※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんにほとんど声をかけず、不機嫌になることも。自分の興味以外話さず、赤ちゃんの言葉の発達を心配している。

旦那が全然赤ちゃんに声かけしない。

元々、自分の興味のあること以外喋らないタイプで、黙々とipad見るような人間。

独り言とか鼻歌とか聞いたことなし。

沐浴してくれるけど最初から最後まで無表情。

声かけてあげてと過去に言ったら謎の不機嫌になるのでもう放っているけど…

不機嫌になったらなお最悪で、帰宅して朝まで一言も喋らなかったり…自分の世界にイン。

THE根暗。

あと、普段喋るときは、誰かを馬鹿にしてたり、買いたい物の話とかしかしない。

機嫌が良いときで、赤ちゃんに、ぱかっと口開けて笑わせたりするも、特に喋りかけることはなく…

ワタシだけひたすら喋りかけて、赤ちゃんの語彙力、大丈夫だろうか。

コメント

ママリ

失礼ですが、ご主人は、会社やお友達との人間関係なんかは上手くいってるんでしょうか?

• うりうりお

うりうりお

友達はなんと一人もいません。今となってはなるほどな、です。会社など、外面は良いです。

• 2月16日

男の人はなかなかねー💦赤ちゃんを笑わせる気持ちがある旦那さんなら、これから変わっていきそうですけどね!
うちの主人は、ダメ出しするときれーに不機嫌に(笑)
「お父さんに遊んでもらってルンルンしてるー」とか
「お父さんが笑ったから笑ったんじゃない?!」とか
よいしょしたりしてみては?
めんどくさいけどね!(笑)
旦那さんが自分からこうしようって思えるような声かけしたら変わらないですかね、少しでも^ ^

• うりうりお

うりうりお

同じことやってます😂ほら、笑っとるよ!とかヨイショしてます。とりあえずほんとに機嫌で1から100まで変わります…

• 2月16日
r829

旦那さんはどうしても
接する機会が少ないので
恥ずかしいとかもあるのかな?

私の旦那もあまり声かけしてくれず
私ばかりしていました☹️☹️☹️

遠回しに旦那に
たくさん話しかけてあげると
早く喋れる子が多いんだってー。と
私が勝手に言ったりしてました(笑)

あとは私が勝手に赤ちゃんの気持ちを代弁して
パパー!抱っこしてー!とか
話しかけていました(笑)

すると最近は私のマネをしてか
ママー!眠たいよー!とか言って
代弁してきたり、赤ちゃんにも
話しかける様になってきました😂

可愛い子供なんだから言われずとも
やってほしいですよね!(笑)

• うりうりお

うりうりお

多分、プライドが邪魔をするのもあるかもです。赤ちゃん情報言っても、うなずくだけで、聞いてません💀かわいいという気持ちはあるけどわずらわしいことには関わりたくないみたいな…

• 2月16日
mi

沐浴中は集中してるから無表情になってしまうんじゃないでしょうか。
うちの旦那はいっぺんにそんなにできない!と言っていました。
沐浴してくれるだけいいと思いますよ(´ー`)
まだパパの実感がなくて話しかけないとか…

• うりうりお

うりうりお

それはありますねー集中するタイプです。綺麗に洗う方に集中。でも泣いてるときの抱っことかも基本無表情です。なんというか、人の気持ちに興味がないタイプではあります。

• 2月16日
匿名希望

お付き合いされてる時から(お付き合い前もですが)そうなんですか?
妊娠中にお腹に話しかけたり、家族が増える事によってどんな家庭にしようか…(具体的でなくても)とか、将来子供とどんな遊びをしたいか、どこへ連れて行きたいかとか、話を膨らませたりしませんでした?

男の人って自分から赤ちゃんに話しかけたりスキンシップとったりは恥ずかしかったり、反応が薄いとやっても無駄だと割り切ってしまう人が多いので、赤ちゃんと遊んだり声かけはとっても大事なんだよって赤ちゃん雑誌を見せたりおだてて積極的になってもらいましょう☺️

• うりうりお

うりうりお

妊娠したことは喜んだのですが、どんな家庭にするとか将来のこととか、そういう真面目な話に興味が湧かないタイプなんです←別にいいわと思ったワタシが馬鹿ですが。多分、表面の形だけで生きてるタイプなのです。すごく最近旦那を分析してますが、人間らしさがないというか。赤ちゃん雑誌とか、情報を見てほしいってのも嫌がる、自分ルールタイプで、協調性もないです…何なんだ。

• 2月16日
あいらぶゆー

私の旦那もほとんど話しないですよ。
初めての抱っこは、6か月の時ですし、まだ息子とお風呂入ったことはないし、オムツを替えたこともありません。
旦那は、普段私と話をすることも全然ありません。仕事で疲れているから家では喋りたくないみたいです。
今2歳の息子は、2語文を話しはじめました。語彙力は今のところは問題なさそうです。絵本の読み聞かせや子育て支援に連れて行っているから自然と言葉を身に付けているようです。

ミッチー

私も、最初の頃は恥ずかしくて話しかけるなんてできなかったですよー😅
なんて声かけていいかまったくわからずで、先輩ママたちを見て、ママ歴を感じました(笑)

ママたちはパパより子供と接する時間が圧倒的に多いので、けっこうすぐに慣れるのかと思いますが、旦那さん、元々の性格も加わり、なんて声かけたらいいかわからないんじゃないんですかね?