※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

妊娠中の薬の飲み方について不安です。病院での指示と残っている薬について悩んでいます。早産扱いになる可能性や、37週まで飲むべきか迷っています。助産師外来での検診があり、処方されない可能性も。

いつもご丁寧な回答ありがとうございます!
張り止め薬、飲まれていた方は飲むのやめてからすぐ産まれてしまいましたか(>_<)?
私の病院は35wまでと言われているのですが、まだ薬が残っているので全部なくなるまで勝手に飲もうかなと思っています…
万が一36wで産まれてしまったら早産扱いになるじゃないですか?なのに病院の先生は36wまでという病院もあるみたいですがナゼでしょうか…精期産である37wまでと決めれば良いのに(;;)かなりの不安症なので37wまでは飲みたいと思いますが、たぶんもう飲まなくて良いって言われ処方はしてくれない病院です。むしろシルバーウィーク明けの検診が助産師外来なので先生の診察ないですしどっちにしろ処方してくれないとは思いますが…(私自身、今36wです)

コメント

あーか

精期産×
正期産⚪︎

レイナ

37週に入った日に服用を止めて、39w5dで生まれました!

服用を止めて急に生まれるわけではないし、正期産に入っても飲んでいると予定日を過ぎるかもしれないと説明を受けました。
不安であればどうしても飲みたいと先生に訴えてはいかがですか?
内診などでまだお産になりそうにないので早めに服用を止めるように言われた等ではないですかね?

• あーか

あーか

お返事ありがとうございます!
    意外に服用をやめたからとか早産とかであってもやはりそこも人それぞれなので早いか遅いかはわかりませんもんね(>_<)
    一応、次回の検診が助産師さんで先生ではないのですが助産師さんに言ってみます。
    最後に内診してもらった時は子宮頸管は測られなかったのですが、子宮口はしっかり閉じてるとは言われ35wまで飲んでという感じにしか言われていません…⤵︎

• 9月22日
あや•ө•

早産気味で20w過ぎ辺りから、
ウテメリン飲んでました!!

私の産院も、
36wの健診の時にもう薬飲まなくていいよと言われました!
それからは飲んでないです。
お腹が張ることはありますが、
子宮口はまだまだ開いてないです(゚o゚;;

• あーか

あーか

長い間、飲まれてたのですね。
    36wまでの病院多いですよね!
    私もお腹張ることあって…心配なんですよね。でも、休み明けの久しぶりの検診が先生ではないので子宮口見てもらえなそうなので余計に心配です(;;)

• 9月22日
  • あや•ө•

あや•ө•

ずっと自宅安静でずっと暇でした(T_T)。

私の産院の先生が教えてくれたんですが、薬なんて効き目2割くらいで安静にするのが8割なんですって言ってましたよ!

• 9月22日
  • あーか

あーか

安静生活、お疲れ様でした!辛かったですよね…(;;)

そうなんですか‼︎それほど安静は大事ってことですよね!
    私も37wまで薬持ちそうにないですが、できるだけ安静心がけようと思います。

• 9月22日

35週で張り止めの薬をやめましたが、38週で生まれて来ましたよ(^-^)
私も心配だったので、37週過ぎるまでは安静生活してましたが(^-^;

• あーか

あーか

そうだったんですね!やはり服用やめてからかなり張りましたか?
    それ程変わらなければ良いのですが酷くなったらと思うとやはりコワくて…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も薬処方してくれないのであれば安静にしてた方が良いですかね。。

• 9月22日
bunny823

34週から切迫早産で張り止めの薬を飲んでいました!
私は36週と3日で薬が終わったのでやめました!
検診でやめていいと言われてるならやめても大丈夫ってことだと思いますよ!
張り止めの薬は37週以降は飲んじゃダメと決められているので37週ぴったりまで薬をだしてくれる病院の方が少ないと思いますよ!

私は切迫早産で総合病院に入院しましたが4日後産まれそうになったので緊急搬送されて子供病院での入院生活となりましたが、子供病院でも張り止めの薬は36週ちょいすぎまででした!

今は38週になりますが、生まれてくる気配0ですwww
あまり長く服用すると産まれてくるのも遅くなるかもしれないですよ(´・_・`)
もしどうしても不安ならお腹が張った時だけ服用を進めます!

• あーか

あーか

そうなんですね⤴︎
    確かにママリで見ていても36wまでの病院が多いみたいですもんね!
    初産なので余計に遅くなるかもしれませんしね?
    アドバイスありがとうございます(*^^*)♡
    そう言っていただけて少し安心しました!

• 9月22日
ゆけはさママ

私も20週から飲んでました!36週から飲まなくていいといわれたのですが、子供の運動会も見に行きたかったし、急に一日四回を全くなしは怖すぎて、徐々に減らし、結局は36w4dまで飲み、無事今日37wになりました。

おなかは張るけど、先週の検診でもまだ子宮口も頸管もしっかりしてるとのことで、これから少しずつ動きます。

• あーか

あーか

お薬はいつまで出されてたのですか?ゆけはさママさんも36w4dまではお薬残っていた感じなのですかね◟̑◞̑?
    無事37w入られたとのことなので一応いつ産まれても安心ですね♡

そうなんですね⤴︎お腹大きくて動くのもしんどいかと思いますが、無理せず動いて下さいね。

• 9月22日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ほんとは36週まででした。それを少しづつ減らしてってかんじにしてました。ママリでも急にやめるのは怖いからそうしてたって方のコメントみたので。

• 9月22日
  • あーか

あーか

そうだったんですね!
    でも、私も残ってるのが少ないので必然的に減っていってます笑
    張りもスゴい酷いのがなければ大丈夫なんですかね〜(>_<)

• 9月22日