※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
その他の疑問

1歳くらいの子どもがいると引っ越しは大変だと思うのですが、どんな風…

1歳くらいの子どもがいると引っ越しは大変だと思うのですが、どんな風に・どれくらい大変でしょうか?
夫婦+3月で1歳になる息子の三人家族です。

お子さんが1歳くらいのときに引越しをされたご経験のあるママさん、どういう風だったか教えてくださいm(_ _)m

義母が(頼んでもないのに)引っ越し三日前から手伝いに来てくれる気満々で、息子の相手をしててもらえるのはたしかに有り難いのですが、今まで色々ありまして個人的には同じ空間にいるだけでものすごくストレスです😵来てもらうとしたら、飛行機の距離なのでうちに泊まりこみになります。

一時保育を探したり、どうにか義母なしで乗り切る方法はないか模索中ですが、子どもの相手をしながら荷造り等するのは厳しいでしょうか💦

ちなみに、主人は引越し四日前~引越し翌日まで6連休です。夫婦で分担すれば何とかなると思うのですが、主人は義母に来てもらえばいいじゃんというかんじです。

コメント

みゆママ

うちは誰の手も借りずに引っ越ししました!ただ娘が8ヶ月やったんでそんなに動き回らないし寝てる間にできることはやるって感じで。
主人が仕事から帰ってきてちょこちょこ詰めてくれ前日も仕事やったんですが当日は私と娘は支援センターに行き終わったら呼んでもらうみたいな感じでした。ご主人さんがどれだけやってくれるかにもよると思います!

• ぱぽ

ぱぽ

頼りになるご主人ですね💓
    主人は要領良いタイプではないので、私が仕切ることになるだろうし、義母が居ようが居まいが結局バタバタすると思うんです😵だったら夫婦だけの方が遠慮せず言いたいこと言えてやりやすいかなーと思いまして😅

• 2月16日
みぃくぅ

答えにならないのですがうちも来月引っ越しです。実母が手伝う気満々なのですがあーだこーだ言われたくないので何が何でも自力で乗り切るつもりです。子供4人いて荷物は大量ですがそれでも自分で何とかしたいと思ってます。

• ぱぽ

ぱぽ

お子さん4人いらっしゃるんですね!ほんと自分で何とかしたいです。あーだこーだ言われるの想像しただけでオエッとなります。(汚くてすみません笑)

• 2月16日
ふ9🍵

うちは1歳半の時に引越ししました。
私はもう荷造りは引越し業者に頼んでしまいましたが、めちゃくちゃ便利でしたよ。
当日の朝まで普通に生活できます。
うちは引越し当日に夫が出張が入ってしまいいなかったので結局義母にその日だけ来てもらいましたが、大人2人いればなんとかなると思います。

• ぱぽ

ぱぽ

荷造りから依頼するプランも検討したのですが、予算的にあきらめました😅
    そうですよね、大人2人いればなんとかなるし、むしろ3人以上いるとあーだこーだ言ってまた別な労力がかかるといいますか、小回りが効かないような気がしてます💦

• 2月16日

とにかく目が離せないので荷造りが進みませんでした。
子どもが寝た後にするしかないと思っていましたが、静かにしないと子どもが起きるしで…💦
旦那さんと交代しながらするしかないと思います。

大変だったのは荷物を運び出した後の掃除でした。
うちは分譲マンションからの引越しですでに売れていたので水周りなど念入りに旦那が1人で掃除してくれました。
2LDKのマンションでしたが結構大変だったみたいです。
掃除は業者に頼んだ方が良かったかなと思いました。
賃貸からの引越しなら掃除は結局業者が入るのでそこまでしなくて大丈夫だと思いますが。

• ぱぽ

ぱぽ

退去後のお掃除は確かに大変そうですね💦薬品使ったりするので子どもいたら出来ないですし。

今回は賃貸から分譲への引っ越しです🙆
    うちも、起きてるあいだは息子の視界の中にいないと激しく泣かれるため、夫婦で交代で作業するのがいいかなぁと思ってます。
    皆さんの回答を読みながら、肝心の主人が義母に頼る気満々なことが一番不快なのかも😰!と、自分の本音が見えてきました!

