※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那がモラハラ気質で、子供や経済面で支援がない状況。離婚を考えつつも、旦那の変わることを期待して悩んでいる女性。周囲の反応は薄い。

離婚したいけど踏み出せない。
長くなりますが、見ていただけるとうれしいです😢

7年付き合って結婚し、今で8年の付き合いになる旦那がいます。
結婚前、旦那はキャバクラの女の子にハマってしまい、1年ぐらいで熱は冷めたものの、消費者金融でキャッシングしてました。
結婚するため、消費者金融のような先が見えない返済よりも、銀行からお金を借りて、計画的に返していこうと、私の名前で借りました。(旦那の実家が自営業で、旦那は家業手伝いのような感じで給料をもらっていたので審査が通らなかったためです。給料自体は30万以上もらっています。)
借りても足りない分は、私の貯金から出し、これから一緒に頑張っていこうと話をし、結婚しました。
そんな状態で結婚したのがそもそもの間違いだと思われるかもしれませんが…
結婚が決まるとすぐ子供も授かりました。
ですが、私が出産し、入院、里帰りしてる間に仕事をサボっていました。
そして親と気まずくなり、夜によくわからない仕事を始めました。
競馬をしたり、薬物に手を出していたのかな?という感じも、確実ではないですが疑惑ありです。
これは警察に現在相談済みです。
里帰りが終わって家に戻っても、昼間は寝ており育児を手伝ってくれるわけもなく、夕方になると出て行き、夜中の2.3時に帰ってくる生活で、やっぱり私も慣れない育児で旦那が昼間いないのと夜いないのとでは気分的にも全然違い、実家で寝たりもしてました。
そして結局夜のよくわらない仕事もうまくいかず、生活費もいれてもらえず、私が自分の車の車検の支払いを旦那に払ってきてくれるよう頼んだらそれも使われ、喧嘩も絶えず、そんなこんなで実家に戻りました。
何度も離婚を考えましたが、子どももいるし、自分が好きになった人だし、今こんなのでも、いつかは子どものため、私のために変わってくれるだろうと信じ、頭を冷やすため、子どもに悪影響をあたえたくないため、また、旦那のその仕事態度で金銭的にも厳しくなり別居中です。
今はまじめに家業をしているんですが、よくわからない仕事をしていた間の生活費がなく、お義父さん(自営業主)にお金を借り生活してたので、それを返している最中なので、あまり手元に残らない状況です。
私も離職しており、旦那のそんな仕事状況で貯金も少なくなってきてるんで、保育園に入れて仕事を始めようと、入園手続きをしようとしてます。
入園手続きするにあたり、必要な書類を集めるために旦那に話しに行くと、俺が保育園に入る訳じゃないから知らん!と言われました。

なんだか出産した後からモラハラ気質がでてきました。
その他に言われてきたことは
・3歳まで子どもを見てやれと言われたのですが、それなら金銭面の援助をして欲しいというと、子どものための金は出すけどお前の金なんか知らん(そう言いながら、今まで娘に必要な物や、学資保険は全部私が払ってきました)
・お前と話すと頭が痛くなる
・お前みたいなアホといたら疲れる
・お前に感情はない
・お前が○○だからこうなった
その他にもいろいろあるのですが…
とりあえず、ちょっと気に入らないことがあると罵られ、私が悪いと言われます。
子どもは可愛いみたいなんですが、気に入らないことがあると子どもにも愛情がないような言い方をします。
付き合ってる時から、頭にくると思ってもいないことをすぐに言うタイプの人だったので…
自分の機嫌がいいときは普通に接してきます。

もうなんだか疲れてきてしまいました。
旦那が幼すぎる、父親としての自覚がない、というのも私の中でわかってます。
離婚できるなら離婚したい。
でも、いつか旦那が気持ちを入れ替えてくれるだろうという、旦那を信じたい気持ちもあります。
両親は離婚に反対してません。
義両親にも相談しましたが、あまり大ごととは思ってないようです。

長くなり、愚痴のようになってしまいすみません😢

コメント

おてんばママ

いつか変わるというのは難しいと思います。
私の周りでも、いつか変わる、子供が次産まれたら変わると思ってても変わらず、最終的に離婚した方もいます。

いつか変わるというのは自分の願望であり甘さだと思います。
付き合いも長く、お子さんも小さいと踏み出すのに勇気がいると思いますが、娘さんのためにその勇気持ってください!

