※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
妊娠・出産

里帰り先の病院で1年は避妊するよう指導されず、不安になっています。流産や早産のリスクが高いと言われ、驚いています。次回の診察まで不安です。

年子妊娠について。

10ヶ月の息子がいます。最近妊娠が判明して産婦人科を受診したのですが、診察室に入った途端
「里帰り先の病院で1年は避妊するように言われませんでしたか?」と怒られました…
出産した病院では具体的な避妊期間の指導はありませんでした。たしかに母体への負担があることは承知していましたが強く言われて驚いています😫
流産や早産のリスクも高いから、と3回くらい言われて笑
私の認識が甘かったのでしょうか…
せっかく妊娠できて喜んでいたのに次回の診察まで不安です😞

コメント

シロ

帝王切開でしたか?😳私は帝王切開で1年空けたら大丈夫かなと勝手に思ってたんですが2人目は2年経ってないから帝王切開が安全ですと言われてビックリしました🤔
1年で大丈夫というところもあるみたいなので病院によってリスクの考え方が違うのかもしれないですね😣

• つぅ

つぅ

回答ありがとうございます!
    帝王切開ではなく普通分娩でした🤔
    そうですね、病院の考え方ですかね…
    リスクがあるということを頭の片隅に置いて生活したいと思います💦

• 2月16日
ちゃんはな

年子妊娠経験ありですが、そんな注意を受けたことはありません🙌
授かった以上、今更そんな事言われても仕方ないのに何か嫌な気持ちになりますね😩

あまり気にしない事をオススメします!!

• つぅ

つぅ

励ましありがとうございます😢✨
    生活に注意しながら体を大切にしたいと思います!

• 2月16日
あや

私は半年から一年と言われました!病院によって違うんですかね?( ; _ ; )

• つぅ

つぅ

病院によるのかもしれませんね😞
    リスクがあるということを忘れないように生活したいと思います❗️

• 2月16日

帝王切開ですか?
そうでなければ年子ってそんなに珍しいことじゃないですよね??
私なんにも言われませんでした😵

• つぅ

つぅ

ビックリしたけどリスクがあると考えて体大事にします😫

• 2月16日
すみっこ

つぅさんのことを思っての発言だとは思いますが、そう言われると、
酷いって思っちゃいますね、、、😭
私も娘が10ヶ月の頃妊娠発覚しました😊
1人目の妊娠から出産までお世話になった先生でしたが、なーんにも怒られるどころか、おめでとうございます♡って笑顔で言われましたよー!

知人に、産後1ヶ月で妊娠した子がいて、
余計なお世話でさすがに母体が心配だと思いましたがその子も無事産まれてます💕

• つぅ

つぅ

産後1ヶ月😳!それはすごい、、、

そういえばあの病院、1人目の時も最後までおめでとうって言われなかったかも笑
    そういう病院なのかもしれませんね笑

• 2月16日
Kママ

確かに私も次の妊娠は1年は避けて!子宮は休ませて!と言われました。
でも年子のママさんって多いし、同級生に年子の兄弟がいる子って結構いましたよね?
怒られるとせっかく授かった赤ちゃんの検診なのになんだか憂鬱になっちゃいますね💦

• つぅ

つぅ

若い女医さんだったのですが終始診察も怖くて生活の注意点とかも聞けませんでした😫
    めげずに授かった命大切にします!!

• 2月16日
ペコ

1年避妊するようにとは言われませんでしたが、まだ妊娠を希望していないのであればしっかり避妊をしてください的な事は言われました( .. )
妊娠するしないはつぅさんの希望する形でいいと思うので気にしないでいいと思いますよ☺︎
ただ病院側も身体を心配しての事なのかもしれないですね( ´﹀` )
やっぱり出産はかなり身体に負担があるので💦

• つぅ

つぅ

そうですね!身体を心配しての発言だと考えることにします、、

• 2月16日
さっちゃん

しっかりとした病院じゃないですか?
病院によって期間はマチマチですが、私の産院では普通分娩で一年、帝王切開で二年と言われましたよ!
年子珍しくありませんが、つぅさんの体を思っての事だと思いますよ。

• つぅ

つぅ

しっかりとした病院、そうですね!そう考えれば頼もしいです。
    きちんとリスクを理解した上で無理のない生活を心がけようと思います!

• 2月16日
ちーちゃん

おめでとうございます!!
私自身が年子でしかも兄とは1歳3ヶ月しか離れていませんが、母からは順調な妊婦生活を送れて元気に産まれたと聞いています^_^
お医者様に怒られたとのこと、大変お気の毒です。お辛い想いをされましたね、、、。
精神的なストレスは赤ちゃんに伝わってしまうと思いますので、気にしすぎず、赤ちゃんを授かった喜びを噛み締めながら穏やかにお過ごしください!
私には1歳3ヶ月の娘がいますが、そろそろ2人目も、と考えているところなので、つぅさんが羨ましいです!!

• つぅ

つぅ

ストレスが赤ちゃんに伝わらないよう、気をつけます😞
    ちーちゃんさんにも順調に2人目きてくれますように✨

• 2月16日
さくら🌸

そんな強くいうところあるのですね😅私は一人目帝王切開で、現在年子妊娠中ですが普通に診察終って先生に「おめでとうございます~🎵」って言われて終わりました😅特にリスクがあるという話もされませんでした...
(その先生は元々総合病院の腕のいい先生なのでヤブ医者とかではありません😅)
勿論その方の身体状況によって言われるかもですが...

つぅさんは一人目は帝王切開だったりしますか👀?

• つぅ

つぅ

普段の先生が学会か何かで不在で代わりの先生だったのですが…怖かったです。笑
    身体を大切にします!

• 2月16日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

私は緊急帝王切開で産後7ヶ月の時に妊娠発覚して今月1日に初診に行きましたが特に何も言われませんでした

でも何年空けてもリスクはあるからねってだけ言われました

あまり気にしなくていいと思いますよ(❁´ω`❁)

• つぅ

つぅ

そうですよね、リスクは念頭において体に気をつけて生活したいと思います!

• 2月16日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

いえいえ(❁´ω`❁)

• 2月16日
rms

妊娠おめでとうございます!☺
嬉しいはずの妊娠なのに怒られたなんて悲しいですね…
わたしも今同じく年子妊娠中なので思わずコメントしてしまいました💦
わたしの病院も具体的な避妊期間の指導はなかったですし、
二人目妊娠でまた同じ病院を受診しましたが
怒られるようなことありませんでしたよ😓
普通に、心拍確認のときにも
良かったね!おめでとう!って言われて、
その後の健診でも年子妊娠ってことには触れられません😅
また何か言われて嫌な思いするのもあれですし、
病院変えるのも手かもしれませんね😊💦

• つぅ

つぅ

普段の先生が不在で代わりの先生でした。でも普段の先生も素っ気ないですが。笑
    今回も里帰りなので期間は短いですが、嫌な思いしないように他の病院も調べてみます!

• 2月16日
ゆーママ

私も体の回復のために一年はあけたほうがいいけど
といわれましたが授かりものなので👀💦

• つぅ

つぅ

そうなんです…言いたいことはよく分かりますが、授かった後にそんなに怒らなくても、、😫って思いました😥
    無理のないように生活したいと思います!

• 2月16日