※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
妊娠・出産

明日から切迫早産で入院します。妊娠8ヶ月で、マタニティパジャマが必要かどうかと、入院中に必要なものを知りたいです。

明日から切迫早産で入院します。
妊娠8ヶ月(28週)です。
入院準備をしているのですが、
切迫早産の場合着るパジャマはマタニティ用でしょうか?

家だと普通のブラ・パンツにヒートテックの長袖にパーカー、妊婦用ズボンで過ごしてますが、入院するにあたり、
妊婦パジャマ(マタニティブラ・産褥ショーツ・前開きパジャマ)にした方がいいのでしょうか?

また切迫早産で入院中の方、これは必要!あると助かる物あれば教えて下さい(´・_・`)

コメント

ゆいちゃん

私も入院しましたが
マタニティ用のパジャマに
マタニティ用ブラに
マタニティ用パンツ
履いてましたよ😲
後は入院される病院でいるものを
持って行きました😊

• SE1RA

SE1RA

そうなんですね!いつものパジャマ持ってくとこでした💦

• 2月16日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

それなら普段のパジャマで
    大丈夫そうですね😊

• 2月16日
るるる♡

切迫で28wから入院していました!( ´•ω•` )

パジャマは何でも大事だと思いますが
nstとかの時にすぐまくれるものがあると良いかと思います..♡
マタニティブラ・マタニティパンツでした‼

あって良かったものは..

★流さないシャンプー・汗ふきシート
(お風呂あまりはいれないので便利でした。)

★おしりふき
(便したあと内診の前にふいて、そのままトイレに捨てていました)

★休息時間・ホットアイマスク
(ずっと寝っぱなしで夜はむくみました..
ホットアイマスクは大部屋で
寝られない時やくにたちました)

★抱き枕

★ウエットティッシュ・手ピカジェル
(ご飯の前とか手を洗いにいくのも点滴ひきずりながら大変だったので。)

★冷えピタ・カイロ
(点滴の副作用であつかったり、寒かったり..血管痛があったりしたので役にたちました)

★喉飴・すぐ食べられるおやつ
(喉がすごく乾燥しました)

★サランラップ・ふりかけ
(ご飯食べきれない時おにぎりにしてました。一気に食べれないし変な時間にお腹すくしで便利でした・)

あとは暇つぶしのDVDでした!
マンガは点滴が邪魔で読む気になれませんでした( ´•ω•` )

• るるる♡

るるる♡

パジャマは何でも大事。じゃなく何でも大丈夫の変換ミスです(´;ω;`)

• 2月16日
  • SE1RA

SE1RA

とても詳しくありがとうございます✨
    抱き枕置いてこうかと思いましたが、あるとやはり楽ですよね✨あとお風呂あまり入れないのは知りませんでした!流さないシャンプーなんてあるんですね!!手ピカジェルも持ってきます✨
    ありがとうございます(>_<)✨

• 2月17日
  • るるる♡

るるる♡

私の産院は点滴の差し替えのタイミングや
    張りをみてシャワー。みたいな感じで..
    最初7日はいれませんでした(´;ω;`)

スプレータイプのシャンプーなんですがAmazonとかでも買えるしすっきりしますよ♡(o(*><*)o)

あと、オリモノシートと小さいカバン
    便利でした!

オリモノシートは高位破水かも?みたいな時にシート渡すだけで、破水か調べてもらえました..♡( ´ω` )
    カバンは点滴にひっかけて携帯・貴重品と一緒に移動したり、お風呂の時下着などいれたり..♡
    抱き枕は寝苦しいよるに助けられたので
    むしろ枕持参しても良かったかな!と思うくらいでした♡(*´ω`*)笑

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

今入院手続き完了し色々説明受けましたが、同じく張りみてシャワーOKか判断するみたいです(>_<)
    蒸しタオルはくれるようですが、髪の毛は気になる💦Amazonで探してみます✨

• 2月17日
  • るるる♡

るるる♡

グットアンサーありがとうございます♡
    ドライシャンプーでしゅっしゅ・としたあとに蒸しタオル頭にのせてしばらく放置するだけでも髪の毛だいぶ違いました(><)♡

シャワー何日もはいれない..て女子は結構病みますよね(;・・)

ほかのコメントみたんですが
    テレビ有料カードなんですね(´;ω;`)
    絶対パソコンかDVDプレイヤー
    持ち込んだ方が良いと思います‼

ベットもかたいし嫌ですよね..

