
    今は脂濡性湿疹が出ていて痒くて泣いてるのもあるのかと思います😢

    お互いに寝不足続きで大変ですが、頑張りましょう♪

    ※書き忘れてましたが、うちの子は今日で生後25日目です😊

    • 3月2日