※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食でむせることが心配。10倍粥やミキサーでの食事がいいか悩んでいる。離乳食の進め方も難しい。他のお子さんもむせることがあるか?

もうすぐ生後7ヶ月の子を育てています。最近離乳食時にもっと早くくれと泣くことがあり、泣いた拍子に食べ物が気管に入って激しくむせたり、食事中はお白湯をあげてるのですがそれも激しくむせたり…むせたものが上手く吐き出せている感じがせず、肺炎にならないか心配です。
まだ10倍粥と全部ミキサーであげた方が良いのか…今7倍粥をあげているのですが米粒が誤嚥しそうでこわいです。離乳食のステップアップの見極めも難しいです(T_T)皆さんのお子さんはよくむせますか??

コメント

チッチ!!

泣いたら、むせますよ^o^
10倍粥じゃなくていいですよ!
8倍粥くらいにしてみては?
みじん切りとか粒を残したりして、練習で^o^
少しずつ粒あるものとないものミックスさせて食べさせたりして慣らしていくので大丈夫ですよ!

• ねこねこ

ねこねこ

徐々にですね!にんじん好きなのでちょっとつぶつぶ残してあげてみます!
    食事中の飲み物はなにあげてますか?(><)あと、おかゆはミキサーかけずにあげてましたか??

• 2月16日
  • チッチ!!

チッチ!!

その頃は、ミキサーは使わずでした!
    2回食にもしてて!
    食事は、白湯にしてました!お茶は嫌いで受け付けず(笑)

• 2月16日
  • ねこねこ

ねこねこ

うちもお茶嫌いで飲まないです😫
    生後7ヶ月くらいのときはストローマグ使ってましたか?(><)

• 2月16日
  • チッチ!!

チッチ!!

ストローマグでもうまく飲めないですけど、根気よくあげてました!

• 2月16日
  • ねこねこ

ねこねこ

赤ちゃんが慣れるまで根気よくあげてみます(><)ありがとうございました✨

• 2月16日
milky

我が家ももうすぐ7ヶ月の女の子育ててます!うちもありがたい事にバクバク食べてくれるんですが、次を寄越せの要求がすごくて泣かれます💦7倍粥にとろみを付けてあげたらいかがでしょうか?🤔我が家は粒少しありのポテッとした感じの状態のものをあげてますが、今のところ食事でむせることはありませんよ!水分とる時にむせることはありますが😅

• ねこねこ

ねこねこ

とろみですか!それは試したことがなかったのでとろみつけてあげてみます✨
    水分は何をあげていますか??
    ストローであげてます?😳

• 2月16日
  • milky

milky

我が家は少し早いかなと思いつつ、すでにポテッとした感じの硬さのお粥あげてます!こぼす量も減ったし、モグモグゴックンも上手に出来ています!水分は麦茶あげてます!マグに挑戦したのですが、全くダメで、こぼすの覚悟でストローであげてます😅

• 2月16日
  • ねこねこ

ねこねこ

食べるのが上手なんですね✨
    うちはモグモグちゃんとしないで丸呑み状態です😭
    そしてストローであげてもマグであげても哺乳瓶と違うせいかむせるんですよね…飲み込む時ゴフンって変な音がするし(T_T)何だかあげるのがこわいです😱
    水分は、ストローでとろみ付けずにむせませんか??

• 2月16日
  • milky

milky

ありがたい事に食べっぷりもよく、上手みたいです😅最初の2週間くらいはべーって吐かれてましたけど💦
    水分は上手に飲むこともあれば、むせることもあります😂上手に咳き込んでるのでいいかなーと思ってます!我が家に関しては、今のところ肺炎っぽい感じもなくいけてます!

• 2月16日
  • ねこねこ

ねこねこ

上手に咳込めてるなら安心ですね✨うちの子は飲み込みも咳き込みも何だかへたっぴでヒヤヒヤします(T_T)
    明日は全部とろみつけて慎重にあげてみようと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 2月16日