※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
その他の疑問

福岡で家を買おうと思ってます。現在福岡市南区なのですが、どこがオス…

福岡で家を買おうと思ってます。
現在福岡市南区なのですが、どこがオススメ地域とかありますか?
春日市が子育てしやすい街と聞きました。
今のところ那珂川町、福岡市南区、春日市、大野城市、糟屋郡あたりを検討してます。
皆さんの意見聞かせてください!!!

コメント

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

春日市おすすめです(*´ω`*)
でも人気な分高いです(´・ ・`)
糟屋郡は比較的安いですが
その分車がないと不便ですよね〜😂

• あずき

あずき

春日市今人気ですよね(*≧艸≦)
    たしかに高いです。。。
    あんなに子供増えて引っ越しして保育園入れるのかなぁ?という不安もあるんです(;゚∀゚)

• 2月16日
  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

入りにくいです。(笑)
    春日市も大野城市も
    待機児童300人超えてるみたいです😱

• 2月16日
  • あずき

あずき

300人はすごいですね(*≧艸≦)
    仕事してるので市内から春日市への引っ越で入れなかったら困るので迷います(;゚∀゚)

• 2月17日
🐰

那珂川町は市政になるので、色々変わっていってますよ🙌🙌
保育園も新設したばかりのところとか、分園とかもあって割と入りやすい方だと思います。
博多南駅のまわりとか、南区との境界らへんとかはお店も住宅もたくさんあるのですごく住みやすいと思います!
わたしも西鉄バス営業所の近くに住んでますが、バスは沢山本数あるし、スーパーも銀行も近いのですごく便利です。
ただ、やはり車があったほうがいいですね。

糟屋郡となると、とても広いので東区との境らへんにある新宮町から太宰府市と隣接している宇美町となるとかなり変わってくると思います。
新宮町はどんどん発展していってて、とても住みやすくていいところです!

住むにあたって、なにを一番優先するかによってまた違ってくるとは思いますが💦

• あずき

あずき

那珂川町は市になったら税金とかもあがるんですかね?
    新宮発展してるんですね!!
    できれば宇美町あたりがいいかなと思ってます(`・∀・´)
    ルクル近くは魅了的です♡

• 2月17日
date

春日市在住です✋
春日は他と比べて小さな市ですが、児童館も4ヶ所あり、小学校も12ヶ所・中学校も6ヶ所もあるので通学距離も近めかと思います。
妹が那珂川で家を購入しましたが、駅近くは良いけど、場所によっては小学校の数が少ないので通学距離が長いのでそれも考えたと言っていました。
大野城市も人気ですが、広いので場所によっては良し悪しがあるかもしれません。
糟屋郡なら、個人的には新宮が1番良いような…最近どんどん開拓されていますし、JRも福工大前なら福岡市内料金ですので、新幹線などでの切符も安く済みますし、他の糟屋郡はJRで乗り換えが必要ですが、新宮なら鹿児島本線上なので便利かと…

• あずき

あずき

春日市1番いいなぁと思ってるんです(`・∀・´)
    保育園問題さえ解決すれば。。。
    水道代高いと聞いたのですがどんな感じですか?
    新宮の乗り換え情報ありがとうございます!!
    そこも参考にしますっ☆

• 2月17日
  • date

date

水道代は、春日市は那珂川のダムから水を買ってるので他より少し高いのかもしれませんが、その代わり昔水不足の時も春日は節水も全くなかったので、その点は利点かもしれません。それに水道代は、ガス代や電気代に比べれば私はそこまで気にする程高いと感じた事はありません(^^;
    ただ、市民税は福岡市より高いかもしれません。(正確には把握してませんが)
    保育園は、今年の4月から認可が1施設増えるので少しはマシかと思いますが、現状他の市とどれ程差があるかは分かりません。

• 2月17日
  • あずき

あずき

沢山情報ありがとうございます!!
    水道代気にならない程度であれば春日市魅力的ですね♡
    大きな公園も何個かあるし市役所綺麗で待ち時間も少ないと聞いたし街も綺麗なので検討したいと思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 2月17日
さく

数年前春日原に住んでおり、引っ越して南福岡駅近辺、そこからまた引っ越して現在宇美町にマイホームを購入し住んでいます☺️そして職場は大野城です!(笑)
春日は何と言ってもJRと西鉄の2線が使えることが魅力的でした。交通の便や買い物等、不便に感じることがほとんどなかったです^ ^
大野城は、職場が保育園なのですが、正直待機児童はかなり多いので難しいと思います💦
大野城でしたら、個人的には乙金周辺に家を買いたかったです!駅からは遠くなりますが、イオンも出来て住みやすそうな印象です。
宇美町は程よく田舎でとても住みやすさを感じていますよ😊
博多まで30分以上かかるというのがちょっとネックですが😅
車があれば日常生活で困ることはほとんどないですし、西松屋やバースデーがすぐ近くにあり、ちょっと行けばルクルもあってとても便利だと思います✨
物件もお手頃でありますし、保育園などもどんどん新しい園が出来ているので来年度の0歳児の待機児童はいない見込みだそうです😊

気になってらっしゃる地域がどれも身近だったため、つい長々とすみません(笑)ご参考までに☺️

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。
    とても参考になりましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
    大野城は保育園問題あるのでやめようと思います(`・∀・´)宇美町気になったのでみてみますっ!!
    ありがとうございます♪

• 2月20日
マムマム

筑紫野市、おススメです◡̈
私も南区に住んでました!
駅近で探すとどんどん下ってしまいました😂😂
でも都会過ぎず田舎過ぎずで
新興住宅地が増えて来ているので
新しい方達が多いです◡̈

私が住んでいるところは
イオンも鳥栖アウトレットも近いし保育園幼稚園も多いいように感じます。
急行が止まる駅も近いので(西鉄JR共に)
引っ越ししてから不便してません。

急行が止まると駅だと23分ぐらいで天神に、博多は20分ぐらいで出れるので便利です。

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。
    筑紫野市考えてなかったのですが、新しい人が多いのはいいですね(`・∀・´)
    雪の時がすごいイメージあるんですがどうなんでしょう?

• 2月20日