• 2月16日
クロ(4♂1♀)

上の子が1歳9ヶ月の頃に引っ越ししました😌
荷造りは全て私です。
旦那のは自分の最低限の着替えを詰めただけ。

大変と言うか、楽になる方法を書いておきますね!

3段階に分けて荷造りしてました。
1つ目は「長期間使わないもの」
2つ目は「数日分暮らせるだけ残してもう使わないもの」
3つ目はその数日分を前日に詰めました。

で、引っ越し後はその3つ目の段ボールから開ければすぐに生活できます。

段ボールに番号を書いて、
「○番の物はキッチンへ」
「○番はリビングへ」
とか言っておくと、あとあとの片付けがすごい楽ですよ!

ベビーサークルに居させるか、
一部屋だけ先に片付けて、そこに居てもらえば大丈夫だと思います😄

• ぱぽ

ぱぽ

アドバイスありがとうございます💓
    ぜひ、実行したいと思います!
    ○番はキッチン、○番はリビング、と決めておいて伝えても、え?そんなの聞いてないし引っ越しやさんにも伝えてないよ~とか言いだしそうなポワッとした主人なので、当日は私が作業を取り仕切って、主人に子どもを見ていてもらおうかと思います。
    これから1ヶ月ほどあるので、私は荷造りを、主人は子守りの練習を頑張ってもらおうかな🙋

• 2月16日
あやめ

長男が11ヵ月の時に業者なし(重たい家電類は旦那の友人の手伝い)で旦那と
私で引越しをしました!
車15分の距離

荷造りは子供が寝ている時に1ヶ月前位から初めました!
当日は新しい家に子供の遊び場をサークルで作ってその中で遊んでて貰ってすぐ使う物を荷解きしました!
あとは1ヶ月位かけて徐々に荷解きしました(笑)

うちは一人遊びしてくれるので凄く大変!って事は無かったです!

• ぱぽ

ぱぽ

業者さんを頼まずに上手にお引っ越しされたんですね!

うちは、一人でサークルの中では遊んでくれない甘えん坊な息子くんです😅
    多少泣かれるのは仕方ないとして、やはり当日は夫婦で分担するか義母に来てもらうかかなぁと想像してます。

• 2月16日

1歳4ヶ月で引っ越しましたが、まぁ大変でした。
詰めてる最中から中身出しちゃうし。
だから昼寝してるときと寝てからやって、休みの日は旦那に外に連れていってもらってその間に一気にやったりしましたね。
一時保育安かったので使えばよかったと後々思いました。

• ぱぽ

ぱぽ

一時保育使いたいです~🙋でも住んでいる地域が激戦区なのでどこも予約いっぱいで、残念ながら預けるのは無理そうです😰
    うちの子も今箱の中身を出すのがブームなので、目の前で荷造りしたらどうなるかは想像ができてしまいます😅笑
    土日でどれくらいできるか試してみて、それから考えようかと思います!

• 2月16日
Hina mama💕

娘が8ヶ月の頃に引越ししました😊

すぐ動き回ってなんでも手を出すので荷物を詰めても出されてを繰り返していました😅
なので結局ほとんど自分1人のときは何も出来ず😅笑
結局本格的に荷物を詰めたのは3〜4日前くらいでした😅
引越し当日は時間によっては娘のお昼寝やご飯の時間と被ったりもしたので、私は近くの実家に連れてってご飯を母に頼んだりしてました!
義母も少し遠いですが手伝いに来てくれました😊
義母は娘のことというより退去するアパートの荷物を出してからの掃除をやってもらってましたが😅

