※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

妊娠18週の妊婦です。お腹の張りがあり、病院で診察を受けました。切迫などではなく、薬を処方されました。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

今18w1dの妊婦ですが、
3.4日前から下腹部に酷い張りがあり、
今日病院に問い合わせた所、
受診するようにと言われ先ほど病院に行って来ました。

結果は切迫などではありませんでしたが、
やはりこの時期にしてはお腹の張りがあると
言われ、できるだけ安静にということと
『ダクチル錠』という薬を処方されました。

お腹が張りっぱなしよりかは薬を飲んで
赤ちゃんへの負担や切迫流産を防いだを方が
いいのはもちろんですが、18週という早いうちから
お腹が張りで、薬など飲まれた方はいますか?

まだ中期になったばかりでこのような感じなので
先が不安で質問させて頂きました。
もし同じような経験をされたような方がいましたら
アドバイスなどお願いします。

コメント

栽培マン

私は安定期前にお腹のはりと出血で張り止めと止血剤を初期からずーっと飲んでましたよ😁
たしかに、お薬ってホントに大丈夫なの?と不安になりますが、病院でもらった薬だし、薬を飲むリスクと飲まないリスクを比べて、飲むリスクのほうが低い、と先生が判断したのだから仕方ないと思って飲んでました!
はりや出血は赤ちゃんの命に関わるので💦

• ぴの

ぴの

お返事ありがとうございます😊
    きんたさんは安定期前から、お薬を飲まれていたのですね。それを聞いて安心しました。赤ちゃんのためだと思い、お薬を飲むようにしていきたいと思います☺️
    お返事ありがとうございました!

• 2月16日
えみり

私も22週で張りが強く、薬出されて安静中です。家事もダメって言われたので実家に帰ってきてます。

• ぴの

ぴの

私もつわりがひどく、入院明けでの張りだったので、実家に帰って来ています。今は赤ちゃんのためにも無理をせず安静にしていこうと思います☺️
    アドバイスありがとうございました!

• 2月16日
栞里

私は、10wで切迫と言われて張り止め出されましたがそれ以降張りがあると張り止め飲んでますが、赤ちゃん影響がないものを処方なさってるので飲んでも害はないです😌
お腹張ってる方が、赤ちゃんにとっても良くはないので💦

• ぴの

ぴの

10wで切迫になられたんですね。
    私は最近までつわりがひどく入院していて、退院直後の張りだったのでとても不安になり質問させて頂きましたが、栞里さんのアドバイスを聞き安心できました。
    ありがとうございました☺️

• 2月16日
  • 栞里

栞里

鮮血の出血と血の塊が出てトイレで一人でパニック状態でした😳
    でも赤ちゃん無事だったので何よりです😅
    入院されてたんですね💦
    いえいえ!
    お腹の張りがあるときはなるべく安静にして退院直後との事なのでお身体大事になさってください😌

• 2月16日
  • ぴの

ぴの

私は出血の経験ありませんが、私も出血したらと考えたら絶対パニックになります💦栞里さんの赤ちゃんが無事でよかったです☺️
    お互い出産までまだいろいろあるかもしれませんが、元気な赤ちゃんがうまれるよう頑張りましょう( ๑•ω•๑)✨

• 2月16日
あいうえお

昨日私もお腹の張りで受診しました😅
張りが認められ張り止めと自宅安静を言い渡されました!

• ぴの

ぴの

妊娠の早い週数からお腹の張りがある同じ境遇の方がいらして、とても安心しました。今は赤ちゃんのためにも安静たいと思います☺️

• 2月16日
はじめてのままり

ダクチル飲んでましたよ!
私も薬のむの嫌だなぁと思ってましたが、飲まない方が赤ちゃんが苦しんでるよって言われて、飲んでました。
薬飲んでゆっくりしてください😸
私は今、最後の最後でお腹が張りまくるので張り止めのんで、常に寝て食べてます😅😭😄💦
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね😂

• ぴの

ぴの

ダクチル飲まれてたのですね!
    お薬を飲まれて35週まで来られているということで、とても安心しました☺️
    元気な赤ちゃんが生めるよう頑張りましょう( ๑•ω•๑)✨

• 2月16日
むーママ

わたしも安定期前にダクチルを処方されて飲んでました!
わたしは前置?低地?胎盤気味と言われてたので張りとかはなかったんですが。
お薬を飲んで少し大きな産院に移ってからは特に問題なく出産しました。
妊娠中なのに薬飲んで大丈夫なの!?と思ったりもしましたが産院の先生が言われるならと思いなるべく赤ちゃんの負担のかからない生活(食生活やストレスのかからないように、昼寝をいっぱいしてました)を心がけました。

すべてが不安に結びついちゃうかもしれませんが赤ちゃんも頑張ってお腹の中で大きくなろうとしてると思うのでお体に気をつけて過ごしてくださいね✨

• ぴの

ぴの

安定期前からダクチル飲まれてたのですね!それでも、赤ちゃんを無事出産されたということで、とても安心しました☺️

これから出産までまだ不安はたくさんありますが、赤ちゃんのために頑張ります!アドバイスなどありがとうございました( ๑•ω•๑)✨

• 2月16日
Reina

現在19週の初マタです🙌
私もお腹の張りが気になり病院に
行った所、膣頚部が4cm以下に
なってる事で張りどめ1日3回で
処方されました🤦‍♀️
トイレ、お風呂など以外は横になって
安静にと事でした😢💭

• ぴの

ぴの

Reinaさんも張り止めを飲まれてるのですね💦早い週数から薬など飲まないといけなと不安ですよね😢

私は最近まで妊娠悪阻と診断され入院しており、点滴ばかりで外出などできないのがとても辛かったで、寝たきり生活が辛いのとてもよくわかります😢

お互い出産までまだありますが、元気な赤ちゃんが生めるよう頑張りましょう✨

• 2月16日