※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにこ
ココロ・悩み

2/15に8w4dで稽留流産を経験し、義両親に報告するのが気が引ける。流産経験者は義両親に報告したか、自分の両親に支えてもらいたいと感じるのはおかしいでしょうか。

2/15に8w4dで稽留流産をしました。
結婚して3年…やっとできた赤ちゃんだったので、ショックでまだ涙が止まりません(;_;)
先週心拍確認は出来ていたのですが、胎芽が小さくドクターに慎重に見ていきますと言われ、不確かな状態だったので両親には報告していませんでした。しかし、稽留流産がわかり、自分の両親には報告しましたが夫の両親にはまだ報告していません。
義両親は優しく夫も私のことも大切にしてくれるのですが、常に距離を詰めてくるような感じで、きっとこのことを知ったら心配して連絡をたくさんしてきたり手術の日も付き添うなど言い出しそうで気が引けます。
流産の経験がある方は義両親に報告しましたか?
こういう時、自分の両親にそばに居てもらいたいというのはおかしいでしょうか?

コメント

aaa

義両親には報告しませんでした。
自分の両親にいてもらいたい気持ちわかります。辛いですよね、、。

• うにこ

うにこ

覚悟してましたが、やっぱり辛いですね。夫は自分の親に頼ってもらいたいみたいですが、やっぱり自分の両親にそばにいてもらいたいですよね。
    報告するかはまた相談してみます(._.)

• 2月16日
クマりんご

去年、繋留流産しました。
私の結婚3年目の念願の妊娠だったので、本当に本当に辛かったです。
一ヶ月家に引きこもってました。
自然排出だったので、主人に付きっ切りで見てもらっでした。
両親には自分から離しましたが、義両親には主人から伝えてもらいました。

本当に本当にお辛い時期です。
ご主人の理解を得られるならば、
うにこさんがそばにいて欲しい人にいてもらえる事が1番だと思います。

お身体ご自愛下さい。

• うにこ

うにこ

旦那さんそばに居てくれたんですね。
    優しい旦那さんで羨ましいです☆
    夫は仕事で手術当日もその後もそばにいられないので、1人で家にいる自信がなく親に頼ろうかと思います。また夫に話してみようと思います。
    ありがとうございました☆

• 2月16日
  • クマりんご

クマりんご

辛い時こそ、甘えられる人にたくさん甘えて下さい。親子はいつまで経っても親子ですから😊
    私もとても辛い一ヶ月でしたが、うちの場合は主人との他愛もない会話や日常、ふと笑った顔を見て、少し救われました。
    きっと、うにこさんの元に戻ってきてくれます!!
    私は不妊治療中ですが、自分にもそう言い聞かせてます😅

• 2月16日

繋留ではないのですが6wで自然排出の完全流産しました。実の親には言いましたが、義両親には言いませんでした😫

自然排出している間は実家にかえってましたよ。

• うにこ

うにこ

回答ありがとうございます。
    自然排出も大変でしたね。
    手術当日、夫は付き添えないし迎えにも来れないから、父に迎えに来てもらい実家に帰りたいのですが、夫に話したら良い顔をされませんでした(;_;)

• 2月16日
ひろ

義両親に言いました。
というか妊娠中に体調を崩して何日間かお世話になってたので…お世話になるに当たって妊娠の事は旦那が伝えてたので流産の事も言わなきゃならない状態でした。

逆に実家の親とは家が遠いので、心配かけるだけだし、流産後に帰省したタイミングで母にだけ話しました。

• うにこ

うにこ

妊娠を知っていたら当然流産も報告しないとけなくなりますもんね。

• 2月16日
クマりんご

誤字、脱字が多くすみません💦

義両親には言わなくていいと思います。
いくら優しい方々でも、これから、もう少しうにこさんが辛くなるかもしれないですし、そんな時に義両親に距離を詰められたら、凄く疲れると思います。

自分の両親には甘えてくださいね。
私も始めての流産の時は母親にそばにいてもらいました。

• うにこ

うにこ

普段から義両親は頻繁に連絡をくれて1ヶ月顔を見せなかっただけで、随分会ってなかったという方達です^_^;
    実の両親にすら何ヶ月も会わないことがあるのに💧
    そうですね。その勢いで心配されたら私がもたなそうです。
    夫と話して、どうしても伝えると言われたら落ち着いてからにしてもらおうと思います。
    ありがとうございました☆

• 2月16日
miwa0210

私も流産経験ありますが、親には安定期になるまで言わなかったので妊娠していたことは知りませんでしたので流産の話はしていません。あとから、落ちついて流産の話はしました。

• うにこ

うにこ

そうだったんですね。
    初めての報告が流産の話になってしまって自分の両親にも申し訳ないと思ったのですが、真っ先に会いたくなったのが母でした。自分もまだまだ大人になれてないですね(._.)

• 2月16日
しましま

義両親には話してません。
今回の妊娠の時に『実は前流産してる』事は話しました。その時お義母さんが私の事を凄く心配してくれたので『余計な心配かけるから言わなくて良かった』と思いました!

身体は大丈夫ですか?
無理しないで下さいね!
余計な事かもしれませんが、私は流産して2ヶ月後にまた授かりました。
また戻ってきてくれますよ☺️

• うにこ

うにこ

お義母さんは元看護師で普段から余計に心配してくれる方なので、落ち着いた時の方が良さそうですね。
    参考になりました。
    月曜までお腹にいるこの子ときちんとお話して、また戻ってきてもらえることを祈りたいと思います☆
    ありがとうございました。

• 2月16日