※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりmom
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。1ヶ月検診までのバランスや量、乳腺炎予防について教えてください。

生後4日目のbaby子育て中です。
母乳とミルクの併用してます(¨̮)
今後、なるべく母乳で育てていきたいと考えています!

質問は、次の1ヶ月検診までみなさんのミルクと母乳の併用の場合、バランスや量を知りたいです(˃⌑˂ഃ)

あと乳腺炎予防のために気をつけている事があれば教えてください(*^ω^*)

コメント

hungrytiger

こにゃにゃちわ(ᐛ

80〜100cc毎回作り、母乳の後に飲めるだけ飲ましていました☆

だいたいは、残して流すって感じで勿体無いですが、母乳がどれくらいなのかわからないのでしばらくは、そおしてました☆

  • ひかりmom

    ひかりmom

    ありがとうございますー!
    母乳は1回に何分くらいあげてましたか?
    最初は分からない事だらけで思考錯誤です(¯―¯٥)

    • 9月22日
  • hungrytiger

    hungrytiger


    母乳は、だいたい(初めこそタイマーでキッチリやらなきゃ!!って使命感満載でしたけど今は追われすぎて確実ではないですが)5〜10分で気分で片方しか飲まなかったりしてました←
    右しか飲まなかった時は、次は左からとかなるべく交互になるようにはしてましたけど(´・ω・`)

    分からないですよ、分からなくて普通なんで大丈夫ですよ☆
    その内にひかりmamaさん流の教科書が出来ますから大丈夫です!!

    • 9月22日
naami

出産お疲れ様でした(^ω^)

生後12日の赤ちゃんを
母乳8割ミルク2割で育てています。

まだ母乳のリズムができていないので
おっぱいが張りやすく、
起床後、夕方、寝る前の1日3回
搾乳しています。

乳腺炎予防といえるかわかりませんが
これだけしかしていません(^^;)

授乳1回70ml前後飲みます。

すぐ寝なくてぐずる時には
+20〜40ml飲ませます。

  • ひかりmom

    ひかりmom

    すごーい!12日でもう70mlも飲むんですね!
    それだけいい飲みっぷりだと直母だと何分くらい飲ませてるのか気になります〜!

    • 9月22日
  • naami

    naami

    授乳と授乳の間の時間にも
    よるんですけどね(^^;)

    入院中は直母でもあげていました。
    片乳で大体5〜15分です。

    退院後は乳頭保護器をつけても
    乳首が痛くなったり、
    頻繁におっぱいが張るので
    搾乳したものを飲ませています(*^^*)

    • 9月22日
☻リピコ☻

御出産おめでとうございます!

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。

母乳がどれくらい出てるかで、ミルクの足す量が変わってくると思いますよ^-^
私の場合は母乳を左右5分ずつ×2飲ませてから、ミルクをいつも飲む量より少し多めに作ってどれくらい飲むかはかっていました。
その時その時で、40飲んだり80飲んだりバラバラでした(>_<)

赤ちゃんの飲む量も、母乳の出る量も安定するまでは試行錯誤しまくりでしたけど、1ヶ月検診には完母になりました!

その後、乳腺炎になってしまいましたが=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
母乳外来に行った時、1ヶ月頃から母乳の出がよくなってくるそうで、赤ちゃんの飲み残しが多くなったりするみたいです。
なので、赤ちゃんが飲んでもまだおっぱいが柔らかくなってない時は、搾りすぎないように搾乳するようにしています。

甘いものは毎日食べてますが、1度なってからは乳腺炎になってないです♪

今はお身体も辛いでしょうが、ゆっくり赤ちゃんと頑張ってください♪

根こそぎ搾ると、おっぱいが頑張って母乳をまたたくさん作ってしまうので、搾りすぎない方がいいと言われました!

  • ひかりmom

    ひかりmom

    母乳だと本当にどれだけ飲んでるかわからないですよね!!搾乳もしてると尚更直母が何分飲ませていいのか分からない(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)チクビ噛まれるのも怖いですけど乳腺炎…怖いですー!詳しい説明ありがとうございました(人•͈ᴗ•͈)

    • 9月22日