• いちご

いちご

そうですよね😢
    真剣に考えます。
    子どもの顔を見ていると切なくなってきます😢

• 2月16日
  • おてんばママ

おてんばママ

子どもにはママが笑ってる環境が1番だと思います(^^)
    辛いことの後には必ず幸せな事があるはずだから、娘さんを守れるのはママですよ(^^)

• 2月16日
みみ

人の旦那様に失礼ですが、読んでいて普通ではないしかなり酷いと思います。s.さんよく耐えていますね(;ω;)
そして、献身的に支えていますね。

健全な仕事をして、育児家事手伝ってくれる方はほかにきっとたくさんいますよ。

大人になってから 変わるってその人自身に相当な覚悟がないとできないと思います。
読んでいて、旦那さんが変わろうとしているとは思えません。

きっぱり離れて前を向いてほしいと思いました!!

• いちご

いちご

やっぱり簡単には変われないですよね😢
    真剣に考えます。

• 2月16日
ママリ

旦那さんの親にs.さんの名義の借金を返してもらい、払った分や慰謝料を請求して別れた方がいいかと思いますよ。

そこまでな人は変わらないと思いますよ。
変われる人は離婚したって努力して復縁を申し込んでくるかと思います。

これ以上、状態が酷くならないうちに別れましょう。

• いちご

いちご

そうですよね😢
    何回も離婚を考えたんですが勇気が出ません。
    両親は早く別れろと言います。
    たしかにそうですよね😭

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

両親もそう言われているならその方がいいと思いますよ!
    状況が悪くなる前に抜け出しましょう>_<
    さらに発展してDVになったら余計に困ります。
    勇気のいる判断だと思いますがお子さんと自分のために頑張りましょう!

• 2月17日
せいママ

この先も変わらないと思いますよ!別居してて正解です!
いまの状態が続いても辛いだけだと思います!

• いちご

いちご

やっぱり簡単には変われないですよね😢
    子どもの顔を見ていると切なくてたまりません

• 2月16日
  • せいママ

せいママ

子供さんを思うとつらいかもしれないですが何をすべきか何を考えるべきかが大事だと思います!

• 2月17日
みぃ

すみません‥失礼かもですが
旦那さん酷すぎます‥😖
そもそも借金返済があるのに
一緒に頑張って行こうと
言ってくれる人がいて結婚
出産子育てしてるのにどこまで
s.さんに甘えるんだか‥

なんだか言われる事があたしと
被るのでお気持ちは察します。
あたしも頭悪いなとか
あたしが気が効かないから
こーなっただの自分が悪いのに
すべて理由つけてあたしのせいに
してきます。

怒るとほんとよくそんな事言えるょね?って事平気で言われるので‥
あたしの9つも上なのに子供すぎ
るし言うこと小さいとゆーか
器が小さいんですね。
休みの日は釣りばっかりの
父親の自覚なくあんたは
いつまでも独身気分か!って。

あたしもまだ変わってくれるかなと
少しながら期待してるのですが
このままだと離婚考えると思います。

義両親。借金の事とか知らないん
ですか??
お父さんにお金借りて生活
してた時期ある時点で大ごとだと
思いますが(ノ_<)
離婚したくても子供ゃ両親
がいる以上、思いとどまりますょね。

• いちご

いちご

みぃさんの旦那さんもそんな感じなんですね😢
    義両親は借金のこと知ってます!
    最初に離婚を考えた時に私名義だから肩代わりしてほしいと頼んだことがあるので…
    でも結局義母に説得され、離婚には至らずでした。
    義父は離婚したらいいって感じなんですけど、言い方が軽いんでよくわかりません😣

• 2月17日
ましろ

子供のためを思うのなら離婚した方がいいかと思います。
なかなか人って変わらないですよね。
よく今まで耐えてましたね😢
私ならとっくに離婚してます。
旦那さん...お前お前言うな💢人を見下したり馬鹿にするような人と一緒にいたくないですよね。

s.さん文面から見てもしっかりされている方だと思います。
ちゃんと別れてお金はしっかり請求してこれから新しい人生を歩みましょう!