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

とても詳しく教えて下さったので(>_<)♡
    そうなんです!有料なんです😭テレビカード1000円分買いましたがすぐ無くなりそうです...😅
    病院のベットなんでこんな固くて枕が低いのか謎です😡(笑)

• 2月17日
  • るるる♡

るるる♡

私も入院で辛い思いしたので
    少しでもお役にたてれば..♡( ´ω` )

テレビカード高いですよね💦
    本当にDVDプレイヤーとパソコンに
    救われました( ´•ω•` )
    ベット固いし背中も腰も痛いくなるし
    時間の流れがおそすぎて..泣

こんな固いんじゃお腹張っちゃうよ!て思ってました( ´•ω•` )

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

本当時間なんも進まないです...😅これがこれから毎日かと思うとため息でちゃいます(笑)
    ベット固いと身体が凝るし痛くなりますよね(肩やら腰やら)💦
    ストレスでお腹張っちゃいます( ˘•ω•˘ )(笑)

• 2月17日
810

ブラとパンツはそのままでいいと思います😊出産まで入院ならマタニティブラと産褥ショーツも準備はした方がいいかもしれませんが😅
パジャマは前びらきじゃなくても大丈夫と思いますが診察で下脱いだら丸出しになるから上が長めのパジャマの方が診察にはいいかなと思います😊

• SE1RA

SE1RA

なるほど!ワンピース系なら脱いでも恥ずかしさ半減ですもんね!持ってきます!✨

• 2月16日
  • 810

810

入院じゃない時に丸出しで自分で笑ってしまったのでそれから上長めかワンピースで行くようにしてました😅
    お腹のエコーだけなら普通のパジャマでも大丈夫だと思います😊
    後、スマホでゲームやネットするならWi-Fi繋がらない病院が多いのですぐ低速になります😅

• 2月16日
  • SE1RA

SE1RA

なるほどなるほど✨参考になります~😭♡ありがとうございます!

• 2月17日
  • 810

810

管理入院してるんですがすぐ低速になって退屈してしまってます🤣

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

携帯低速になると本当暇になりますよね。(´・_・`)WiFi繋がるといいけど、だめなら別のなにかさがそうと思います(笑)🤣

• 2月17日
  • 810

810

ほんと暇でずっとボーっとしてるか昼寝して、昼寝したら夜中寝れない最悪パターンになります😅

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

あぁぁ💦とても想像つきます...😅悪循環ですよね💦(´・_・`)

• 2月17日
  • 810

810

退屈すぎます😅
    昨日はテレビでフィギュア見てすごしました😅

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

今入院しNSTやってるのですがベット固くて地味に苦痛。そして暇ですね(´・_・`)これ終わったらテレビカード買って見ようかと思います👮(笑)

• 2月17日
  • 810

810

家からクッションとか持ってきてもらったりして調整した方がいいですよ😊
    ずっと横になったりしてるからか尾てい骨?おしり?が痛くなります😅

テレビが1番時間すぎるの早いです(笑)

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

今旦那に抱き枕頼みました👮✨
    テレビですよね!テレビカード買ったので見ようと思います(n‘∀‘)η✨

• 2月17日
  • 810

810

テレビ1時間あっという間です🤣
    大部屋にいるんですけど隣がさっき産んできた人が入ってきてお見舞い多いしうるさいしでテレビイヤホンなのに全く聞こえず😵💦

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

私も大部屋です!逆に静まり返ってますが...😅テレビ聞こえないほどうるさいのはちょっと迷惑ですね(>_<)💦

• 2月17日
  • 810

810

初産の人みたいでフィーバーみたいになってます(笑)まだ今からお見舞い人数増えるみたいで🤣
    もう1人の人は帝王切開から戻ってきたばっかりで痛いからか静かにしてはるんですけどね😅
    管理入院は管理入院ばっかりにしてほしいです🤣