• ぱぽ

ぱぽ

一人のときはあまり出来ないですよね💦日々の食事や家事もありますし。

わが家ももし義母に来てもらうなら掃除等お願いしちゃいたいですが、本人は孫と触れ合いたくて手伝いを申し出ているようなのできっと陰口言われます😰支援センターに行っててもらおうかとも考えてますが見えない所に息子を連れて行かれるのも嫌で、八方塞がりですね😵

• 2月16日
ママリ🔰

去年子供が1歳になる直前に引越ししました!
ほぼ私1人で荷造りしてましたね😅
旦那は仕事が忙しいのであまり頼れず…。子供が昼寝してる時、夜寝かしたあと、などにダンボールにつめつめして、子供が起きてる間はサークルに入れてやってました。
うちも義母が引越し当日手伝いにくるって言ってきましたが、私も義母嫌いだし高齢だから使えねーし(笑)、旦那から来るなって断ってもらいましたよ😂
引越しのプランが2㌧ロング車積みきりでいくらっていうタイプだったので、細々したものや積みきれなかったものは自分たちの車で運んだりしました!

• ぱぽ

ぱぽ

荷造りコツコツ頑張られたんですね!

わが家は中型トラック一台で全て運び終えるまで往復します、っていうプランで、荷物量的に最低二回はかかるようなので、所要時間が読めないのも不安要素です😰
    元のマンションと新居に一人ずつ手分けして立ち会わなきゃいけないので、やっぱりもう一人は人手がいてくれた方が何かと安心なのですが、その役割を義母じゃなくて実母か友人にお願いしたいところです😅

• 2月16日
Smama♡

私は娘が1歳1ヶ月手前で引越ししました!
旦那の実家を建て替えて同居だったので、家の進み具合を見に行きながら少しずつ荷物を運んでました(^^)
荷造りはアパートに実母が来てくれて食器など箱詰めをしてくれました😊
夜娘が寝てから旦那と2人でせっせと箱詰めして休みの日に運んで…の繰り返しをして業者には頼まず全て自分たちでやりました!
冷蔵庫とか大きいものは義兄が職場からトラックを借りてきてくれて手伝ってもらいました(੭ˊ꒳​ˋ)੭

引越しした次の日に娘が熱を出してしまったのでアパートの掃除と引渡しは旦那が全部やってくれましたけど、結構大変でした💦

• ぱぽ

ぱぽ

頼もしいご家族ですね💓
    そして引っ越し関係ないですが、ご同居とは、尊敬です!
    私は義実家となかなかうまくやれないので、咲絢mama♡さんは義実家との関係が良好なんだろうなぁと想像して、こんな小さなことでつまづいてここで相談している自分が情けない気持ちになりました😰

• 2月16日
蒼葉

3歳と1歳を連れての引越しでした。
私も仕事もしてたのですが、旦那は休日出勤もあり、夜中と土曜の仕事入ってない空き時間を使って荷造り…しましたが、子供いる時は全く出来ませんでした(^^;)
車距離だったので、引越し代ケチって自分たちで運べない大物+隙間に載るもののみ業者、あとは義父母のワゴンで2往復…する際に残りを詰めながら運びました(^^;)
荷物多かったので、その後の片付けが捗らず、数年経った今でも荷物部屋があります(;▽;)

義母さん、息子さんの相手のみに専念してくれる人なら視界に入れずに…無理かな?
もし、お節介さんだと何かと口挟んできそうなので一時保育とか活用できそうならそっちの方がいいと思います。
ただでさえ大変な子連れ引越し、余計なストレスはない方がいいと思います。
旦那さんが理解してくれるといいんですけど…

• ぱぽ

ぱぽ

引っ越し当日は義母と子どもで支援センターに行っててもらおうかなぁ、でも見えない所に行かれるのもそれはそれで嫌だなぁ、の堂々巡りです😅

たぶん主人がモタモタオロオロして私はキツい言い方をしてしまうと思うので、それを義母に聞かれたくないのもあります。笑
    とりあえず、日数を短くしてもらう方向で主人と話し合ってます。

• 2月16日