• いちご

いちご

やっぱり普通なら離婚しますよね😢
    なぜか勇気が出なくて😣
    でも、子どものためにも本当に真剣に考えます!
    お金の請求はしたいんですが、旦那はお金持ってないのであてになりそうもありません😫

• 2月17日
かーりぃ

わたしもモラハラ+DVの人と付き合ってた時がありました!最初はとにかく優しい人だったのでいつか前みたいに戻ってくれるって信じながら1年付き合い続けましたが彼の言動などはエスカレートするばかりで・・・人を否定する事でしか自分を守ることが出来ないような方は自分が否定されるのを認めたくないプライドの高い方だと思うので他人が何と言おうがなかなか心を入れ替えるのは難しいと思います・・・私の体験談ばかりで申し訳ないのですが少しでも力になれますようにm(__)m

• いちご

いちご

なるほど…
    確かに旦那もそんな感じです!
    なかなか離婚の勇気が出なくて😣
    でも子どものためにも真剣に考えます😣

• 2月17日
梨沙

そこまで酷いのでしたら、可能なら離婚してもいいのでは?と思ってしまいます💦生活費も入れない、その上その言動、モラハラだと認められると思います。一度、弁護士に相談してみてはいかがでしょう?弁護士もピンからキリまでいるようですが良い弁護士さんに当たれば親身に相談に乗ってくれますよ。

。

いつか変わる。自分がまだ相手に気持ち
があるなら信じたい気持ちもわからなく
ないですが現実難しいと思います。

離れるのが賢明かな?と思いました。

ぽんぽん

変わらないです。

というより、人を変えるよりじぶんが変わる方が早いです。

主さんはとても心が広く、そこにご主人が甘えてしまっているのではないでしょうか??

ならば主さんが厳しく突き放す(離婚)することでご主人が自立できるのではないでしょうか?

いくら気持ちがあっても、いくら信じたくても人間って相性があると思うので…😭

ぴっぴ

借金、女、モラハラ…
申し訳ないですが離婚以外の選択肢ないかと思います😭
義両親大ごとと思ってないというところから、まず親からダメですね。
キツい言い方をすれば結構底辺な人間だと思います!
入れ替えてくれる可能性も低いかと…
s.さん、ご自身とお子さんの幸せを考えて早いところ決別された方がいいと思います(>_<)

ここあ

いつかは変わるなんてことはないです。
変わっても口だけですよ。そういう人は自分に甘いんで。
相当心を入れ替えないと無理です。
私はその文を読んでいる限りではこの先変わらないと思いました。

子供のために別れないでおこうではなく、もし子供に何かされたら、暴力、事件などされたら手遅れですよ?
お子さんがそれを覚えていたら一生忘れれない、苦しい傷を負うことになります。
そうならないためにも、今のうちにできるだけ早く離婚した方がいいと思います。

長い付き合いで結婚されたなら尚更離れにくいかもしれませんが、勇気を持って一歩踏み出すの大事です!

私もみなさん同様変わらないと思います。
私の父がパチンコ依存症でした。また、同じくプツンときれると子供にまで当たる人間だったようです。わたしは小さくておぼえてないですが、姉は最終的に尿をぶっかけられたりと、散々だったようです。闇金にてをだし、家におしかけてきたときもありました。母も子供二人のことを考えなかなか離婚できずにいましたが、さすがに堪忍袋のおがきれて離婚。そのあとも、職など手を差し伸べてあげていたようですが、店の金にてをだしたり、大人になってから私たちがあいにいったときには、金をかりようとしてきました。離婚しても変わらないんだなーとあきれて、今はもう連絡先もしりません。
母子家庭でそだちましたが、私は子供時代から今日までとても幸せです。母のことも大好きです。子供にとっての幸せは母親が笑顔で自分をみてくれることですよ。どうか、自分が笑顔で入れる道をあゆんでください。