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

810さん 言い方悪いかもですがごちゃまぜなんですね!(´°д°`)部屋分けされてるかと思ってました!色んな方と一緒なのも気を使いそうですね(´・_・`)

• 2月17日
  • 810

810

産婦さんが増えすぎてるみたいです😅
    隣の部屋は切迫さんばかりで、私のいる部屋も切迫と管理入院ばっかりだったんですが昨日と今朝みんな退院して空いたからそこに産婦さんが連れてこられたみたいで😅他の部屋満床だから仕方ないみたいです😅

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

満床ならしょうがないですね(´・_・`)💦私がいる病院もどこも部屋満床らしくパンパンです(笑)明日トイレに近いとこの部屋が空くので明日また部屋移動かもです(-ω-)だから同部屋の方に挨拶するか迷ったんですがした方がいいんですかね?💦

• 2月17日
  • 810

810

前は長期の方ばかりだったので挨拶したりして仲良くなってました😊
    明日部屋移動ならしなくていいかな?😅会うタイミングがあれば挨拶する感じで大丈夫と思います😊

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

そうですよね!✨そうします!今更ですが病院て9時消灯でしたね(笑)急に真っ暗になって、日頃全然起きてるのでまあ眠れないです(笑)

• 2月17日
  • 810

810

9時消灯が多いですね😅眠くならないですよね(笑)

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

ずっと横なってて全然体力使わないからか余計に寝れないです😅(笑)

• 2月17日
  • 810

810

この時間テレビもつけれないから本当に困ります🤣
    隣の産婦さん母子同室してるから赤ちゃん泣くたびに電気MAXでつくのでウトウトしかけても起きてしまう🤣

• 2月17日
k.

私も切迫早産で入院してました!
夏でしたが、同じ切迫の人たちはみんな普通にTシャツとズボンって感じの普通の家着状態だでしたよ!
NST毎日すると思うので生まれるまでは、お腹をすぐに出せる状態なら何でもいいと思います😊

入院中はとにかく暇なので暇つぶしの本やゲームなど何か持っていくことをお勧めします!

• SE1RA

SE1RA

NST毎日するんですね!(´°д°`)
    そして普段着?の方いるようで安心しました✨
    やはり暇ですよね💦何か持ってきます(´・_・`)!

• 2月16日
Rinmama

切迫早産で、2ヶ月入院してました。
パジャマはマタニティ用でも普通のでもどちらでも大丈夫だと思いますよ!
自分が楽な格好が1番ですよー😊👍

長期入院になる感じですよね?
でしたら、DVDとかDSとか漫画など寝ながら暇つぶしできるものがあった方がいいですよ💦
頑張って下さい!!

• SE1RA

SE1RA

なるほど✨いつものパジャマ楽なのでいつもの持ってきます (。-`ω´-)
    多分長期です💦ゲームですね!旦那に借りて持ってきます✨

• 2月16日

切迫早産で入院してました。
大部屋だったのですが、みなさん普段通りのパジャマ着てましたよ👍
自分が楽な格好が1番だと思います🙆‍♀️
暇つぶしのアイテムは必需品です!!

• SE1RA

SE1RA

そうなんですね✨入院のしおりには切迫早産で入院の場合の持ち物とか載ってなかったので不安になってしまって😅普段通りの持ってきます✨やはり暇ですよね…ゲームやら何かしら持ってきます!(>_<)

• 2月16日
にゃんちゅう

私も切迫早産で入院してました。
私はマタニティ用の前開きのパジャマで、部屋が暑かったのでユニクロのエアリズムのブラトップをつけてました。
毎日午前午後とNSTをしてたので、
面会が来た際に、ボタンしめて隠せるようにしてました。
お腹の正中線を見られたくなかったので(--;)

ご自分が楽な格好でストレスなく過ごせるやり方で過ごしたらいいと思います。
長期入院でしたら時間を潰せる本やDVDや編み物とか持っていったら良いと思います。
私は塗り絵をしてました( ¨̮ )

