※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お仕事

旦那様が転勤族で、30代で子供を望む女性が正社員の仕事を探しています。都心部に引っ越し、働き方や働きやすい仕事について相談しています。

旦那様が転勤族の方、お仕事は(派遣、パート、正社員)どの種類で働いていますか?
去年の4月に旦那の転勤で仕事をやめ今の土地に引っ越して来ました。訳あって今まで仕事はしていなかったのですが、そろそろ働こうと思っています。そこで、悩んでいるのですが、今現在子供を望んでいること、今年で30代になることで正社員で仕事はなかなか厳しいのかと思ってしまったのですがどうなのでしょう?
旦那の転勤がエリア転勤のみになり都心部に引っ越してきた為、求人が沢山あり悩んでしまいました。
転職は何回かしており、3ヶ月のみ派遣なども経験したことがあります。
働き方、働きやすい仕事など教えて頂けたらありがたいです!!

コメント

もえ

私はパートです!
妊活も子育もとなると、時間的体力的に正社員はきついかと思います😣
引っ越しや、新しい土地に慣れたりするのも大変ですし、、、
うちは転勤と言われたら1-2週間くらいで引っ越ししなければならないので、先にそのことを伝えて了解を得てから働くようにしてます💦

  • ももり

    ももり

    パートは扶養範囲内ですか?
    また、パートだと産休育休はとれるものなんですか?質問多くてすいません(>_<)

    • 2月16日
  • もえ

    もえ

    全旦那です!
    年間100万まで?(金額まちがってたらすみません💦)までは扶養範囲内なので大丈夫です😌
    パートはバイトと同じなので基本はいつ休んでも大丈夫だと思います!

    • 2月16日
  • もえ

    もえ

    ごめんなさい、全旦那じゃなくて、全然大丈夫ですの間違いです💦

    • 2月16日
ぴーちゃん

パートです☆
子どもが小さいのと、いつ転勤なのかわからないので😅
おかげでそんなにカリカリせずのんびり働けてますよ☆
私は9時から3時の週四でギリギリ扶養内です!

  • ももり

    ももり

    扶養内だと、103万まででしょうか?
    また、仕事はどのような職種ですか?
    質問多くてすいません。

    • 2月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    幼稚園で働いてます😁
    私は月10万八千円で年間130万以内で働いています☆

    • 2月16日
  • ももり

    ももり

    130万円以内だと、旦那様側の社会保険は外れないんですか?

    • 2月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    130万以下は扶養内ですよ😃

    • 2月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    所得税引かれますが、年末調整で戻ります!

    • 2月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ただ、全国展開のチェーン店のような大きな企業で500人以上の会社だと、106万以上だと社会保険に加入しなきゃいけなくなります💦そうなると130万におさえるのがいいですね☆
    うちは小さな幼稚園なので130万で大丈夫です🙆‍♀️

    • 2月16日
  • ももり

    ももり

    そうなんてすね。130万や150万の壁とかニュースで見ましたがよく分からなかったので詳しく教えてくださり有難うございます!!

    • 2月16日
つー

全国展開のお店だと
引っ越し先でもすぐにお仕事出来ますよ!

アパレルや飲食店ですかね😃

私は今アパレルしてます。

  • ももり

    ももり

    全国展開のお店だと働きやすそうですね。
    参考になりました。有難うございます!!

    • 2月16日
あゃたん

通うことができない土地に引っ越す予定があるなら正社員以外ですね。
雇う立場から言わせてもらいます。
正社員に様々な優遇や福利厚生があるのは長期で働いてもらうためです。責任ある仕事を任せるためにバイトよりも丁寧に様々な仕事を教える必要があるため人的にも金銭的にも資源が費やされています。その初期投資を長期で回収するつもりで会社は正社員を雇うわけです。正社員が短期で辞めるのは会社に損害を与えているのと同じなんですよー(*´Д`)
ほんと困るんですーと元会社役員が嘆きます(*´Д`)

辞める予定があるなら正社員以外でお願いします(*´Д`)
バイト、パートは1ヶ月前に申告してくれたら、派遣は契約期間終了したら気持ちよく送り出すので(*´Д`)

  • ももり

    ももり

    そうですよね!!
    都心部だったら交通のべんもいいし、多少通うのが遠くても通えるかなと思ってましたがやはり難しいですね!!
    有難うございます。

    • 2月16日
  • あゃたん

    あゃたん

    妊娠出産するとしばらくの間電車で一時間以上かけて通うなどはまず無理だと思いますよ(*´Д`)
    保育園に預けても子どもはすぐに熱を出したりしてお迎えが必要だったりしますからねー(*´Д`)
    もしそれでも正社員で働くなら近所にすぐ動けるじーじとばーばがいるのが必須かなと思います(*´Д`)

    • 2月16日
  • ももり

    ももり

    電車で一時間、やはりキツイですよね。
    私もそこを迷っていました。
    近場で仕事を探してみます!!

    • 2月16日
  • あゃたん

    あゃたん

    もし妊娠したら妊婦がつわりできつい中、または大きなお腹を抱えて一時間電車に揺られるなんて((((;゚Д゚))))アブナイヨー
    やっぱり近場で転勤となったらさっと辞めれるような所がいいと思います。
    バイトやパートなら不要と範囲内で働く人が多いですね。
    派遣は9時5時でバリバリ働く人も結構います(*´ω`*)
    どんな働き方をしたいのかを考えて決めるといいと思いますよ(*´ω`*)
    ちなみに私は旦那の転勤で会社をやめ、転勤先では暇だったのでレジ打ちのバイトやフリーランスの仕事などを扶養の範囲内で楽しんでました(*´ω`*)

    • 2月16日
  • あゃたん

    あゃたん

    最初の扶養の字を不要と間違えたガ━━(゚Д゚;)━━ン!

    • 2月16日
Yuh

夫婦で転勤族で私も正社員です(´・ω・`)
どちらかが転勤になったら私が転職します(*'ω'*)
夫より若いのと、専門職なので再就職しやすいので(´・ω・`)