• SE1RA

SE1RA

やはり部屋暑いですかね( ˘•ω•˘ )点滴の副作用で暑くなるというし、ブラトップ楽そうですね✨

• 2月17日
ゆうう

切迫で長期入院していました。
状態によりますが、私は半年風呂も禁止、180度寝たきりでした。その状況で、必要だったものを書きます★

私はパジャマは全く可愛くないですが、病衣を使用しました。点滴で暑くて夜中に汗だくってこともあり、病衣は快適でした。毎日新しいのを着せてくれます。洗濯の手間も省けて、脱ぎ着や検査もラクでした。
下着など、ロッカーを整理するカゴが1つあると便利です。

あとは、お箸、スプーン(寝たまま食べるのに便利です)、ストローマグ(寝たままお茶飲むのに便利です)
歯ブラシ、歯磨き粉。

書類を書いたりもあるのでボールペン。
病室は乾燥しているので、ハンドクリームやリップは必需品でした。
ベッドのところにあるテーブルの上にカゴが一つあるとモノを整理するのに便利です。
爪切りやメガネ、目薬やコンタクトなど。
シャンプーや、リンス、ボディソープ(風呂禁止でも足湯があったりします)、入院中の癒しになるので是非お気に入りのものを(^-^)
あとは、箱ティッシュ、ベッドホン、音楽プレーヤーもいいと思います。
あと、病院の掛け布団がイケてない場合が多いので、わたしは軽い毛布を持ってってました。
お腹おっきくなってきたら、膝に挟むクッションみたいなのがあるとラクです。

• SE1RA

SE1RA

やはり点滴で汗かく方多いですね(´°д°`)持ってく予定のはモコモコパジャマなのでちょっと考え直そうかと思います😅

• 2月17日
  • ゆうう

ゆうう

真冬でしたが毎日、朝昼晩と氷枕もらってたくらいです😄💦(点滴MAXだったってのもあるかもですが、、)
    入院生活、しんどいかもですが、終わりが見える入院なので開き直って楽しんでください🍀元気な赤ちゃんが産まれますように😌

• 2月17日
  • SE1RA

SE1RA

今病室ですが、点滴してないのにあったかくモコモコパジャマやめて正解でした✨助かりました~ありがとうございます🤣

• 2月17日
nana9110

私は、切迫で2ヶ月入院してました☆
パジャマはなんでもいいですよー

病院によると思いますが、私の病院は、テレビを見るのも、DVD見るのも、有料のカードが必要でした。
なので、家からDVDプレーヤーを持っていってましたよ(^^)

• SE1RA

SE1RA

入院予定の病院有料カードです!長期になると結構かかりますよね💦プレーヤーも良さそうですね✨

• 2月17日
 ぺこ

個人病院か総合病院かにもよるとは思いますが…
私は総合病院に1ヶ月入院してました。
ふりかけなどのご飯のお供(単純に病院食なので物足りなくて)、暇つぶしグッズ、飲み物、シャンプーなどお風呂用品を入れるかご(シャワーが共同だったので、シャワーに行くとき便利でした)、枕(合わないと肩こりになるので)とかはあってよかったです。

• SE1RA

SE1RA

病院食味薄めですもんね!( ˘•ω•˘ )ふりかけ良さそうですね✨ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 2月17日
ゆめちゃん

私も2ヶ月間入院してました😭😭
お風呂になかなかは入れないので
ヘアーミストとかあるといいですよ!!
あとおりもの用ナプキンもあるといいですよ!!
あと授乳パット?
9ヶ月頃から母乳が出はじめたので
あるといいとおもいます!れ

あとすごく暇なのでDVDプレイヤーとか
時間つぶしになるものあると
時間経つの早くかんじました!!
私は妊婦パジャマでした!

ノンストレスされる時など
服を胸まで上げるので
なんでも大丈夫ですよ!

入院生活はお辛いと思いますが
頑張って下さい😊💓💓💓

• SE1RA

SE1RA

やはり皆さん言うようになかなかお風呂入れないんですね(´°д°`)!びっくりです。
    そしてやはり皆さんDVD!ノーパソとか持ってきてもらおうか検討します✨

ありがとうございます😭不安だらけですが、頑張ろうと思います✨

• 2月17日